多読の宝庫!豊田高専図書館へ行ってきました!

昨日は朝早く家を出て

豊田の国立豊田工業高等専門学校内の図書館へ行ってきました~!

ちょっと前に書いた多読300万語VS一年の海外留学でも

ご紹介した学校です~。


図書館の建物に入ると、おお~~男のにおい!!

工業の専門学校だもんね~、見渡す限り男の子だらけ~~。

少々、場違いだったか?と感じながらも図書館の受付へ行くと

あ~~女の人がいたぁ

手続きを済ませ、多読図書の棚(目の前だわ!)に行くと

ホントにめっちゃある~~

ずらずらずら~~~~~~っと洋書・洋書・洋書。

いつも行く図書館の何倍もある~~~~

ほんと、あほほどある。(くどい!)


Oxford Reading Treeに始まって

Project X、Wolf Will、Robins、Fireflies、Time Chronicles・・・・

あ~~~Read at Homeもあった!

I can Read!のシリーズもいろいろあったし

Step into Readingももちろん、

Magic Tree Houseなど有名どころは当たり前!!

その他、チャプターブックが充実しまくり。

あのフルハウスのもんまであった!初めて見たよ~~。

どれも、一巻が1冊ずつあるんじゃなくて5冊ずつくらい並んでて

本当に圧巻!

マーちゃんが読めるものは選ぶ必要があるけれど、

ここ、本当に多読を楽しむには十分すぎるくらい揃ってる。

一応、身分証明書などを持参して図書カードを作ってもらえば

一般でも借りることが可能。

一人5冊までで、期限は2週間

もっと借りたいんだけどねぇ・・・

子どももカードを作れるけど、本人がいないと借りれないとのこと。

うちから車で1時間はかかるので

そうしょっちゅう来れない・・・それだけがネック~~

でもね、一応5冊借りました!

今度2週間後は多読の入門講座に参加予定。

マーちゃんとの取り組みのヒントがもらえたらいいです


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらをクリックしていって下さると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

おおっ、ついに!!
しかも多読講座まで!

ますますmaomaoさんと
距離が近くなった気がしてうれしいです ^-^
  • 2012/09/26(水) 17:34 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

びっくり!

えええ!一般も借りられるんですか?!
なんて太っ腹なの、豊田高専!!

会社の同期で卒業生が何人かいるんですよ~。
当時はそんなふうではなかったみたいで、彼は英語は苦手ですけれど(;^^A

それだけ本が揃っていると、ウハウハしちゃいますね。
しかも、5冊ずつとかあると、「せっかく行ったのにお目当てのモノがなくて、予約だけしてきた」とかがなさそう。
ますます、多読の風が吹いてますね~♪

No title

行動範囲にあるんですね~!羨ましい!
100冊マラソンの石井ちさんの情報で存在は知っていましたが
本当にすごそうですね!!

  • 2012/09/26(水) 19:01 |
  • きりん |
  • URL
  • [編集]

No title

ついに行かれたんですね!
一般も借りることができるなんてスゴイ!!
多読の宝庫、私も見てみたい~~。
ずっとそこにいても飽きないだろうなあ。。。
  • 2012/09/26(水) 21:11 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

多読講師、実はわたしの恩師なんです♪
高専、帰省したときいってみたい…とワクワクが増えました♪


  • 2012/09/26(水) 21:41 |
  • 桜でんぷ。 |
  • URL
  • [編集]

No title

うちからも電車一本なんでそのうちに行ってみたいですが
往復電車賃で2冊は買えちゃうんですよね。それさえなければ。。
それはそうと、こどもえいごプロin愛知、よろしくお願いします~。
  • 2012/09/26(水) 21:45 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

No title

あ~そうかあ、高専って男の子多かったなあ。
多読って聞くと女の子のイメージを勝手にしてたけど、
男の子たちが多読をしてるの~!圧巻だね~!

しかしそんなに素敵な本がずらりと並んでるのに、5冊じゃ収まりきりませんね(笑)今度は子供たちを連れてっちゃって15冊??ぐらい欲しいよね~!♪
  • 2012/09/27(木) 05:24 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

やっと行ってきました!
やっぱり遠い・・・でも頑張って時々は
行きたいところですねぇ~!
Bekkieさんにも豊田高専ででもお会いできたら
嬉しいなぁ(*^_^*)

No title

Cassisさん☆

そうそう、一般にも開放中~~♪
でも昨日はおばさん私一人だけだったな・・・
あとは学生さん。

誰かが借りててない!ってことはないんでしょうねえ~
とにかくいっぱいある~!
あ~~もっといたかったです!

No title

きりんさん☆

往復2時間ですが、たまになら行けます♪
石井さん、ご存知なんですねぇ^^
私も100冊マラソン、やりましたよ~!

No title

まややさん☆

おっしゃる通り、飽きません!!
あれもこれもあるので一つずつ見てたら
時間が足りない~~^^;
Project Xとか、息子に読みたいなぁって
思っていたので参考にしつつ、借りてもみたいです♪

No title

桜でんぷさん☆

ええ~~そうなんですかぁ?^^
今度ね、多読講座も受けてみようかと思ってるんです!
本当に素敵な学校ですね♪

No title

あきまささん☆

こどもえいごプロジェクト、よろしくお願いします!!
連絡を取り合えると助かります~!

高専はうちからも遠くて、やっとの思いで行ってきました。
私も高速使うので800円かな、
本が1~2冊は買えちゃうなあ・・・

No title

Wondermamaさん☆

そう、すっかり”男の子”の学校だってこと忘れてました・・・
若干女の子もいたけど、
とにかく男臭かったぁ~~(爆)
こんど授業受けるんだけど、耐えられるかなあ^^;

いろいろ試して読みたい時期なので
5冊じゃなんだか物足りない!

No title

すごい!!maomaoさん!
プラスが渦巻いてますね♪♪

洋書が詰まった本棚!
想像しただけでワクワクします^^
片道1時間やっぱり3人でいかないとね☆

そしてORTクラスのリーダー!!
さすがです♪
愛知も熱くなってきましたね!
色んな出会いが楽しみですね~♪
  • 2012/09/27(木) 09:51 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

あー!
maomaoさんに先を越されました(笑)
豊田・・・やっぱり距離がネックですね~
借りる、というより息子の好きそうな本をチェックして購入に役立てる、という使い方になりそうかな。
でも、実際行ったら借りてしまいそう・・・

No title

Carriexxxさん☆

なんだかいろんなエネルギーが集まってきましたぁ(笑)
リーダーが務まるか・・・
でも楽しんでやれたら一番かな!

豊田高専は国立だけに地味な学校でしたが
洋書の数だけは派手でした~~!
あれはほんと、3人で行って15冊借りなくちゃ。

No title

mammaさん☆

はい~~!先を越してしまいましたぁ(笑)
mammaさんも豊田は行動範囲内ですか??
私も5冊しか借りれないし、
結局は中身をじっくり見させてもらって
今後の参考にする、といった感じになるかなぁ~と思います。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード