多読講座へ行ってきました♪♪

昨日は遠足へ行くともくんを送り出してから

ちゃ~~っと自分の用意をして

多読講座に参加するため

豊田高専まで高速走らせ行ってきました!

学生さんと一緒に授業に参加させてもらったんだけど、

図書館で好きな洋書を読む、というものでした

講師は豊田高専電気・電子システム工学科教授の

西澤一先生。
 
文科省教育GR「多読・多聴による英語教育改善の全学展開」

の責任者で、

日本多読学会世話役もされているすっごいお方

お馴染みのこの本も執筆されてる~~!
↓↓
 

でもにこにこされていて、めちゃくちゃ温厚そうな先生

生徒さんにも優しく声をかけてらっしゃいました。

多読講座に参加していた一般の方はみなさん女性で

私が一番若かった~~。

子育てがひと段落した、って感じの奥様が多くて。

これから多読に挑戦しようって思ってらっしゃるって素敵

私もなんだか頑張らねば、という気になった~~!

多読が初めて、という方が3名、

ある程度読んだことがある方が私以外に2名でした。

初めての方たちは、みんなORTを紹介されて読んでたな

「まずは絵をよ~~くみて、お話をある程度つかむんですよ~」と先生。

おばさまたちがORTを手に読んでいる姿は新鮮そのもの

私たちの方は、CDを使って聞き読みをしました。

私はこれをチョイス
↓↓


マーちゃんに読み聞かせしていたんだけど、

「面白くない」と却下され、5章くらいで終わっていたんだった~。

CDと合わせて読むって正直初めてだったんだけど

これまた新鮮~~

貸してくださったCDプレイヤーが調子悪く

2台も変えたりして手こずったけど、

結局授業中に最後まで読めました!

CDを聞きながらだと、

翻訳する時間を作らないでいられるし

リスニングの力も鍛えられる~~!

もし分からない単語があっても「飛ばす」ということを

躊躇しないで先へ進むのみ

ん~~なんか濃い45分だったな。

家にいるとなかなか本を読むなんてできないから

高専へ来て読むのもいいな~。

もうちょっと近かったらなぁ・・・


今日も遊びに来てくださってありがとう。
これをポチッとしてくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん


ともくん
 





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

へぇー、こんなのがあるんですね。いいなぁ。

子供じゃなくて、大人が対象ってとこがうらやましい。
子供の為に・・って考えすぎて、自分磨きを怠って、
気がつけば、中身のないママになってしまいそうだもの(←ちょっと悲観的?)

遠くても行った甲斐ありですね♪

No title

maomaoさんフットワーク軽い!
そういうのがあるって情報もどこから入るの~??
私はもう何をするのも億劫で・・ 赤ちゃんいるし。って都合のいい言い訳もあるから、本当に何も出来てないわ・・・。
刺激もらえる~ありがとう!
  • 2012/10/10(水) 12:25 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

kaorinさん☆

そうそう、大学の聴講生みたいな気分で
楽しかったです~♪
私もいつもマーちゃんやともくんのことばかり考えるから
たまにはいいかな、と思って(*^_^*)
刺激をいただきました!
kaorinさん、中身のないママになりそうだなんて、
そんなことはありませんよ~~。
子どもさんのことを考えてるだけでも
私たちも成長させてもらってるはず(?)だもの♪

No title

りゅうママ☆

やっと重い腰を上げたわ!(笑)
遠いから迷ったんだけどね・・・
情報はネットから。
多読で有名な学校だから、図書館のことは知っていて、
語数を検索したりもしてたんだ~~。
学校のサイトにいろいろ載ってて(*^_^*)

赤ちゃんいる間は私も何もしてなかったから~。
お仕事する予定もあるんだし、
りゅうママはまだまだこれからだね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード