英語絵本の読み聞かせ、続けてて良かった!

~昨日の続き~

4冊目はチャンツです

一種の架けみたいな?感じになるかも、と思いましたが

こちらを読んでみました
↓↓
DSCN6708.jpg

表紙トーク⇒かずを一緒に数える⇒誰が食べちゃったかを当てっこ。

みんな右端にいるQueenだと思ったみたい

読み終わったあと、みんなでチャンツに挑戦。

間に手を叩くとリズムがうまく取れるんだよね!

その後、手作りのクッキーカードを一人にこっそり渡して

Who took the cookies from the cookie jar?

って言いながら誰が持ってるか当てるゲームもしました

それから5冊目は・・・

Cookie繋がりでこちらを。
↓↓


これも一人が食べられるクッキーがどんどん減っていくので

数を一緒に数えたりできました。

「なんかクッキーのにおいがしてきた」なんて言ってくれたのは

うちのマーちゃんだったな


そして最後は(え~~6冊も読んだ??)こちら。
↓↓


これもみなさんご存じのように文字が少ないのですが、

次のページをめくる前に

「もう、Davidは反省したかな?」なんて聞いたり

「お母さんに叱られたらどうする?」って質問してみたり

みんないろいろおはなししてくれてとっても楽しかったです


約70分かけて6冊を読み終え、

あと残り15分はBINGOゲームをして遊びました

002_20120917083226.jpg

「なんか賞品はあるの?」って聞かれたけど

用意してなかった・・・

学校だしね・・・

でもシールくらい持っていけば良かったよ・・・


今回、初めて講師として参加させてもらって思ったこと。

やっぱり、小学生の子ども達のイキイキとした表情を見ていたら

絵本の素晴らしさをもっともっと伝えたくなりました。

もちろん、うちの子供たちにも!!!

あれこれ親子英語が脱線(いや伏線引き出した)してたんだけど

基本の「読み聞かせ」は崩せない~~~!

もっとお家でも絵本を開いていろいろお話しなくっちゃ。

マーちゃんみたいに

何も教えていないのに読み聞かせだけで

英語絵本が読めるようになったりすることもある訳だし。

焦らず求めすぎず、これからも”絵本のある英語子育て”で進んでいきたい。


こんな私の経験が

こうやってちょっとでも地域の子供たちの楽しみになればいいなぁ

次回は11月!

今度は50分!(助かる~~!)

また他の小学校にも紹介してくださるとのこと。

英語絵本、読み聞かせしていて本当に良かった。

英語で絵本が楽しめるお友達が増えますように




今日も遊びに来てくださってありがとうございます~~!
このバーをクリックしていってくださると嬉しいです
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん、お休み・・・彼女に毎日は無理なのか??今後のテーマかも。

ともくんは教室用にこれを一人読み
↓↓















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

なんかクッキーの匂いがしてきたのマーちゃんの発言!
普段から読み聞かせでいろんなことを想像してるからでしょうね〜
さすがmaomaoさん!という感じで、内容つながりで子供たちにも
すっと入っていきそうな絵本のピックアップ☆
これからどんどんお声かかりそうですね〜^^
また次回も楽しみですね♪

素敵!

地域のお子さんたち幸せ者ですね~♪
ところで、ページをめくる間に挟む質問は、それも英語でするんですか?それともそこは日本語??

素敵な取り組みで感心します~♪

No title

お疲れ様でした~
私にもクッキーの香りが漂ってきましたよ。
内輪だけの集まりなら、読後に本物のクッキーだしちゃうかも(笑)
しかし、90分もの時間を子ども達を楽しく絵本の世界へ巻きこんで過ごせてしまうmaomaoさん、さすがe-420です。

No title

すごいすごい、楽しそうな読み聞かせ会ですね!
ただ読み聞かせるんじゃなくて、チャンツにしたり、絵本に合わせたゲームも楽しそう。読み聞かせのヒントをいただきました〜。
私もmaomaoさんの読み聞かせ会に参加したかったです〜〜。
  • 2012/09/17(月) 22:40 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

あ~~うちも
Who took the cookies from the cookie jar?
大好き~!よく車の中でもやる~♪

でも70分読み聞かせって、すごいすごい!
子供たちの集中力がそれだけ続いってるって、そうないことですよ!!

こんどは50分?最初に高い壁を乗り越えたら、50分は余裕持って楽しめるんじゃないですかあ?今からほんと楽しみですね~!
  • 2012/09/18(火) 08:10 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

cottonさん☆

ね~~うまいこと言うわ~~マーちゃん(笑)

選書は迷いまいた・・・教室の先生にも貸していただいた
本があったんですが、
とりあえず、お家で何度も読み聞かせしたことが
あるものにしました。
次もまた楽しみです♪

No title

Cassisさん☆

こうやってちょっとでも社会に貢献できると
私自身も嬉しいです♪

問いかけは英語だったり日本語だったり混ぜ混ぜ(笑)
子どもたちの反応を見て、かな。
分かりやすい問いかけは英語にしましたよ!

No title

mammaさん☆

ありがとうございます~~!
ほんと、クッキー持っていきたかったんですよ~♪
そういうつながりがあるとまた印象的だったと
思うんですけどね^^

いやいや・・・でも90分はやっぱり長かったです~。
なかにはあくびしてる子もいたんですよ・・・^^;

No title

ものぐさハハさん☆

絵本の選び方は毎月行っている教室からヒントを
もらいました。
ちょっと歌を挟むと場が和みます。
絵本が元だといろんなアイディアが浮かんできますね!
うちはなかなかできないでいるけど
教室では実践してみたいと思います。

私はものぐさハハさんの語りかけのアドバイスが欲しい~~^^

No title

Wondermamaさん☆

おお~~あれはやっぱり楽しいですよね^^
一人ずつ言ってみて~~っていうのは難しいけど
みんなでチャンツしたらそれなりに楽しめた感じがします♪

90分・・・長い・・・
あくび出る出る・・・(爆)
今度は50分だし、今後も90分めいっぱいしなくても
いいみたいなので
常に50分のタイムラグでお願いしようと思います~。

No title

うゎー、楽しそう♪
うちの近所でもやって欲しいくらい!

ただ読むだけじゃないところが、さすが、今まで子供と一緒に
絵本を楽しんできた maomao さんの経験が生かされているのでは?

Who took the cookies from the cookie ja? って、
本当に英語のリズムがいい文章ですよね。
英語のリズムの良さは、きっと絵本に触れていると
自然に身につくような気がします。

maomaoさん、お疲れさまでした。
次回も是非、記事アップしてくだいね☆

No title

ホントにホントにすごいよー☆☆☆

子どもたちを長時間退屈させないのってとても難しそうなのに~
プログラム構成もスゴく工夫されてる!
maomaoちゃんの読み聞かせを体験できた子どもたち幸せだよ!
私にももし子どもがいたら、是非受けさせたいなあと思ったよ(*^^*)

お疲れさまでした~♪
  • 2012/09/18(火) 21:18 |
  • さとみ |
  • URL
  • [編集]

No title

kaorinさん☆

やっぱり、月一回の英語絵本の教室に通って
いろいろヒントをいただいていたお陰だと思います。
思いのほか、子供たちも楽しんでいたようで
やって良かったです^^
次ももう決まっているのでまたプランを考えなくては。
またぜひ遊びに来てくださいね♪

No title

さとみさん☆

わ~~コメントありがとう♪
ボランティア登録して早2年かな???
やっと依頼が来てね~~。
登録解除しようかと思ったりもしたけど
やってみて良かったです。
少しは社会にも貢献しないとね~~(*^_^*)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード