英語絵本の読み聞かせに向けて準備開始~!

新学期が始まって3日。

ともくん、「幼稚園行きたくない」と言って

朝、バスに乗る前に泣いてます・・・

今日は歯磨きしながらポロポロ涙を流すので

ものすご~~~~く後ろ髪を引かれました。

長い夏休みの後だし、仕方ないですね・・・

明日は泣かずに行けるかしら。


私はそんなともくんのことが気になりつつも

子ども達が通う英語絵本教室の先生のお宅へ行ってきました

今月、小学校で英語絵本の読み聞かせをするので

先生にアドバイスをもらうためなんです~。

1~5年生で全部で12人が聞きに来てくれます。

そのうちの一人はマーちゃんなんですけどね

たぶん、英語絵本を普段から読んでる子はいないんじゃないかと思うので

選書に迷いがあったりして・・・

その中でもこの2冊はどうしたものかと相談しました。
↓↓
 

どちらもコルデコット賞を受賞した素敵な絵本。

片方は字が少ないけど、意味が深い。

片方は字がまったくないけど、いろいろ想像は膨らむかな、と。

でも先生は

「んん~~どっちも時間をかけて読むにはいいんだけどね~~」

とおっしゃってて

確かにかえって難しく感じる子もいるかなとも思うしなぁ。

なのでこの2冊は保留にすることにしました。

逆に先生がおすすめしてくださったのは
↓↓


これ、ともくんが結構好きだった本です。

「これはBig BookもあるしCDもあるからぜひどうぞ~~!」

っておっしゃってくださって

お言葉に甘えてお借りしてきちゃいました。

あとはこちら↓↓


これ、中身見たの、初めてでした。

何これ~~~~~~~~~!!!!

カ、カエルが・・・

めっちゃ衝撃なんですけど~~~

これはBGMで効果音をうまく使うといいよってアドバイスをいただきました

そうそう、先生の教室では絵本と音楽とがいつもマッチしていて

子ども達がどんどん引き寄せられていくんです~。

音の使い方も教えていただきました。

このほかにも数冊の絵本と

あとその効果音が入っているCDも2つも貸してくださいました。

その他こんなのも参考になるよ~って。
↓↓


ORTの裏話とか載ってるらしいです。

あ~~~K先生~~~

本当にありがたいです~~。


とりあえず、読み聞かせは1時間半もあります(長っ!!!)

なので、工作やクイズなんかも取り入れつつ

ボードゲームも持ってっちゃうかってなもんです。

どうなるよ~~~~~~初の読み聞かせ~~~~(汗)



今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをポチッとクリックしていってください~~
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんに読み聞かせ


ともくんは自分で音読
 

 













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うわぁ~楽しみですね^^
と同時に私までドキドキです(笑)

K先生本当に有難いですね。
絵本もそうだけど親身になって相談にのってくださる
その気持ちが何より嬉しいですね♪

maomaoさんの気持ちもきっと子供たちに届きます☆
  • 2012/09/05(水) 22:27 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

読み聞かせ大好き♪

maomaoさん〜♪私のこと覚えていてくれたんですねーうるうる(笑)
コメント下さって、しかも本の紹介と読み聞かせに選ぶ絵本のこと、本当に本が好きなんですね〜(^-^)/素敵♪
確かにこの二冊ベストセラーですが、あの ぎゅっ ! くらい息子は無反応でした(^_^;)チャプターブック読み聞かせ、うちも毎日しますよ!疲れたら、交代!なんてこともあります(笑)

No title

maomaoさん、ステキです!!
私もドキドキしてきました^^
きっと楽しい時間になりますね!!

K先生、なんて心強いんでしょう!
BGM・効果音の使い方、私もお話を聞いてみたいです☆

No title

英語絵本教室いいね~興味あるわ~^^
そういうの自分で出来たらおもしろそうだけど、やっぱり大変なのが上回るかな・・^^;

ともくん、大丈夫?
うちもず~~っと毎日泣くねん~^^;
行く前から「絶対早く迎えに来てっ!」って言われる・・
でも9月に入ってプールや水遊びが終わったから運動会の練習もあって、毎日朝から外遊びだから、ちょっとマシになってきた(笑)
  • 2012/09/06(木) 10:59 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

ありがとう~!
英語絵本の楽しさを伝えることが出来たらいいです♪
先生のお陰でイメージも膨らんだし、
本番までいろいろ考えてみようと思います(*^_^*)

No title

リコさん☆

何をおっしゃいます~~(笑)
こちらこそ、コメントありがとうございます^^
本はね~~好きですねぇ~~。
どっちかっていうと絵を楽しむ性質かな。
だから絵本が一番いい♪うふ♪
絵から読み取る世界って本当に楽しいですよね~~!
チャプターブックも隅っこの絵を使って
いろいろ話しながら読んでます♪

No title

ふうみんさん☆

いや~~素敵だなんて~~^^
ちょっとね、時間が長いので工夫しなくちゃいけません。
でもふうみんさんも応援してくださるし
頑張りますね~~!!

先生は本当に頼りになります。
BGMの使い方が本当にお上手で。
また毎月教室があるので楽しみなんです♪

No title

りゅうママ☆

私のはね、ボランティアだからね、
私自身楽しんじゃおうって感じで気楽っていうか
楽しみっていうか♪
お仕事になっちゃうとそれこそ大変だから
思うようにはできないかもなぁ・・・

たっくんも???
ともくん、今日は泣かないでいてくれたけど・・・
それこそ運動会の練習とか始まるし、
身体を動かしたりして楽しい時間を過ごしてくれるといいわ~。

No title

あの赤い何も字が書いてない本、知ってる~!
え~あれを読み聞かせって、maomaoさん考えることがすごい!
度胸ある~!おー見てみたかったな~!

Tuesday!!思い出しただけで笑っちゃう!
あの本、すごいですよね~!私も最初図書館で借りて、あまりにも息子が気に入った(私も!)ので、買っちゃいました!

字というか、ほぼ時間だけ書いてあっただけで…
でも絵に引き込まれるんですよね~!びっくり!

1時間半をmaomaoさんがずっと一人で?
がんばってくださいね~~!♪
  • 2012/09/06(木) 12:36 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

あはは。度胸があるというか、何もわかってないというか(笑)
結局、The Red Bookを読むのはやめます^^;

たびたび、ワンダーママさんも紹介されてましたね、
Tuesdayはほんとすごい!うちも欲しいなぁ!
効果音つけたら、めちゃウケそうです。

そう、90分は長いな。。。
何しよ??

No title

私が聞きに行きたいくらいだよv-10

英語に触れられていて…いいなあ…。
バレエを始めてから、すっかり英語から遠のいてしまった私。
自分でやれる事はいっぱいあるはずなのに。ダメですねえ…。
  • 2012/09/08(土) 22:03 |
  • さとみ |
  • URL
  • [編集]

No title

さとみさん☆

いや~~読み聞かせの日が近づいてきて
緊張してきてます~。うまくやれるかなぁ・・


英語ね・・・
子どものお陰でなんとかって感じです。
マーちゃんが本が好きだから^^
ともくんも絵本で英語に触れるのは好きみたいなので
私も英語からすっかり離れないで済んでます~。

バレエがあるからいいじゃないですか(*^_^*)
さとみさんのバレエ、素敵だもん!
マーちゃん、今度熊川さん見に行きますよ♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード