ともくんにはともくんの道があるのかも~~♪

今日も暑いですねぇ・・・

夕方、バレエ教室に行く頃には少し涼しいといいのですが~。


さて、今日はマーちゃんのウェブレッスン。

初めての先生に挑戦です

今日のレッスンはBEO独自の教材で、基礎英会話Iを選択しました。

今後のプランの参考にしようと思います。

一方、ともくんは

「ぼくはやらない~~」と言うので、あえなくキャンセル

でもね、無理にさせるつもりはないし、

気が向いた時だけでもいいかなぁ~

もしかして無しにしちゃってもいいかなぁ~

なんて思っています。

ともくんには、どうやら英語絵本の教室が今は一番合っている感じ

だって自ら「行きたい」宣言

夏休み中はあと一回しかないので

さっそく申し込んでおきました。

毎日、読み聞かせているこちら↓↓


Read at Home Level1

これがちょうど暗唱&自力読みに一役買ってくれていて

教室でもまた発表する意気込みでおります

ともくんはやっぱり同じ年頃のお友達がいたり

ママ以外で英語絵本を読んでくれる人がいるのが楽しそう。

たぶん、今後も月に1回程度だとは思うけれど、

毎回の教室を楽しみにしてくれそうです



今日も遊びに来てくださってありがとう。
こちらをクリックしていってくださいませ~~
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん、残念ながらLittle Critterはあまり好みではないらしい・・・

Little Critter: This Is My Town (My First I Can Read)Little Critter: This Is My Town (My First I Can Read)
(2008/12/23)
Mercer Mayer

商品詳細を見る
Little Critter: Just Saving My Money (My First I Can Read)Little Critter: Just Saving My Money (My First I Can Read)
(2010/06/22)
Mercer Mayer

商品詳細を見る
Little Critter: The Fall Festival (My First I Can Read)Little Critter: The Fall Festival (My First I Can Read)
(2012/01/01)
Mercer Mayer

商品詳細を見る


これは「???」って感じになっちゃった・・・読み方に工夫がいりますね~。

Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)
(2007/01)
Christopher Raschka

商品詳細を見る



ともくんはこちらを音読↓(他2冊は読み聞かせ)

Read at Home: Silly Races, Level 1b (Read at Home Level 1b)Read at Home: Silly Races, Level 1b (Read at Home Level 1b)
(2005/08/31)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


その他

いろいろへんないろのはじまりいろいろへんないろのはじまり
(1975/03/20)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

ともくんにはともくんの道。ほんとそうですね。
これは何より大事なことだなぁっておもいます。

ついつい羨ましいなぁと思った子の真似をしたくなるけど
同じようには絶対いかないですもんね^^;

プリなんかも一時はすっごく考えたけど
今思うとこれで良かったって心底思います^^

ともくんに合った道をともくんのペースで♪
素敵なママです^^

  • 2012/08/23(木) 16:40 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

うん、うん

ついつい、いい結果を出しているおうちのやり方が王道のような気がして真似しちゃいますけれど、それが必ずしも自分の子に合うとは限らないですもんね(^^)

ついつい真似ばかりしてしまいそうになるし、同じような結果がでないと失望(?)してしまいがちなワタシにとっては、冷静になれる記事でしたー(^^;)

maomaoさん、ありがとう。

No title

Carriexxxさん☆

うちはマーちゃんもいるので、どうしても
マーちゃんと同じようにしたいともくん。
でもウェブレッスンだけは同じようにやりたがらない^^;
じゃあ、ともくんはともくんの視点でアウトプットの
場を考えてあげなくちゃ・・・と思ったら
本人の口から教室に行きたいということだったので♪
でも良く考えたら、その日は幼稚園があるんでした・・・(爆)
また来月?に延期です(T_T)

No title

Cassisさん☆

いえいえ^^
本当に周りにはとっても英語に熱心なご家庭もあるし
いっぱいお話できるお子さんもいるし。
うちなんてほんとどのお子さんと比べても比べ物にならない^^;
でも、ともくん、マーちゃんの様子をじっくり見て
それぞれにあったやり方じゃないと伸びないでしょうね。
ともくんは教室が気に入っているようなので
また連れて行こうと思います♪

No title

Yo!Yes?
ちびが好きな本です。
ひたすら登場人物のマネをしています。もちろん母も促され、二人で「Yoooooo!!!!」
ファンキーな?母子です(笑)
姉弟(我が家は兄弟ですが)はお互いに刺激しあうけれども、同じ道は通らない・・・
うまく乗せたり、それぞれの合う方法を模索したり、母さんのない知恵絞って継続の道を探る毎日です。

No title

mammaさん☆

Yo!Yes?、お好きなんですね~!
感情こめて読んでみたんですけど・・・
やっぱり読み方が下手だったかな。

私も、歳が離れている姉、弟を同じ親子英語という
尺度でいろいろやるのは本当は大変かなって
思ったりもしたんです。
でも、子ども達それぞれを見ていれば
彼らからヒントをもらえるし、それぞれの個性を大切にして
その時その時にいい環境を与えられるといいなって
思います~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード