英語で話すかどうかは自分で決めてる?

昨日は晴れてるな~って思ってたら

突然、雨がものすごい勢いで降ってきたり

変わりやすいお天気でした~~。

でも、ものすっごく綺麗な虹を見ましたよ~~

ともくんは人生初じゃないかな~

いつもこれみて知ってはいたんだよね!
↓↓
  001_20120918085620.jpg

めっちゃ大きくてとても神秘的でした


さてさてこの前、ともくんが

「ママ、紙粘土で一緒に遊ぼう~~」と言うので

しちだの生活基本文のCDをかけ流ししながら

遊ぶことにした時のこと・・・

英語が流れていると私も語りかけしやすいので

そうしていたら

「うん、そうだね~」って

英語で聞いても日本語でしばらく返していました。

ま、いつものことなんですけど・・・

でも知らん顔してずっと英語で通してたら

「もう、ずっとママが英語だから、ぼくひらがな忘れちゃいそうだよ」

「じゃあ、ぼくも英語でお話しよう」

なんて言い出して

そこから英語モードに切り替わりました

たぶん、赤ちゃんのうちからずっと語りかけがあったお子さんは

切り替え時ってないんじゃないですか???

どうなんだろう?

ママが英語なら自然に英語で話す感じなんじゃないかなぁ??

何も考えなくても、そうすることが自然というか。

でもともくんの場合は

幼稚園入園と同時に急にママの英語が増えたわけで

ただでさえ、口が達者なので英語は二の次です。

だから発話はやっぱりないし、遅いかもなぁ・・って思ってたんだけど

その”切り替え”は自分で決めてたってこともあるかも?

でも今のところ、ママ以外で英語を話す機会はない・・・

切り替え、もっとして欲しいんっすけど

自然にともくんが切り替えてくれるのを待つしかないかしら。

切り替えしやすいように、環境も作ってあげないとね~。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます!
こちらのバーをクリックしていって下さると嬉しいです
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんは英語絵本の教室に行ったからもう読まないってさ・・・

ともくんには






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

英語で話そう!
って自分で意識して出来るのもスゴイと思います!
うちなんて誰かに喋ってと言われても出来ない。
無意識にって感じなんですよね。

ある意味ともくんはおとなですよね。
年少でママに合わせて英語で喋ろうって思うんですもんね♪

色んな道があっていい!
またマーちゃんとも違うともくんだけの道!
楽しみです^^
  • 2012/09/18(火) 10:33 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

切り替えか~。

ぴあのも、ともくんと同じく日本語がかなり発達してからの英語育児なので、なんとなく状況が似てるかもしれません。

ぴあのの場合も、英語を話すのを嫌がる時期がありました。
日本語でなら言える難しいことも、英語では言えないからだと思います。(うちも日本語が異常に達者です^^;)
でも、最近変わりました。
簡単なことは英語で表現するようになりました。難しいことは日本語で。多分、自分の中で切り替えているんだと思います。
英語で話すことは、まだごっこ遊びの延長線上ですが・・・^^;

ともくんも、どんどん抵抗感がなくなって、もうすぐ英語が溢れ出しそうな予感♪








  • 2012/09/18(火) 12:20 |
  • うたんちゅ |
  • URL
  • [編集]

いいかも

それだけはっきりと、切り替えスイッチがあるのだったら、ネイティブの人とか、そういう話さなきゃならない場面では、すんなりスイッチオンできて、良さそうですよ~。きっとそう。

自分の意思で選んでいる、ってなんかもう、すでに自立の練習ですねえ~(笑)

No title

Carriexxxさん☆

その無意識さが欲しいんですよ、本当は!!
でももう無意識で英語は無理だなぁ・・・
英語を話す場面が来たらちゃんと話すんだろうか・・・
今度の年末のオーストラリア旅行が見ものです(爆)

ともくんはお手本がいるから何でも早い気がします。
ホント、ともくんの行く道、また違っていいかもしれません。

No title

うたんちゅさん☆

ピアノちゃんは自然に英語でお話しているイメージが
ありますよ♪
うちは意識しないとダメなんだなぁって感じ。
でも英語に触れる時間をもっと増やすと
状況も変わるかなって思ったり。
とにかく彼自身の意思も尊重しなくちゃいけないので
難しい~~^^;

No title

Cassisさん☆

自立の道をたどってるんでしょうかね~~。
はっきりした意思を持ってることは確かかも。
周りには流されないタイプです(笑)

切り替えが上手にできるんだったら
英語を話す機会を上手に作ってあげなくちゃなぁ。

No title

お久しぶりです♪
バタバタしていて、自分のブログもみなさんのブログも全然見れなくて、、、。今日は久しぶりにみなさんのブログにお邪魔してます☆

ともくん、いい感じに発話が進んでますね!!
maomaoさんご自身は気付いていないのかもしれないけれど、発話に力を入れ始めたころよりもずーっとともくんの英語を話すことへの抵抗が薄くなってきている気がします。

小さい頃から英語育児を初めて語りかけをしている方も数ヶ月ですぐに子供が発話を初めて話すようになったってことはないじゃないですか〜。半年から1年ずーっととにかく英語の取り組みや語りかけを続けてやっと話すようになった、というのが普通だと思うんです。

だから、この4月から始めたのであれば結果が出始めるのは最短でも冬くらい?今はともくんの発話の抵抗が少しずつ無くなってきていることが大事な気がしました!

まだまだ幼稚園時代は黄金期?ですよね?
そう信じて、わたしも自分の英語を磨くべく、自分のwebレッスンを始めました。
お互いがんばりましょう〜♪
  • 2012/09/20(木) 23:08 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

シオママさん☆

お久しぶり~&コメントありがとう!

うんうん、確かに抵抗感は減ってる気がしますよ~。
遊びながらでも英語になっていくことがあるから~~!
徐々に徐々にかなぁ???
まだこの1年はゆっくり構えてなくちゃだめですね^^
私もネイティブに聞いてみたい表現とか
あるんですよねえ。
久しく連絡取っていない友達に頼んでみようかな。
シオママさんはいつも前向きで素敵!
見習いたい!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード