マーちゃん35万語通過、焦らず楽しんでいこう!

昨日はマーちゃんの運動会でした

曇り空で観戦するにはちょうどいい感じ。

マーちゃんの小学校、今年に入って生徒数1000人を割ったんだけど

それでも1000人近い子供たちの中から

自分の子を見つけるのって至難の業。

学年ごとの演技でも200人の中からはなかなか見つからない。

もう5年目ともなると、

見つからない前提で観戦

写真も諦める

お陰でどっと疲れないで済みました~


そのマーちゃん、宿題やらおけいこやら(テレビやら!)で忙しい中、

今月の読み聞かせ+一人読みで35万語を突破です~(やっとだなぁ…)

今月は自分で10000語読むっていう目標を立てていて

一人読みは9072語であと一歩です。

今日はパパは出勤していないし、

台風も来るからお家でゆっくり過ごす予定。

読書タイム作って10,000語に近づけてあげたいな。

ママの読み聞かせは7860語だったので、足せば17,000語くらいにはなるなんだけどね

そろそろチャプターブックも読めるようにはなってきたマーちゃんだけど、

Magic Tree Houseは「面白くない」って

他もいろいろ試してみたけど、

読んで理解できても、絵が極端に少ないのがネックみたい・・・

でもこのチャプターブックは頑張って聞いてました。

読み聞かせで。(挿絵があると飛んで見にきてた
↓↓

YL2.5-3.5 5,481語

ひいおじいちゃんが生まれ変わって猫に??

でもそのひいおじいちゃんの娘に会わせたら「父じゃない!」って??

じゃあ、誰なんだぁ??

結構面白いお話でしたよ~


マーちゃんはこれくらいが一人で読めるレベルみたい。
↓↓

YL0.9 834語

I Can Read! シリーズのレベル1~2くらいがいいと

自分で楽しめる本、読みやすいレベルが分かっているようなので

そのあたりをもうちょっと用意してあげようと思います

あ~~豊田高専が近かったらなぁ~~。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
         ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

マーちゃん、進んでる~~!
うちもね、散々忘れてたから少なめに見積もって、またカウントを再開したところです(笑)
やっぱりこの語数カウント、励みになる気がする~!

絵の多いチャプターブックだと、Ricky and Ricottaシリーズとか(マーちゃんは読まないよね…きっと、笑)、Black Lagoonのチャプターブック(これはうちのお兄ちゃんには学校での出来事のイメージがしにくくて、英語についてけない)とかかなあ。どっちも男の子っぽいなあ。
うちもMagic Tree House読んでても、次絵のあるページはどこ~?なんて確認したりするから、やっぱり絵本の癖っていうか絵に頼ってるところが存分にあるんだな~って思う。でもまあ、最初はチャプターブックの読み聞かせで少しずつ行こうと思います~!

そだそだ、返却が遅れていてすいみません。来週送りますね。マーちゃんにどうかな?なんて思うチャプターブックがあったら入れておこうと思っていま~す♪(アニキにはちょっと早すぎたものとかあるので…)
  • 2012/09/30(日) 09:29 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃんコツコツ進んでますね~!
継続は力なり!見習いたいと思います♪

運動会もお疲れさまでした☆
うちも幼稚園では人数が多い方?なのでもう諦め気味です。
再来週なんだけど。。。
まぁ写真より本人が楽しむのが一番ですもんね^^

  • 2012/09/30(日) 09:37 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

小学生の運動会となると、そんな覚悟?開き直り?悟りの境地?で出向くものなんですね。可愛く撮れた写真がない!と喧嘩してる場合じゃないんですねぇ。。
  • 2012/09/30(日) 23:48 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ほんと少しずつですけどねぇ~。
でも昨日は集計日だったこともあり、
きっちりしたいマーちゃんはきっちりした数字で終わった~(笑)
また記事にします!

ん~~Mighty Robotはどうなんだろう・・・
案外いけるのかもしれませんけどね。とりあえず
Amelia Bedeliaはいろいろ読みたいって言ってくれました!
あとは今月はハロウィーンものをいろいろ読みたいです♪

No title

Carriexxxさん☆

なんとか途切れないよう読んでるようです。
私も読み聞かせしたり、9月は絵本の教室もあったし。
10月はまた語数カウントしたいみたいだし
ハロウィンの絵本を楽しめたらと思います!

Yunちゃんは運動会もうすぐなんですね!
ほんと、ファインダー越しじゃなく、
ちゃんとこの目に収めてあげたいと思いつつ
いっつもカメラかビデオ役だなぁ・・・

No title

ものぐさハハさん☆

うちは特に人数が多いのでそうなってしまいます~。
みんな同じ体操服だし、今までは靴下頼りに
探したりしましたけど、結局それは無謀だってことで(笑)
かわいい写真なんて撮れません~~。
子ども達が座っているところへわざわざ出向いて
シャッター切るしかないですわ^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード