☆9月のまとめと10月の取り組み☆

さ~て10月が始まりましたね~!

我が家では毎月取り組み表を作って

英語絵本を読んだらシールを貼ってもらっています

9月30日、9月のまとめの日、

マーちゃんとともくんのシールを数えてみるとそれぞれ46個と48個。

いつも50ポイントが合格なんです。

だから二人ともちょっとだけ足りてない。

マーちゃんに限っては弟に負けてる~

二人に「あともう少しよ~~!」って声をかけたら

追い込みで絵本を読みだした~

マーちゃん、9月は28冊、18,606語読みました。

そのうち自分で読んだのは10,746語で

月初めに立てた目標10,000語を達成できました

私が作った多読記録手帳があるのですが、

001_20121001132140.jpg

7月末から使っていたのがちょうど先月で100冊になり、

昨日から新しい手帳に記入するんだ~!って意気込んでおりました。

とにかくマーちゃん、初日にリセットしたりするのが好きだな


一方ともくんには毎日コツコツ読み聞かせができました。

正直、英語の絵本はいいっていう日もちらほらありましたけどね~。

30日は残りわずかで合格だって知らされたので

↓↓の絵本を6回も音読



また読める絵本が増えるといいね。

こちらもぼちぼち進んでいます。
↓↓
shichida_212212.gif

10月もマーちゃんには10,000語目指してもらうつもり。

ウェブレッスンは8回で。

ともくんは毎日一冊は英語絵本!を目標にしようと思います

今月はハロウィンがあるし、

季節にあった絵本がたくさん読めるといいです~


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです~
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん、爆笑しながら読んでた~~
    ↓↓


ともくんはこちら 
    ↓↓


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

いつも立派~

maomaoさんちは、本当に、「計画→実行→振り返り→次の計画」っていう流れがいつもバッチリ!

ワタシ、月初めに立てた計画を、ひとつも実行しないまま、また翌月も「今度こそ~」と同じ計画を立てちゃうような人で・・・(^^;)

目標を達成する喜びを知るっていいですね♪
追い込みで6回音読っていう必死さが可愛いです~

No title

こんにちは~。
生活基本カードってどうやって使ってるんですか?
良いかな~と思って入手したものの、眠ったままで・・・。(-_-;)
今度紹介してください!
  • 2012/10/02(火) 09:56 |
  • きりん |
  • URL
  • [編集]

No title

ちゃんとまとめができていて素晴らしい!
うちは、5日生まれのアニキと11日生まれのIちゃん、それぞれ6日と12日に出すようにしてるんだけど、そろそろだな(笑)

語数を数えてて思うけど、やっぱり目安として10000語読んでくれたらいいよね~!うちも一度だけある(笑)
あの時は何かが変わったかも?とさえ思ったもんね。

amelia bedelia楽しいですよね~!今日は読み聞かせに入れよう!
  • 2012/10/03(水) 05:44 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

同じ本を6回も!本読みうまくなるはずですよね〜
うちの娘も同じ本、何回も読んで欲しいわ〜><
わが家は本当、コツコツってのができてないとまたまたあらためて
反省です^^; そうそう、ハロウィンの本、毎年そろそろって思うころには図書館でも出払っちゃてること多いんですよね(汗
今年ももう遅いかしら。。。^^;
  • 2012/10/03(水) 07:09 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

50ポイントが合格!って目安があっていいですね♪
ちょっと意識するラインがあるととりあえずそれ前後はいけそうだし
目標としていいですよね!

うちは語数とか全然面倒で数えれてないけど
どれくらい読んだかなって把握できるのも良さそう☆
冊数は自力読みを始めた当初は役立ちました♪
  • 2012/10/03(水) 08:54 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Cassisさん☆

んん~~一応計画してないと、
ほんとにやらずに終わってしまいそうだもの~~!
それに子ども達がシールを貼るのを楽しんでるし続いてます^^
あはは、ともくん、読める本は数えるくらいしかないから
張り切って同じ本を読むしかないのです~~(笑)

No title

きりんさん☆

こんにちは♪生活基本文カードお持ちなんですね^^
うちは「紙芝居だ~!」と言って食いつきが良かったので
とりあえずはCDかけ流し、読み聞かせ、読み聞かせ、
読み聞かせの次ぐらいに、子どもが自分で暗唱して見せる、
っていうパターンです。
また記事にできたらしますねぇ(*^_^*)

No title

Wondermamaさん☆

やっぱり一ヶ月でまとめるといろいろ分かりますね。
S太郎くんもIちゃんも、語数伸びてるだろうなぁ~!
読み聞かせでも、ほんと力はついてくと思います(*^_^*)

マーちゃんも今月は何気に読む気満々ですわ^^

No title

cottonさん☆

ともくんね、その絵本くらいしか読めないもんだから~~^^;
だから一つずつでも読める本を増やしてあげたいものです。
自分で読める!っていう自信を持ってると
ほんとやる気が出るみたいです~♪

ハロウィンの絵本!
図書館へぜひ!!
私はこどもえいごプロジェクトさんでもお借りしましたよ~~^^

No title

Carriexxxさん☆

ともくんはね~~私次第なところがあるので
冷蔵庫に取り組み表を貼っては気合入れてます~^^
マーちゃんはポイントより語数って感じなので
それこそ面倒だけど毎回しらべて書かせてます。
なにかしら読む動機になってるし、
絵本も楽しんでるようなので、うちはこのスタイルが
しっくりいってるのかなぁ~って思います。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード