本が好きになったら作文力もついてくる?

5年生のマーちゃんは

1年生になったときから時々、学校の図書室で

たくさん本を借りた人に贈られる賞状をもらってきます

家で読んでいる本はたいてい家にある本なので

学校の本はいつ読んでるのが不思議で聞いたことがあるんだけど、

どうも朝の10分間の読書タイムによく読んでいるらしいです~。

放課になると図書室に行くこともよくあるそうです。

教科書に交じって本が何冊も鞄に入っていて

重そうなのに、毎日持ってでかけたり。

そんな風に読書を楽しんでいる様子を見て

英語絵本も本格的に読み聞かせするようになったんだけど、

最近では作文を褒められるようになってきました

去年は読書感想文で佳作をいただき、

本人も私もびっくり~~!!

あんなに言葉が浮かんでこないって言って悩みながら書いたのに不思議だわ~~。

今年になってからは、

授業で書いた作文がいろんな先生に褒められ

成績もよかったとか。

本当にうちの子なのか??


よく、読書をすると国語の成績がよくなるとか、

頭がよくなるとか言いません?

でも、うちのマーちゃんは

国語や算数の読解問題なんて、問題をちゃんと読んでないことが多い

「ここに答えやヒントが書いてあるじゃん?」みたいな・・・。

なんで問題を紐解く力はないんでしょ~~??

ただ・・・本の世界を存分に楽しんでいることは間違いないし、

いろんな言葉の表現に出会って、うまくそれを

自分の言葉に置き換えられるようになってきたってことはあるかもなぁ~。

学校の自主勉(宿題)でも

インターネットでいろんなこと調べる機会が増え、

それをノートにまとめる作業も増えました。

たくさんの文字を追うことにストレスがないし、

あれ?テストの問題文はストレスなのか?

読んで新しいことを発見することが楽しいようです~~


英語の本もそれなりに読んできてはいるけれど・・・

英作文はできないね。

まだまだ読書量が足りないのかもね~~


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぜひこちらのバーをクリックしていってくださいね
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

comment

No title

ただただ本が好きなだけでは、国語力が上がらないらしいですから、やっぱりmaomaoさんとマーちゃんの目の付けどころがいいに違いない!!♪

私は読書も嫌いで、国語も苦手だったタイプだけど(笑)

なるほど~読んでてストレスに感じないことが、読書好きを生むのかも~!うちのお兄ちゃんも、ストレス感じない程度でいいから読んでもらいたいものです!!♪
  • 2012/09/24(月) 13:32 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

やっぱりたくさん本を読むって素晴らしいことですね♪
言語だけじゃなく国語だけじゃなく知識も豊かになるし^^

うちももっと絵本を充実させたいなぁ。
特に日本語!心に響く名作をいっぱい読んであげたい
と思いながらどんどん月日が過ぎていきます><
  • 2012/09/24(月) 22:33 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃん、すごいですね♪
読書感想文は、練習してすぐに上達するたぐいのものではないから、
やはり、子供のころから親しんできた絵本が要因?

ストーリーをとらえる力があるんでしょうね

以前、通訳の友達に聞いたのですが
英語のリスニングは、音を聞くことももちろんですが
相手の話すストーリーをとらえて、次に何を言うか、常に予測して聞くようにと。
この予測が・・・・できない私

いい示唆をくださいました!

読んでいてストレスにならない・・・の部分に、なるほど!と思いました。ついつい、背伸びをしてしまいがちなんですけれど、ストレスかからない本を、ってのがミソなんですね~

「読んで新しいことを発見するのが楽しみ」って、スゴイことですね。
「知る喜びを知っている」って、すごく強いですもんね。
うちも、そういう風になれるといいな~

No title

Wondermamaさん☆

和書なんか特に、「え~~?そんなの読んでるの?」
ってつっこみたくなるようなものを借りてきては読んで
たんだけど、
ほんっとに楽しんでたのは間違いないです。
親としてはね・・・何とか文学とか・・・名作とか・・
そういうのを読んでほしいんですけどね!
マーちゃんやっぱり英語も字がいっぱいなチャプターは
ダメかも・・・やっと気づきましたぁ!

No title

Carriexxxさん☆

yunちゃん、英語絵本た~~くさん読んでるからなぁ^^
うちはともくん、今はすっかり和書9、英語1の割合で
逆転しちゃったし、
マーちゃんは文字数は多いけど数がこなせないでいます・・・
でも、本当に本が好きな子に育ってくれて
良かったなぁって思います~☆

No title

kaorinさん☆

そうそう、絵本でも次にどうなるんだろう?って
思いながら聞いてたりするといいみたいですよねえ♪
ORTではよくそういうことやりながら読んでました。
日本語の絵本もともくんに負けないくらい読み聞かせ
したから、
文字だけじゃなく、映像が浮かんでくるのかも
しれません。

No title

Cassisさん☆

だんだん大きくなって、自分の興味のあることについて読んで
それを文章にまとめる・・
そういう作業が楽しいようです。
毎週末、その宿題があるんだったかな~~。
学校でも鍛えられてますよ~~!
国語力UPはどっちでもいいけど、
やっぱり本の世界を楽しめないと何にもならないって
思ってしまいます^^

No title

読み聞かせいっぱいする→本好きになる→読解力・作文力が上がる!を信じて、のちのち楽になると信じて、そんな邪な思いで読み聞かせを頑張っている私です。実際、本好きになって作文力もついてきたmaomaoさんちを見ると希望が湧いてきます〜。
  • 2012/09/25(火) 23:36 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード