Picture Dictionaryでウェブレッスン再開♪

約一か月ぶりのウェブレッスン・・・

マーちゃんもともくんも受ける気になってくれるかちょっと心配だったけど

二人とも前向きになってくれました

今回はそれぞれPicture Dictionaryを使うことに。

マーちゃんはこれ↓


ともくんはこっち↓


プリンターの調子がずっと悪くって

スキャンできなかったので

カメラで写真を撮ってからファイルをスカイプに転送・・・

ちょっと面倒だけど、

こうやって手持ちのテキスト等を使えるのはいいなぁ

スクリーンシェアというやり方もあるみたいだけど

まだ試したことがありません~。


マーちゃんはThe Park and Playgrandのページをレッスン。

単語の発音を直してもらったり、

その単語を使って文章を作ったりしていました。

マーちゃんの作る文章はワンパターンだから、もうちょっと発展させられると

いいんだけどなぁ・・。

ともくんは最後のZのページ。

動物の名前や色を言ったり、

その単語の最初の文字は何?その音は?と

フォニックスも取り入れてレッスンしてくれました。

25分だけど、じ~~とはしてられませんねぇ~~

返事も"Yes"と言った後、あ、やっぱり"No"!って言うから

先生も"What do you mean?"ってなっちゃうし。

ちょっとおふざけモードになりそうだったので

横でお灸をすえる私。

定期的なレッスンはまだまだ難しそうだなぁ・・・

でもこのレッスンで、Picture Dictionaryの赤が終わったぞ~~~

ともくんにも「レッスン、頑張ったね~~!」といっぱい褒めておきました~。


マーちゃんに、「明日もレッスンやる?」と言ったら

「明日はいい」というのでまた来週辺りで予約を入れます。

マーちゃん、どうもパパの実家に行って遊んだ疲れが取れないらしく

調子が悪いです。

唇の周りにポツポツができてるし・・・

今日、病院を受診してきます~。



今日も遊びに来てくださってありがとう~!
こちらのバーをクリックしていってくださいね~
      ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆昨日の絵本☆

ともくん
 





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

「赤」が終わったのですね~!おつかれさまです^^

ともくんはもう読めるんですね♪フォニックスを取り入れてなんてスゴイです。
うちの息子はいちおうアルファベット・平仮名は読めるんですが、単語となるとまだ読みません。
まだ興味が無いようです。ホントのんびり屋です・・・。

お姉ちゃんは大丈夫でしたか?暑いと疲れもたまりやすいですよね。
お大事になさってください。

  • 2012/08/17(金) 10:43 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃん大丈夫ですか?!
なんでもないと良いんだけど。。。

Webレッスン!1ヶ月ぶり!そんなに経ってたんですね。
でもまた自然にスタート出来ていい感じですね。
お姉ちゃんくらいになるとむやみに喋るより
週一でも自分の意思でレッスンを受ける!
というスタンスの方がいいのかもしれませんね♪

『赤』を終えたってのもいい!
どんなことでもやりきるってすごいことだと思います。
うちは放置してることいっぱいあるけど
何がを最後まで出来たらうんと褒めてあげます^^
自分も(笑)
  • 2012/08/17(金) 10:50 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

唇のまわりにプツプツ??
大丈夫だったでしょうか〜><

みなさんのやり遂げました〜っていう報告を聞くと
本当にわが家はダメダメだなあって思ってしまします^^;
青のPDをいまオンラインレッスンで使ってますが、好きなページを指定してる感じだし>< やりかけのものはいっぱいある(汗 
順番にこなしていかないとですよね^^;

No title

まややさん♪

終わりました~~!
一つ終わるとなんだか嬉しい♪
次は「青」だな。またずいぶん時間がかかりそうだけど^^;

ともくんね、読んでるのと読んでないのがあります。
フォニックスもじっくり教えたわけではなく
DVDや読みをリードしてくれるサイト等で覚えました。
マーちゃんはフォニックスを知らないんだけど
ともくんみたいに小さいうちに覚えると
やっぱり読むのも早いんだなぁって実感です~!

マーちゃん、口唇ヘルペスでした。
子どもには薬がないそうなので、ビタミン剤だけ。
疲れてるみたいです~。
まややさんも体調にはお気をつけて!!

No title

Carriexxxさん☆

ご心配おかけしてます。
マーちゃん、口唇ヘルペスで疲れが出ているようです。
本当は今日は唯一家族4人がそろう日で
どっか行こうね~~なんて言ってたんですが
今日はのんびり過ごすことにします。

一つ終わるとほんと嬉しい♪
いつも途中で放置しちゃうタイプなので^^;
今度は「青」の方を頑張ってみようと思います~!
まずはCDかな!

No title

cottonさん♪

マーちゃん、口唇ヘルペスできちゃって・・・
無人島にサバイバルに行ったり、じいじのお家にいって
早朝から起きていたりと疲れが出ているようです。
また来週は林間学習もあるし、
体調整えてあげなくては・・・

うちも今度は「青」へ移行!
「赤」は順番にやりましたけど、さらっと終わるページも
あったりして、本当にじっくりやったわけでもないんです^^;
好きなページから、っていうのもいいと思いますよ♪
うちもレッスンでも使って行こうと思います!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード