語りかけは根気よく、嫌がられたらすぐやめる。

語りかけ、そんなに重視してるわけではないんだけど

少しは自分のことを表現できるといいかな、と思い

ぼちぼちでも続けています

昨日、ともくんは幼稚園から帰ってくると

「ウルトラマンのビデオを見せて~」と言うので

リラックスも兼ねて見せました。

その後、おやつになる訳ですが

この間はかけ流し。

昨日は七田の生活基本文。

その後、本人は気が向かなかったんだけど算数のワークを一ページだけさせて

レゴで遊びました。

BGMに英語が流れていることもあって英語で語りかけを始めたんだけど

そのうちに「ひらがなで言ってよ!」ってことになり(いつものパターン)

とりあえずは英語はやめ。

でもまた遊びに夢中になってきたので英語を再開

お姉ちゃんが帰ってきてバレエのレッスンに出るまで続いたかな。

もちろんともくんの返答は日本語でした。

その後、バレエから帰ってきてお風呂タイムも英語で語りかけていたら、

お布団に入る頃には自ら英語で発話し始めました


我が家の場合、ともくんがまだ話さないうちから英語を与えるのはあえてせず、

母国語を伸ばすべく絵本をたくさん読んでいっぱいお話をしてきました。

チャンツや歌を聞くのは0歳のうちからしてきたから

文句を言ったことはありませんが

マネが上手な時期も英語で語りかけを徹底することはやめました。

「母国語でなんて言うか知らないものを英語で先に言えるようになる」のは反対だ、

というパパの意見もあって。

だから、ともくんにとって英語って億劫なんです。

英語で言われると、苦になることが多いんです。

「語りかけ」は部分的だし、断片的だしね~~。

「聞いて」「話す」って自然なことなんだけど、

うちはそんなこんなで自然な形に持っていくまでには時間がかかります。

遊びながらの英語が一番きっかけとしては理想だけど

それがなかなかで・・・


それでも根気よくやっていると、なにかしら反応はあります。

寝る前に英語モードになったともくん、

朝起きて来て、英語で語りかけても拒否はなし。

「Lazy Townが見たい!」と言って一話見てから幼稚園へ行きました

いつもは「おかあさんといっしょ」なのにねぇ~

昨日の様子を見ていて、

こんな流れで持って行けたらいいのかな、って思いました。

あくまでも強制はしないで続けていけたらと思います。




今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

「母国語でなんて言うか知らないものを英語で先に言えるようになる」
なるほど、あまり意識してなかったけれど、確かに。

このまま良い流れになるといいですね。
断片的でも、英語で発してたら、子供の耳にも残るでしょうし。
お互い、頑張りましょうね♪

No title

語りかけは根気良く、嫌がられたらすぐやめる。
なるほど!確かに無理強いするものじゃないですもんね。
それにおうちは一番リラックスできる場所☆
それが苦痛な空間になっては英語どころじゃないですよね。

ともくんが抵抗なく自然に聞き流せる範囲!
っていう微妙な線引きができるのはmaomaoさんだけ♪

英語はちゃんと積もっていくと思います☆
  • 2012/09/28(金) 10:01 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

英語にはず~っと触れてるわけだから、もうここまで大きくなったことだし、無理に語りかけを必死でやる必要性はないと思うよ~。
そうやって、たまに話してあげるっていうのはアリだと思うし、日本語の返事でも内容が分かってるってスゴイことだと思うし。

ともくんがWebレッスンしてくれるようになったら、先生が語りかけしてくれるようになるし(笑)
意外とそのほうが、この人は英語。って思っていいかもしれないね~☆
  • 2012/09/28(金) 12:06 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ほんとに~!無理強いは長続きしませんね~!
うちもつくづくそう思った~!
ちょっと嫌がってるっぽいけど、笑ってるし続けようよ!ってママが引っ張ってったものは(一人読みとワーク)、必ず失敗してる(笑)自主性がないと、その時は良くても長期的展望がないというかあ。

りゅうママさんもおっしゃってるけど、webレッスンでこの先生は絶対英語だって切り替えができると、自然に英語しか発しなくなるんですよね~!私や娘とゲームしてても100%英語になることはないのにね…笑
スカイプを通すと英語になりやすいのかな。

  • 2012/09/28(金) 17:07 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

kaorinさん☆

こんな感じで細々なので効果はあまり期待できないけど
自分で表現したいことが英語で出て来たらいいなぁ。
しっかり母語が確立していれば
それはそれようのやり方もあるでしょうね!
模索しつつ、進んでいけたらと思います^^

No title

Carriexxxさん☆

もうこればっかりは強制できないですねぇ~!
英語はことばですもんね。
うんうん、私だけですね、線引きできるのって。
我が子をよく見てぼちぼちやれればいいな♪
Carriexxxさんに応援してもらったら
なんだか安心です^^

No title

りゅうママ☆

ほんとそうかもねぇ~~。
りゅうママに言われてなんだか肩の力が抜けたわ~。
必死になってたつもりはないけど
でも英語で話しかけてなにかしらプレッシャーを与えてた
ってことはあるだろうなぁ。
ウェブレッスン、いつかしてくれるかな・・・
相手が英語しか話せない時に出くわしたら
どうなるか見てみたい!!

No title

Wondermamaさん☆

やっぱりそうですね~~。
ともくんに英語で話しかけると自分でも
なんだか強制しているような気持にもなります・・・
やっぱり自然に出てくるときにはこっちも英語で
応えるスタイルもできたらいいんだけどなぁ。
ともくん、最近ぜんぜんレッスンする気ないみたいで~。
英語しか話せないお友達、欲しい!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード