☆初めての動画☆二人で英語絵本を読んでます~!

昨日は二人してソファーで絵本を読み始めたので

初めて動画を録ってみました~

二人で同時に読んでいて、マーちゃんの声が大きいので

分かりにくいのですが、ともくんも一生懸命読んでます

[広告] VPS

ORTのStage1+あたりが一人読みにちょうどいい感じ。

ともくん、英語絵本のサマープログラムに参加して以来、

一気に一人読みが進んでます。

やっぱり同じくらいのお友達から刺激をもらったかも~~

それにお姉ちゃんにもね!

毎月の取り組み表(まだやってますよ~)にシールを貼って

得点を競ってもらっているのですが、

今月もいい張り合い具合です!



今日も遊びに来てくださってありがとう~!
下の青空をクリックして行って~
       ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん
Mouse Soup (I Can Read Book 2)Mouse Soup (I Can Read Book 2)
(1983/09/07)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

6冊ずつ↓
STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る
STAGE 3 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 3 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ともくん3回ずつ音読↓
Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)
(2005/09/01)
Cynthia Rider、Alex Brychta 他

商品詳細を見る
Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)Read at Home: Level 1a: Funny Fish Book + CD (Read at Home Level 1a)
(2006/01/05)
Roderick Hunt、Cynthia Rider 他

商品詳細を見る






関連記事

comment

No title

わあ、この光景すごい~!本当に絵本が生活の一部になってるんですね!
maomaoさん、いつもうちの子は発話ないっておっしゃってますが、
本当に??こんだけ発音できて口から出てるんですもの、気付いてないだけで、maomaoさんが思ってるより話せるのでは??と思ってしまいましたよ~!

No title

うわー!ステキですね!
お姉ちゃんの発音のよさにも惚れ惚れしてしまいました☆
ともくんもすごい!まだ年少さんなんですよね^^!
こういう光景に心底憧れます♪

No title

お姉ちゃん、発音がすごくキレイで良いですね♪
ともくんもすごい!それにがんばってる感がカワイイです♪
うちの年少息子は自分で読むことはすごく稀なので、こういった光景に憧れます~。
(読むというより、覚えてることを口に出すだけですが・・・)

うちも取り組み表を頑張ってますよ~。
競い合わせてはいないんですが、はんこやシールを貼りたくて二人とも頑張ってます☆

  • 2012/08/12(日) 17:34 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

こんなにスラスラと!すごいですね。maomaoさんの促し方が上手なんですね。ウチは、LeapFrogでちょいと文字に興味を示したはずですが、私がそれ以降何も仕掛けないので、そのままになりつつあるのです。。しゃんとせねばっ!
  • 2012/08/12(日) 22:43 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃんすごく上手ですね!!
ほんと私も思いました!
こんなに上手に読めて理解出来てたら
発話もありそうです。
年齢的に必要性がなければ難しいだろうけど
これだけ出来てたら必要な環境に入ったとき
一気に伸びるんじゃないかなぁって思います^^

ともくんも!楽しみだぁ♪
  • 2012/08/13(月) 08:15 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

2人ともスゴイ♪
ともくんも4歳とは思えないねえ。
文字をもう読めてるんだっけ??
うちはまだま~~ったく読めないから、今ORT読むとなると完全に暗誦になるから、始めるかどうか迷ってる^^;
サイトワードとかからのほうがいいのかな~。

また動画UPしてね♪
  • 2012/08/13(月) 13:42 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

こんにちは~^^ 2度目のコメントかな^^
いつもmaomaoさんのブログに安らぎをもらっています^^
ありがとうございます!

お姉ちゃんの抑揚と発音が素晴らしいですね@@
ともくんもまだ4歳さんなのにすごいです@@

日々の積み重ねのたまものですね☆
忙しい中ブログもいつもきちんと更新されてて、maomaoさんは手際の良い方なんだろうな~!うらやましいです><
私もまた動画楽しみにしています^^
  • 2012/08/13(月) 19:54 |
  • マモ |
  • URL
  • [編集]

No title

すてき~!!!
動画、良いですね!
他のブロガーさんのお子さんたちの様子を見れるのは楽しいし、良い刺激になりますね~♪


お姉ちゃん、ほんと読むのが上手!
CDなどの音源をそのまま再現している感じなのかしら。

こんなに上手に読めていたらペラペラお喋りしそうだけれど、、、いつか爆発しそうですね!!

ともくんもカワイイ~♪
声も可愛いし読めた後の表情も!

ともくんはもう文字が読めるんですか?暗唱?
どちらにしても一人読みが進むのは良いですね!

また動画アップしてください。

  • 2012/08/13(月) 22:07 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

cottonさん☆

いや~~どうなんでしょう~~
絵本はね・・・そこそこ読めてるんですけどねぇ~。
「話す」ってやっぱり違うのかなって思ったり。
マーちゃん、話すこと自体にはに徐々に積極的には
なってるので、今後が楽しみです^^

No title

manaさん☆

褒めていただいてなんだか恥ずかしいです~~^^
マーちゃん、黙読より音読が好きなようで
いっつも声に出して読んでます~♪
ともくんもね、お姉ちゃんに影響を受け
楽しく読んでるみたいです^^

No title

まややさん☆

まややさんのお子さんも、
取り組み表にシールを貼るのが楽しみになってるんですね!
うちは競い合いというか、マーちゃんがともくんの
シールの数をしょっちゅう数えて負けないように頑張ってます^^
ともくんも最近かなぁ~自分で進んで読むようになったのは。
まややさんちもきっとこれから!^^

No title

ものぐさハハさん☆

マーちゃんは音読好きで上手になったような気もします。
ともくんはLeap frogからずいぶん時間が経ってますが
きっとフォニックスは頭に入ってる感じで、
文字を追って読む傾向にあります。
読ませようと極端に仕向けたわけでもなく・・・
単に、競争心かなって感じも^^

No title

Carriexxxさん☆

ありがとうございます~!
発話ね・・・
英語環境にどっか~~んと入れたいんだけど
なんか億劫がってダメですねぇ。
やっぱりお家で英語でなんとか頑張ります~♪

No title

りゅうママ☆

ともくんね、Leap FrogとStarfallでフォニックスかじってるから
文字を追って読んでるよ~。
でもつまずく単語もあって、その時は絵を見てる(笑)
まだまだ完全じゃないけどね~。
でも「読み」は暗唱からでもいいような気がする♪
読める!って感覚をなんとなく味わえるし^^

No title

マモさん☆

ほんとですか~~~嬉しいなぁ。
こんなブログですが、遊びに来てくれてありがとうございます!

本はほんと毎日欠かさず続けているので
多少は力がついてるのかしら~。
ブログもみなさんのおかげで楽しく書いてます♪
子ども達の成長はの~~~んびりですけどねぇ(笑)

No title

シオママさん☆

そうそう、いろんなお子さんの成長を見せてもらうのは
とっても参考になりますよね~~!
うちはほんと、そういう記事が書けないことが多いからなぁ・・・
またともくんの読みの動画とかUPしようかとは
思います~♪
ともくんはフォニックスをかじっているので
文字を気にしながら読んでいます。
マーちゃんより早く一人読みが進むかも^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード