しちだの生活基本文カードの定着度。

9月に始めたこの生活基本文カード。



「紙芝居?」という、ともくんのつっこみから早1か月

とりあえず、10枚ずつやってきて

今週はは21~30枚目に突入~

我が家の取り組み方というと、

まずはCDのかけ流し。

1~10枚分を聞いたら

次は1~20枚分をまとめて聞いて

その後は1~30枚って感じで増やしてます。

たぶん、1回20~30分くらい流してるかなぁ・・・

で、夜寝る前にできたらカードの読み聞かせ

フラッシュカード的に早くサッサッと見せるんじゃなくて

ホントにうちでは絵本の感じでゆっくり読んでます~。

ともくんは一緒に言ってみたり、言わなかったり・・・

でも、かけ流しと読み聞かせが何度か続くと

(私が読もうと)カードを見せただけで

自分から文を言うようになっています

これはこの時期の吸収がいい証拠かなあ~と思います。

結構覚えるのが早くて、

え??いつの間に?って驚かされます~~

それがアウトプットとして出てくることは

ほとんどないんだけど・・・

でも同じ場面に出くわすと、口から自然に出たことはありました。

もっと毎日の習慣にして取り組めると

日々のアウトプットも増えそうな気がします~。

とにかく、普段使える表現がいっぱいです



今日も遊びに来てくださってありがとございます!
こちらをクリックしていって下さると嬉しいです~っ
        ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

このカード。うちも紙芝居形式。
しかも、息子は1枚1枚感想や質問
(そういうことしたらダメなんだよね~
 とか
 うちは、パンあんまり食べないね~)
が入り、話が膨らむのでかなり面倒くさいです(^_^;)
すでに、日本語絵本と化しているかも(涙)


それでも、3回ほど見せたカードは私が読み損じると
訂正されるので、(すぐ忘れるかもしれないけど。)
子供の記憶力には驚かされます。

やっぱり、良い教材だと思います。
  • 2012/10/06(土) 18:31 |
  • masyaまま |
  • URL
  • [編集]

No title

masyaままさん☆

やっぱり紙芝居??(笑)
うちは話が膨らまないな・・・
でも、同じく、私が読み間違えたり
うる覚えて適当に読んだりしたら
息子に訂正されます。
ほんと、ちゃんと覚えてるんだなぁって感動!

うちもぼちぼちだけど頑張ろうと思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード