与えられるより、自分で求めたものが生きてくる?

英語絵本が楽しめなくなってきているマーちゃんを連れて

昨日はいつもの図書館へ行ってきました。

さっそく多読コーナーへ行くと

チャプターブックを探している様子。

「ORTでもSongbirdsとか他のシリーズもあるよ」と言うと

「もうそっちはいい」と一蹴

じゃあ、と以前借りたこともあったMagic Tree Houseを提案するも

「2巻からしかないから1巻が戻ってきたら読む」って。

でも2巻を覗いて見たら、

「あ~最初のページ、全部分かるよ!」とマーちゃん

私は1巻の予約をしてあげました。

あれは?これは?と私が見せる本には首を振るので

結局は本人に任せることに。

いったん、ともくんを追いかけ日本語の絵本コーナーへ行きました。

少ししてマーちゃんが貸し出しカードを貸して~と来たので

何を借りるのか見たら

こんなラインナップ↓↓

YL1.2~1.6 796語

Yl1.2~1.6 1611語

Yl1.2~1.6 1785語

YL2.0 4100語

あとドラゴンクエストと間違えたらしいこちら
↓↓
YL5.0 26803語

単語はそれほど難しくないって言ってるけど、YL5.0よ・・・

読むかな??


こっちから「読め~~!」って言ってもダメよね。

自分で読む気になって選んだ本だから、

時間をうまく作って読み切らせてあげたいな。

またこんな本がいい!って求めるものが見つかったら

図書館巡って借りてくるから~~~!!!



今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをクリックしていってくださいね~~
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆昨日の絵本☆
マーちゃん
これは詩集だったようだけど、あまり楽しめなかった様子。


ともくんは
  







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

マーちゃん、ORTを卒業して、いろいろ考えてるのかしら…
じぶんでしっくりくるものに出会えるといいねえ。

でも長く続けてるからこその悩みよね(笑)素晴らし~!
  • 2012/08/30(木) 21:33 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

本当にその通りだと思います~!
与えられるより求める方が何倍も良い!!
それは人生において全てに言えることですね^^
マーちゃんはもう自分で求めるものをつかめる!
これまた嬉しい成長ですね。

それにしても良いのを選ぶなぁ♪
  • 2012/08/31(金) 07:31 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

う~~ん、読むものがなくなっちゃった空虚感・・
早く埋めてあげたいです~。
もうこういうのがいい(レベル的に)とか
はっきりしてるから自分でもちゃんと選べるように
なったのかな。
今後も楽しみではありますね^^

No title

Carriexxxさん☆

ず~~と私が考えて選んでいた英語絵本。
もう自分でどんなのがいいのか分かるようになったんだなぁ。
楽しくはないけどまだ続けたいって言う意思も
尊重したいから、私もまた提案できる本を
見つけてあげなくちゃ。
もうだんだん図書館には読めそうなのがなくなってきたし。
ほんと、成長したんですねぇ~~。しみじみ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード