ともくんと英語でおやつづくり~♪♪

ずっと前から白玉だんごが作りたいと言っていたともくん。

白玉粉を切らしていてすぐには作れず

買ってくるのも忘れてしまい、しばし作れず・・・。

やっと昨日、二人で作りました~

せっかくだから、英語でクッキングしてみようと思いさっそく

Let's start!!!

まずは・・・

Put shiratamako into the bowl!

And pour some water.

Little by little.

Then, knead it, knead it!

おお~~これはこの絵本に出てきたよねぇ
     ↓↓
Peanut Butter and Jelly: A Play Rhyme (Puffin Unicorn)Peanut Butter and Jelly: A Play Rhyme (Puffin Unicorn)
(1992/01/30)
Nadine Bernard Westcott

商品詳細を見る


ともくん、覚えていたのか自分でも

"Knead it, knead it!"と言いながらコネコネ。

同じ大きさにだんごを作って~

そしてMake the last ball!!
IMG_0002.jpg

じゃあ次は~~って

Let's boil them and put them into the cold water.

白玉をゆでて冷やして!

んでもってさっそく食べる人~~~~!!
↓↓
IMG_0004_convert_20120907152930.jpg

ずっとチョコレートをかけて食べるとか言ってたけど、

結局、きな粉に落ち着いたね。


ともくん、物を落として思わず"Oh,no!"

ほんの20~30分だけだったけど、英語モードになれた~

また一緒におやつ作るときは英語でやってみよう。

参考になるかも?
↓↓
料理de英会話レッスン

今日は実家へ帰って、せともの祭りへ行ってきまっ

今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをぜひクリックしていってね!
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
マーちゃん

画像がないな・・・

ともくん
  



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

楽しいし美味しいし英語やし、( ・∀・) イイネ!

白玉団子かぁ!きな粉つけて食べたい!
  • 2012/09/08(土) 13:37 |
  • myi |
  • URL
  • [編集]

No title

ママと作る白玉団子♪美味しかったでしょうね^^
きな粉をたっぷりつけて食べると美味しいですよね♪

英語でクッキング!良いですね!
ちょっと改めてちゃんとしたレシピで作ってみたいなぁ。
  • 2012/09/08(土) 17:31 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

おっ、ともくん、髪切ったあ~?男前~♪ひゅ~!

楽しそうだな。
英語アクティビティして、食べれる!やっぱり最高だね。笑

これいいね~!
実は大阪のメンバーでね、英語でクッキングしようっていう案があって、みたらし団子がいいかも?っていってるのよ。この絵本読んでからクッキングもいいな~
ヒントをありがとう~!♪

  • 2012/09/08(土) 18:43 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

とても楽しそうな様子が伝わってきます!
英語も使えて、美味しいもの食べれて一石二鳥だねっ♪

今日、せともの祭のニュース見て、maomaoちゃんを思い出してたよ~
  • 2012/09/08(土) 21:55 |
  • さとみ |
  • URL
  • [編集]

No title

絵本とリンクさせながらのおやつづくり〜♪
楽しそうだなあ^^
わが家もこういうのどんどんしていきたいなあと思うのだけれど
私の心の余裕が、、、^^;
リンク先の料理で英会話レッスンもおもしろそうですね!あとで
じっくりみてみよう^^ありがとうございます

No title

myiさん☆

myiさんも、きな粉派??^^
ともくんもマーちゃんもた~~ぷりつけて食べてました。
たまにはこうやって英語に触れるのもいいものだわ。

No title

Carriexxxさん☆

ともくんくらいの時期って、キッチンでお手伝いが
すっごく楽しいみたいなんですよね~~!
だからいつもおやつを手作りするときは
英語でって思っていました。
やってみて、ともくんは終始英語ってわけにはいかなかったけど
「ひらながで言って~~!」が無かったんですよね!
やっぱり楽しいのはいい!

No title

Wondermamaさん☆

はい~~!ともくんの髪、私がバリカンで!
初めてだったから、だんだん短くなって、こんなんに(笑)
ともくん、「短すぎるよ~~」って半泣きでしたよ~^^;

英語でクッキング、改めて良かったです!
ワンダーママさんならきっともっと楽しくできるだろうなぁ~!
ともくんの英語拒否もなく、
今後もやってみようと思います♪

No title

cottonさん☆

うんうん、確かに余裕がないとできませんね~~。
私も白玉粉を買うところから時間がかかりましたし・・

でも普段のお手伝いも英語で声掛けしてみたくなりました。
ともくんは特によくキッチンに覗きに来るから(笑)

英語のクッキングサイト、私も参考にしようと思います。
こんなクラスがあったら行きたいなあ♪

あれー!
ともくん、めっちゃ男の子っぽくなったね~?!
こないだ会った時は、まだおとなしそうだったのに、やんちゃそうになってる~(笑)

こういうので英語だと、すんなりいきそうだねぇ。
私も久しぶりにやってみようかな☆
  • 2012/09/09(日) 11:17 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

実は我が家もせともの祭り行きましたよ。
カミさんの実家があるので。
かき氷屋さんの横に座っている親子連れ、見ませんでした?
  • 2012/09/10(月) 12:41 |
  • あきまさ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

ええ~~そうかなぁ(笑)
髪をね、短く切ったのよ~~っていうか
失敗して・・・(爆)バリカンは難しいわ・・・
やんちゃはやんちゃやで~~。
ほんと、ちょっとはじっとしてて欲しい^^;

りゅうママもキッチンでやってたんじゃなかったっけ?
楽しいよねぇ♪

No title

あきまささん☆

お久しぶりです~!
せともの祭り、行かれたんですね^^
奥さん、ご実家が瀬戸なんですか??
私たちは深川神社近くのかき氷屋さんで買って
神社入り口の階段で食べました♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード