なによりも毎日の積み重ねが生きてくるのかな。

毎月、我が家では取り組み表というのを作って

冷蔵庫に貼っています。

マーちゃんなんかはポイント稼いで

ご褒美(たいてい本です)目当てに頑張っている節がありますが、

ともくんの方はお姉ちゃんに続けと

英語絵本を頑張って読むようになってきました

しかも一人読み!

覚えて読んでるところや文字を追って読んでるところと

両方あるのですが、

ともくん自身、「読める」自信がついてきた感じ


2歳を目前に↓の絵本の一冊を暗唱していたこともあったなぁ・・・

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る

なんだか懐かしい~~!

その後はCTPの絵本も何冊か暗唱するほど好きだったんですよねぇ~

2~3歳はORTも大好きになって、毎晩「Kipper読んで~~!」と言っていたともくん。

でも正直それっきり、暗唱も一人読みもやろうとはしなかった・・・

その間はただひたすら読み聞かせ。

「ひらがな」(和書)の絵本が好きなように、英語絵本も好き。

だから同じように時間を作ってはほぼ毎日読んできました。


かれこれ、読み聞かせを始めて2年半ほど。

ちょうど4歳を過ぎて今まで積み重ねてきたものが

ちょっとずつ花開いてきている、

そんな気がしています。

これからもいろんな絵本に出会えますように。



今日も遊びに来てくださってありがとう。
↓のバーをクリックしていってくださいねぇ~~
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんはじいじのおうち泊でおやすみ

ともくん
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11/01)
古田 足日

商品詳細を見る


音読はこれ↓
Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)
(2005/09/01)
Cynthia Rider、Alex Brychta 他

商品詳細を見る
Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
(2006/01/05)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

毎日ってゆうのが、本当にいいんだよね!!

本好きな子に育ってるね('v`b)
  • 2012/08/15(水) 19:31 |
  • myi |
  • URL
  • [編集]

No title

本当に絵本のある子育て!
タイトルにも負けない素敵な子育てですね。
うちは絵本がどれだけ好きかって考えたら
あくまでも色んな遊びのひとつにすぎない
って感じかもしれません><
きっとねんどやおままごとと比べてどっちする?
といったら負けると思います(笑)

これからが楽しみですね(*^_^*)
  • 2012/08/15(水) 21:09 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

myiさん☆

そう、毎日ね!
習慣化するまでは結構しんどかったんだけど~~
今は子ども達の方から勝手に読んでくれるから
助かってます~!

No title

Carriexxxさん☆

うちもどうかなぁ・・・
おもちゃで遊ぶ方を取るかも~^^;
でも「本読もうっか~」の誘いに乗らなかったことは
ないかもしれません♪
昨日も夜10時近くに寝ることになり、絵本はダメ~って
言ったら半泣きでした~~(笑)

No title

毎日やって習慣化するのは絶対大切!!
英語に限らず、子供の成長にプラスになりますよね。
そのうちママの知らないところで、色々な知識を吸収するんだろうな。
あ、もうやっているかな?

No title

毎日の積み重ねって、本当に大事だと思います。何事もそうですね。
うちのぴあのも、ともくんと同じで、和書洋書問わず絵本が大好きな子なんです。
赤ちゃんのときから、絵本を読んでるときにそっぽむいたこと一度もないくらい。
が、私があまり「絵本読んで~」に応えてあげられてません。
反省・・・。
maomaoさんのようにできたら理想だな~。

  • 2012/08/16(木) 23:14 |
  • うたんちゅ |
  • URL
  • [編集]

No title

う~ん、歳は違うけど、うちのお兄ちゃんもそんな感じだな~笑

最近はぜんぜん一人読みをしないお兄ちゃんですが、とくに強要することなく、時期を待ってみようと、お邪魔してみてまた思いました~♪

Iちゃん、Sight Word Readers読むかなあ。もういとこたちにあげようかなあとも思ってたんだけど…一人読みが始まったら、やっぱりいい教材ですよね~!
  • 2012/08/17(金) 06:23 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

kaorinさん☆

本当に毎日って大事ですね。
習慣にしちゃうと、苦じゃなくなるし。
絵本はいろんなことを子供たちに教えてくれますね。
最近は図鑑も気に入ってよく見ているともくん。
実際に花が咲いたり、虫を見つけたり
そういう実体験もできるといいなって思います♪

No title

うたんちゅさん☆

「読んで~~」のサイン、大事にしたいですね^^
私も家事で忙しいときなんかは待ってもらっていますよ。
男の子だし、そのうち「読んで」なんて本を持ってこなくなる
だろうから、
今、いっぱ~~い読んであげようと思います!

No title

Wondermamaさん☆

こんな風に自然に読もうとする時期がきっとあると思います。
ともくんも、いつまで続くかな(爆)
ときどき、英語絵本の教室のような、発表の場が
ないと難しいかも・・・なんて思ったりもします。
Sight Word Readers、また日の目をみるのかしら♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード