学校の英語の授業に不満らしい。

学校で英語の授業があっても

マーちゃん、いつも特に何もコメントしないんだけど

この前は帰ってくるなり

「ママ、ロコモーションっていう歌知ってる?」

というので

あ~昔カイリーミノーグが歌ってたやつかぁ?

(他の歌手が歌ってるのもあると思う)

と遠い記憶をたどっていたら、

「今日、その歌を歌ったんだけど

 歌詞(英語)の上にカタカナがふってあって

 ぜんぜん歌えなかった~~」って。

ど~~もカタカナに目が行ってしまったらしい・・・

マーちゃん、英語をカタカナ読みするのが大嫌い。

めっちゃ気分悪そうに話してました

「しかもね~~、またABCやったりするんだよねぇ~」

「I want~~.っていうのももう何回もやってるし」

続々と不満が出てくる、出てくる

授業の内容・・・

どうも1年生から変わってないらしい。

「おんなじことばっかりで嫌になっちゃう」とかなんとか。

確かに英会話スクールより簡単そうだけど

繰り返しって言うのも大事だろうし。

ある意味、仕方ないとも思うし。

40人近くいる子どもたちが相手だもの~~。

英語に普段から触れている子って一クラスに何人もいないだろうし。

もしかしたら、ちょっと物足りないって

思ってる子は他にもいると思う。

もっとやりたい子は他でやってるだろうしね

前はフィリピン人の先生の英語のイントネーションについても

何か言ってたな。

たしかに、ウェブレッスンの先生の発音も

あれ?って思う時が時々だけどあったりもするけど・・・

フランス人の話す英語も、

インド人の話す英語もみんな違うんだよね~~。

だから、いろんな人の話す英語に触れるのはいいと思う

中学行ったら、”お勉強”になっちゃうからね。

今のうちに楽しんでおかないと!!

お家ではもうちょっと”遊び”を織り交ぜた英語に

触れさせてあげたいなぁ~~~。

あ~~~妄想だけで終わっていくぅ~~~


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんはお休み

ともくんは一人で音読     チラ見するとひとりでに暗唱してくれる 
    

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

学校によって差があるとは聞いてましたが、1年生から英語の授業があるのですね。
うちの小学校は今のところ5年生からなのでまだまだですが。

やっぱり担任の先生が教えるのですか?
小学校から英語があるのはいいけれど、中途半端になっちゃいそうですね。

  • 2012/10/18(木) 14:47 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

カタカナルビは、確かに英語は英語と思っているマーちゃんには、邪魔ものの何者でもないんだろうな。
難しいよね、どう取り扱ったらいいか(笑)

英語っぽく発音しても、正直周りの目も気になるし…
カタカナ英語を強要されるのもおかしいし…

でも1年生からおんなじことやるって…
せっかく1年生からやってるのにね~!
ちゃんとカリキュラム作ればいいのに~!
maomaoさん、カリキュラム作りに参戦したら?笑
  • 2012/10/18(木) 17:22 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

小学校の英語の授業は、先生によってだいぶ変わってくるんでしょうね。
ネネの担任はALTが来てないときは、英語授業はやらないという徹底?ぶり。英語苦手なんでしょうね・・・^^;
でも、本当は週1やらなきゃいけないんじゃないかと思うんですが。

ネネのクラスに英語ができる子が転校してきたので、英語の授業が最近とっても楽しいそうです。
張り合う?仲間がいると楽しいんでしょうね。

英語格差

今の小学生だと、英語をガッツリやっている子から、全くゼロ状態の子までいるでしょうから、教える方も大変ですね(^^;)
出来る子がモヤモヤするのは当然のこと。
いっそのこと進ちょく度でクラスを組んじゃえばいいのに~と思うのは浅はかなんでしょうか(^^)?

授業が退屈な時って、「自分が先生だったらこの単元はこうやって教えるのに」「こういえば、わからない子が理解しやすいのでは?」って想像していると、かなり時間が早くすぎる上に、説明の訓練になりますよ~♪

No title

またまた英語の歌にカタカナですかぁ・・・
カタカナは英語じゃないですよね。
せっかくの英語のリズムが台無し

マーちゃんは、何かおかしいぞ?と気付いているからこそ、
あまりコメントしないのかもしれませんね。
色々な英語に触れてきた成果ですね!!

せっかくの小学校の英語、やればいいってものじゃなくて、
もう少しなんとかならないのかしら
  • 2012/10/19(金) 09:31 |
  • kaorin |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃんには違和感たっぷりなんでしょうね><
でも・・・カタカナルビは英語教育には絶対ダメでしょう。
私は4年から英語を始めましたが絶対してはいけないと
近所のおばちゃん先生に教えて頂きました。
それをしちゃうとフリガナしか読まなくなるから。

全く英語を知らない子でも何度か繰り返せば
理解することは無理でも覚えちゃうんじゃないかと思います。
子供の可能性をもっと信じて欲しいですね☆
  • 2012/10/19(金) 10:20 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

まややさん☆

そうなんですよ~。必須は5年生からですが、
1年生からありました。
担任の先生じゃなくて、フィリピン人の先生が来てくれています。
楽しい授業、という感じではありますが、
やっぱり英語=英語でとらえられる内容にしてほしいなぁって
おもっちゃいますけどねぇ^^;
無理なお願いかも~~。

No title

Wondermamaさん☆

ほんとにね~~あれは嫌みたい~~。
カタカナ英語で話す人にも違和感があって
大人の基礎英語の坂下ちりこちゃんにも
ダメだししてる^^;

そうそう、1年生から変わらないってちょっとね~。
昨日はハロウィンでI want ~~. の練習したらしい。
I wantだけ言えても仕方ないっちゅうにぃ~。
カリキュラム作り、口を出したいのはやまやまよ~~!(爆)

No title

momさん☆

うんうん、先生によって大きく違ってくると思います~。
確か一人だけ、英語が得意な先生がいるんですけどね、
後は・・・って感じみたいです。

英語ができる転校生いいなぁ!
いい刺激になりますね(*^_^*)

No title

Cassisさん☆

他の子はどう思ってるんだろ~~?
ちょこっとかじってるマーちゃんでさえ、
面白みを感じないんだからねぇ・・・
マーちゃんも言ってました。
こうやるといいのに、とかね!
先生にいろいろ提案したらいいですよねぇ~。

No title

kaorinさん☆

確かに、面白く楽しい授業だったら、
ぜったい真っ先に教えてくれるだろうに、
英語の授業の話題はほとんど出てきません~~。
内容が変わらないなら仕方ないですねぇ・・・

まだまだ小学校での英語授業には
課題が盛りだくさんなんだと思います。

No title

Carriexxxさん☆

ほんと、そうですねぇ・・・
信じてやって欲しい!
結局、小学生には英語はまだ難しいとか、
そういう頭があるんでしょうか。。
なんとかそういう壁をとっぱらってもらった
授業をしてほしいなぁって思います。
英語絵本の読み聞かせとかね!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード