子どもたちと英語絵本で90分!!(*^_^*)

昨日ついに、絵本の読み聞かせに行ってきましたぁ~

いざ、家を出ようとしたら猛烈な雨

ラジカセ持ってるし出るに出れん!!

でも止むのも待ってられないし、学校は目の前だけど・・・

車に乗り込んでいざ出発だ~~


昨日集まってくれたのは、1年生~5年生の10人。

2人欠席だったけど、

思っていたよりたくさん来てくれました

みんなにネームプレートを付けてもらったんだけど(後でゲームするため)

一緒に参加したマーちゃんがお手伝い。

助かるわぁ

みんなとあいさつして教室がスタート。

まず私が読んだのはこちら
↓↓


みんなウケてたな

一応、つかみはオッケイ??

その次は絵本の教室の先生にお借りしたこの絵本。
↓↓


まずは表紙でいろいろお話。

「なにが見える?」

「これはなんだろう?」

「どんなお話かな?」

時々英語も交えながら子供たちに質問しました。

この絵本にはほとんど文字が無いので

「2001年宇宙の旅」の曲などを使って盛り上げてみました

文字が無いだけに、子どもたちとあれこれ話して

結構時間を使った絵本です。

3つ目は、ORTからこの一冊。
↓↓


小学校での読み聞かせはなんせ初めての試み。

子どもたちも普段から英語に触れている子ばかりではないと思い、

選んだのはレベル2で、オチも分かりやすいもの。

これも表紙から

Chipの着ている服の色とか質問したり、

「なんでお店の人は汗かいてるんだろうね~」

「みんなは新しい靴を選ぶとき、時間がかかる方?」なんて聞いてたら

子ども達からいろいろ話が出る出る~~!

「私はね、キラキラのとかわいいのとで迷う~」ってかわいい2年生

みんなどんどん絵本に近づいてきて、

「きっと靴を汚しちゃうよね」

「パパも汚しちゃうんだよ、ぜったい」

と、次はどうなるなんて予測できる子も!

とにかく、絵本を覗きこむ子供たちの表情がなんとも言えませんでした


また続きは明日にでも


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
こちらをクリックしていってくださると嬉しいです
     ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日は・・・
 じいじとばあばのお家でBBQでした。お疲れだったので絵本はお休みです!☆
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

わあ~その場にいて拝見したかったわ^!
子供たちのキラキラした目が目に浮かぶよう♪

ほんといい経験ですよね~!何かが変わるっていうのもわかる気がする~!

え~そのあとBBQ?maomaoさん、元気~笑

後半?も楽しみにしてます~!
  • 2012/09/16(日) 18:44 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

うおお、とうとうこの日が来たんですね!
色々問いかけがあったりして楽しそう。小学生ぐらいになると、オチを読めたりするんですね。
後半が楽しみです−。
  • 2012/09/17(月) 00:59 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

いやいや・・ほんと親子英語のママさん方には
お見せできないかも~^^;
でも本当にいい機会をもらったなぁって思います。
時々でもまた呼んでもらえたら嬉しいなぁ。
活動範囲も広げようかしら。

そうそう、夜はBBQだったんです~~。
でも義理の妹夫婦が全部やってくれて
私は食べただけ(爆)
楽しかったです^^

No title

ものぐさハハさん☆

とうとう来ましたよ~~!
低学年の子が多かったんだけど、
それなり?に絵本を楽しんでくれたようです。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード