9月の取り組み、あれを足してこれを削る!

ついに新学期ですねぇ~~~~

明日からともくんのお弁当作りが始まるとはいえ、

朝から晩まで喧嘩の仲裁をしたり

3食のご飯を作ったり、っていうのから解放される~~

あ~~長かったな・・・

ともくんは今日はイヤイヤ、幼稚園へ行きました。

彼はお家が一番いいみたい

入園当時から、それは変わらないな~。


さて、9月も始まりましたね。

今月はマーちゃんの読書のサポート頑張ろうと思います。

取り組み一覧は↓↓

①絵本の読み聞かせ

マーちゃん、語数カウントでシールを貼ることに。

一つのモチベーションですね。

ともくんにもORTを中心に読み聞かせ+一人読みも進めたい。


②生活基本文カード
 
shichida_212212.gif

↑↑先日出してみたんだけど、

ともくん、これを見るなり「紙芝居?」だってさ(笑)

CDに合わせてめくってみたけど、なんかしっくりこないので

私が読んで聞かせるパターンでいこうかな。

カードがやたら大きいけど、カルタ取りみたいなこともしてみたいです。


③かけ流し(主にともくん)

今月はパルキッズ(旧版)のかけ流しをやめます。

一日90分のかけ流しは達成できていても

なぜかともくんに響いてないというか・・・

もっとテキストを読むとか取り組み方を見直さないと

効果があるとは思えない。

でも見直すほどパルキッズのかけ流しに必要性も感じなくて・・・

ま~他の取り組みを強化できたらいいかな、と楽観視

その代り、「ゆきおの一日」をまた復活させよう!

shichida_219315.jpg

ともくんは日本語がしっかりしているし、

英語と両方聞ける方が内容をしっかり理解してインプットできてるから。

今月から始める生活基本文カード(これは英語だけ)と併用で、取り組んでみよう


④ウェブレッスン

マーちゃんのウェブレッスンは今月から8回で2400円のコースに変更。

8月は確か2回しか受けてないので一気に6回も増えます・・・

半分強制的になっちゃうけど、定期的に受けることにも慣れそう。

ともくんは「やる!」と言った日だけで。


⑤語りかけ

英語モードにするっていうのも一つの試み。

ぼちぼちいこう~!


こうやって取り組みを記録しておくと

何がやれなかったか後で見直すことができます。

今月も親子英語、楽しんでやります~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをクリックしていってくださいねぇ~~
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆週末の絵本☆

ママもパパも有馬から帰ってきてどっと疲れました・・・

マーちゃんはともくんをお風呂に入れてくれ、

しかも読み聞かせもやってくれたんです!

ありがたや~~~

  
 







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

いつも月始めにこうやってカリキュラムを決めてえらいな~と思い、遅ればせながらうちも考えてます(笑)

オンライン、マーちゃん8月は2回だったんだ~やっぱりそれだけ宿題が多かったんだよね~お疲れ様♪
うちはよく考えたら妹のこと忘れてた…もうちょっと考えてみます♪♪
  • 2012/09/03(月) 20:22 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

紙芝居~確かにそうも見える(笑)
ともくんのペースで楽しめると良いですね^^

私もやりたいことが山積みなので
ちょっと整理しないとなぁ。

かけ流しももう少し計画的にしよう!
刺激頂きました~♪
  • 2012/09/03(月) 22:37 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

こうやって一ヶ月何やるか決めておかないと
ほんと、英語活動なしで過ごせちゃう我が家・・・
細々とでも続けて行きたいので、どっちかというと
私自身の気合です!!(笑)

マーちゃん、ウェブレッスンがやれる時間があっても
他ごと(テレビ見たり遊んだり)を優先して
何度もキャンセルしてたんです。
やっぱり宿題で疲れちゃってたんだろうなぁ・・
今月もキャンセルしないよう、余裕を持って
予約しなくちゃ!

No title

Carriexxxさん☆

しちだのは紙芝居感覚で楽しめたらいいです~。
朝のちょっとした時間にやろうかな♪

Carriexxxさんはyunちゃんとの時間を本当に幸せに
感じてらっしゃいますね~♪
私も放ったらかしにしないでもうちょっと
かまってあげなくては(反省)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード