多読300万語 VS 一年の海外留学

17日は月に一回の英語絵本の教室に行ってきました

一通り絵本の読み聞かせをしてもらって

みんなでおやつを食べているときに

2年生の女の子のママが、

「4年生になったら親子留学に行きたい」っておっしゃっていました

いいなぁ~。

うちのマーちゃんなんて、誘っても行きたがらないのにぃ・・

でも、教室の先生が

「海外留学は、無理に行かなくてもいいんですよ」って。

多読を授業に取り入れている、

愛知県豊田工業高等専門学校の先生のお話を紹介してくださいました。

多読を頑張った生徒と一年留学した生徒のTOEICの平均スコアが

ほぼ一緒または、多読学生の方が上まわるらしいのです!

多読だけではなかなか話せるようにはならないって

思ってるところがある私。

言葉を吸収しつつも、

それを使うまでには時間がかかりそうっていうイメージが・・・

地道に読むだけの作業だから

海外生活を実体験できる”留学”の方が優位な気がしません??


なんだかすっごく興味が湧いて、豊田高専のサイトをいろいろ読んでいたら

300万語読んだ生徒のスコアは留学経験者の平均スコア617点に匹敵する

って書いてありました。

おおおお~~~素晴らしい

マーちゃんはまだ100万語も達成していないから

まだまだ先は長いんだけど、それでも希望が

豊田高専の学生も、多読をすごく楽しんでいる様子です。

多読を経験した生徒さんの感想に、

「英語に対する抵抗がなくなり、英語も日本語も言葉であることに

 変わりはないと、心にゆとりができた。

 外国人と話をするときも、頭の中で文章を組み立てるわけでもなく、

 ことばが無意識に英語で出てくるようになった」

とあります。(高専HP内、高専生が英語もできる理由より抜粋しました)


多読の授業があるっていうのが羨ましい限り。

きっと本業の工業英語にも強いんだろうなあ!

マーちゃん、バレエ留学は頭にあるみたいだけど、

英語の力は多読からでも得られるかな。

彼女にヒットする次なる本を見つけなきゃ!


豊田高専には英語多読教育用として、約3万冊の洋書がある図書館があるんです。

まだね、行ったことが無いんだけど・・・近々行く予定!

ちょっと遠いんだけど、

時々お邪魔して、多読の魅力や実力をこの目で見てきたいと思います~


読み聞かせしてもらった絵本についてはまた後日


今日も遊びに来てくださってありがとう!
ここをクリックしていって下さると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

へ~~それは興味深い!!
でもね、確かに英語の文法ってシンプルだし、ある程度話せるようになったら後はもう語彙の問題のような気がするな~。
向こうの高校や大学に入ったらいいけど、語学学校ぐらいなら、1年ぐらい行ってもものすごいペラペラになるわけではないかも・・・って気もする。
りゅうちんも読書でだいぶ言葉を覚えてる気がするし。

多読続けたいね~^^
  • 2012/09/19(水) 11:11 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

へ~

「頭の中で組み立てるわけでもなく、言葉が無意識に出てくる・・・」のくだりに興味津々です。

ただ、すごく「??」なのは、1年の留学経験者のTOEIC平均が617ってのはあまりに低いような(;^^A
成果の出る子と出ない子の差が激しいのかなあ?

100万語って、うちの子からしたら雲の上の数字。いわんや300万語となると、天文学的数字に思えるくらい(笑)
まーちゃんはすでに100万語突破ですもんね。スゴイな~。

通訳をしている友達が、「留学は必須じゃない」と。
通訳の学校の先生に言われたそうです。
同時通訳の方でも、留学や海外長期滞在の経験がない人は沢山いらっしゃるそうです~♪

私自身は・・・今から仏語を300万語読むくらいなら行っちゃったほうが早くない?と思っちゃうんですが、多読で本を読み砕くくらいの力で留学できたら、すごく効果的かも(^^)

大人の留学とちがって、子供は、吸収も早いけれど放出も早いですもんね~(笑) 親子留学・・・うちは「なし」だなー。お金が・・・(苦笑)

No title

へ~~おもしろい!
うんうん、Cassisさんも言ってらっしゃるけど、年齢が高いほど、国産の通訳さんが多いな。留学経験がなくても、高い教養と知識とコミュニケーション力でバリバリやってらっしゃる~!

でも子供ってどうなんでしょうね?
あまり早すぎても、いらんことばっかり覚えて帰ってきて!ってなことがあったり…あはは。その子によるだろうけど。

今だったらオンラインもあるし、英語力に限って言えばぜんぜん海外に出なくてもいけそうですよね~!

300万語かあ。それって読み聞かせじゃないよね、残念!(笑)
  • 2012/09/19(水) 13:47 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

すごーく興味深いですね。そして意外・・・。
会話は会話で育まれると思っていたので、私も多読では話せるようになるには難しいと思ってました。
でもやっぱり「本」ってすごいんだなということは再確認。
細々とでもいいから多読を続けていこうと思います♪

  • 2012/09/19(水) 16:33 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

読みと会話は別だと思ってました。
でも、日本語を読むようにスラスラと読めるようになれば、頭にも言葉が浮かんでくるのかもしれませんね。
うちの多読はなかなか進んでいませんが、楽しく読んでくれる本を探してみたいと思います。
まずは100万語目指します!!

No title

なるほどね~そういうケースもあるんですね。
逆に多読も留学もなく高いスコアを叩き出す人もいますもんね。
要は努力次第で何とでもなるんだろうなぁ♪

経験、視野を広げるって意味で留学は行ってみてほしいけど^^
うちも女の子だしまだまだ先になりそうです。
  • 2012/09/19(水) 23:00 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

うんうん、多読続けたい~~♪
マーちゃん、ちょっとペースダウンしてるんだけどねぇ・・・
留学がすべてじゃないとは思うんだけど、
多読も力がつくんだって改めて思ったわ~。
りゅうちんも、本好きが講じてたくさん読んでるし、
鬼に金棒だね!!

No title

Cassisさん☆

そうそう、興味深い感想ですよね。
この学校はもともと工学専門なので、
英語自体は苦手なはず。
多読5年目の生徒さんの平均は568点で、
それは、英語専攻の大学生の平均点より上らしいです!

マーちゃんはね、まだ100万語到達ませんよ~~!!
記事にも書いてるよ~(笑)
たぶん、50万語もまだじゃないかなぁ・・・
もっとペースが上がると嬉しいけど今はほんとに
ぼちぼちになりました。
私も留学が手っ取り早い気がしてました。
でもマーちゃん、会話力を実践する時がいつか来るといいなぁ♪

No title

Wondermamaさん☆

うんうん!確かに海外経験なくても立派なお仕事を
されてる方は多いと思う~~!!
みんなすごいなぁ~~。
マーちゃんもともくんもいつか自分で行きたい!
って思ってくれたらそん時考えよう~♪
やっぱり多読も捨てたもんじゃありませんね^^
読み聞かせでも300万語読んでいれば、
同じような効果がありそうですよ!!
うん、ぜったいそう!

No title

まややさん☆

ね~~私も多読=会話はあまり結びつかなかったんですよね。
でも体験した学生さんの感想文を読んでいると
ことばを吸収して使いこなせるようになるのは
耳からだけじゃないってことでしょうね~~。
たしかにうちの子ども達、絵本からもらった言葉も
上手に使ったりするなぁ。
うんうん、うちも多読のサポート頑張ります!



No title

momさん☆

おお~~お久しぶりです~♪
そう、私も会話に結び付くイメージが無かったんですけどね!
マーちゃんは最近ペースが落ちました。
それこそググっとくる本に出会わせてあげなくちゃ~。
うちもまずは100万語だな!

No title

Carriexxxさん☆

そう、みんながみんなこううまくいくわけじゃないでしょうけどね!
留学した方がグッとレベルが上がる子もいるでしょうし^^
yunちゃん、大きくなったら海外でお仕事してそう♪
うちも本人が行く気になったらサポートしてあげたいです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード