算数脳パズル「なぞぺ~」で朝から脳を活性化!

最近になって、年少さんのともくんは

簡単な足し算ができるようになりました

IKEAで買った100玉そろばんを目の前に置いて

マーちゃんと学校ごっこしながらやっています。

先日、図書館で予約していた本が届きました

それがこちら↓↓


これ、今のともくんにぴったり!

幼稚園のバスを待っているほんの5分くらいの間にやれる~~!

年中~年長さん用ですが、

一緒に読み聞かせする感じで取り組めば年少さんでも大丈夫だと思います

ともくんはめいろが好きみたい。

何度も何度も挑戦して楽しんでいます。

めいろでは「あなにおっこちちゃだめだよ!!」とか

図形の問題では「がったい!!くっついてちがうかたちになったよ」とか

声かけも楽しい

001_20120920101614.jpg 002_20120920101613.jpg 003_20120920101612.jpg


算数って、必ずしも答えが一つじゃない問題もあるし、

いろんな方法を考えたり、

いろんな答えが見つかったりして面白いですよね~

ともくんはよく、〇+〇は何?じゃなくて、

〇〇になるのは何+何?って聞いてきます。

1000になるのは?っていうときは

900+100とか、500+500とかだよ~って答えるんだけど、

ともくんって変わってるな・・・

なんて思っていました。

でも・・・そうやって逆から考えるのもある意味面白いかも

こんな算数脳を鍛えていたら、

算数以外でも、ものの見方が違ってくるくんじゃ?

一定方向から見ていただけじゃ見えなかったもの、

そんなものまで見えてくるはず~~(飛躍しすぎ??)


一応ね、マーちゃん用にも予約してあるの。

早く届かないかな~~。

もう5年生だけどね~~(爆)

   


今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
ぜひこちらのバーをクリックしていってくださいね~~
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

comment

No title

面白そう~!
算数脳育ててやりたいです。
特別賢くならなくても楽しめる程度に♪

きっと今その面白さを知ればこれから先が
楽しいんでしょうね。。。

これ要チェックです^^
  • 2012/09/21(金) 10:48 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

高濱さんだ~

こどもをメシが食える大人に育てる っていう新書に本屋で出会って・・・
そしたら、実家から「テレビをつけてごらん。埼玉でよさそうな塾が・・・」って電話してきて、つけたら高濱さんのやっている塾で・・・
友達が講演会に行ったんですが、話も面白かったみたいです♪

足し算のやり方の話、何年も前(いや、もう10年くらい前かも?)にテレビCMでやってましたよね。
「日本の小学校で教わる算数はこう・・・(3+2=5)
でも、イギリスの小学校では、こう・・・(1+□=5、2+□=5、3+□=5、4+□=5、5+□=5)」
って・・・
ともくんは、教わったわけでもなく、そういう発想が出来るんですね(^^)

No title

Carriexxxさん☆

そうそう、賢くしたいというより
一緒に楽しみたい、って感じで借りてみました♪
謎を解くって小さい子供にとっても
ワクワクするみたいですね(*^_^*)

No title

Cassisさん☆

あ~~そのCM見たことがあります~~。
そっか、この高濱さんの足し算のことだったんだ~。
高濱さんの本はいろいろ出てますね。
読んでみたいって思っています。
ともくん、なんで逆のやり方を聞くんだろうって
不思議でしたけど、
その発想を伸ばしてあげたくなっちゃいます^^

買いました!

こんにちは!
maomaoさんのこちらの記事を拝見して、即ポチしました。
早速届いて、うちの娘が喜んでやっています。面白いですね!

うちの子は年中でやっとさんすう的なことに興味を持ち始めたので、まさにぴったりでした(^^) さんすうはこういう遊びをじっくり味わって欲しいな~と思っていたので、とっても気に入りました。

ご紹介ありがとうございました♪
また、ともくんのさんすうの取り組み記事楽しみにしてます。参考にさせて下さい^^
  • 2012/09/23(日) 09:47 |
  • リツコ |
  • URL
  • [編集]

No title

うちも持ってますよ〜。夏休みくらいからチョコチョコ楽しんでいます。子供の方がやりたい!って気持ちが強いのだけれど、「これはまだ早いんじゃない〜?」って問題もアリ。(笑)

親も楽しいですよね〜。
  • 2012/09/23(日) 16:28 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

リツコさん☆

おお~~娘さんと取り組み始めたんですね!!
楽しいですよね♪
うちも図書館の本なので買おうかなぁ^^
さんすうって足し算とかだけじゃないですもんね!!
うちも徐々にさんすうの楽しさを味わってきているようです♪
またさんすうネタがあればご紹介します!
ご訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)


No title

シオママさん☆

シオちゃんもやってるんですね^^
これには大人用の問題もあって
ちょっとした頭の運動になりますねぇ♪
ともくんもまだ難しいものがあって
それをすっとばしますけれど
迷路や鏡の問題は楽しいようです^^

No title

お久しぶりです♪ 我が家もなぞぺ~持ってますよ。
七田のワークより、食いつきいいです!
とも君も食いついてますね~(^^)
5歳~の方は突然難易度上がるので、まだ娘には与えてません。


来月幼稚園のイベントで、高濱先生が幼稚園に来て講演するのですよ~☆ かなり楽しみです。勢いで、花丸学習会に入ってしまうかも(^^;
  • 2012/09/24(月) 19:21 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

No title

Gorigorionさん☆

こんにちは~♪おお!お持ちでしたか!!^^
ともくんも、楽しんでいますよ~。
図書館で借りた本なので書き込みできないのが
残念そうなので・・・買った方がいいかなぁ~。

高濱先生の講演聞いてみたい~~!
いいですねぇ!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード