英語絵本サマープログラム2回目♪♪

昨日は午後から親子バレエに行ったのですが、

今朝はやっぱり股関節のあたりが痛い~~

全体の筋肉痛は明日かなぁ・・・(爆)

さて、親子バレエに行く前には、英語絵本の講座に行ってきました

今回はともくんも連れて。

前回と同様、男の子と女の子合わせて13人くらい来てました。

そして昨日のテーマは「Yummy Pancakes!」

CTPのこの絵本で始まり・・・
DSCN6655.jpg(画像はお借りしました)

同じオレンジのお話をEmergent Readersから
Orange Juice (Science Emergent Readers)Orange Juice (Science Emergent Readers)
(1998/06)
Betsey Chessen、Pamela Chanko 他

商品詳細を見る


パンケーキと一緒にオレンジジュースかぁ!なんて思っていたら

先生、バナナを出して、What's this?って

みんな「バナナ~~!」って答えてる後ろで

ともくんは"Banana~~!″となぜか英語発音で

その後、先生がみんなに"Stand up!"と言って立ち上がり、

バナナダンス?を踊りだしました

Peel, peel, peel peel, peel wow!
自分がバナナになった感じで皮をめくり・・・裸ん坊~!

Cut, cut, cut cut, cut, ouch!
次は切って、切って~、痛たたた・・!

Mash, mash, mash mash, mash!
つぶしてつぶして・・・

と、体全体を使って踊ってみんなも楽しそう~~

先生は前回マーちゃんが読んだこの絵本でこのダンスのことを思い出したんですって。
↓↓
Why the Banana SplitWhy the Banana Split
(2005/08/15)
Rick Walton

商品詳細を見る


ダンスで一気にテンションが上がったら~

今度は実際にバナナジュースを目の前で作ってくださいました~

その後、この絵本が登場。
↓↓
Curious George Makes PancakesCurious George Makes Pancakes
(2012/01/01)
Margret Rey、H. A. Rey 他

商品詳細を見る


そしたら、今までちょっと遠くから見ていた子ども達、

一気に先生のすぐそばまで寄って絵本に食いつく感じで聞いていました

なんかダンスで流れが変わった感じです。

お次はちょっとブラックな感じの絵本。
↓↓
Mr Wolf S PancakesMr Wolf S Pancakes
(2000/05/28)
Jan Fearnley

商品詳細を見る


和書もあるみたいですね。
↓↓
オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)
(2002/03)
ジャン フィアンリー

商品詳細を見る

オオカミさん、パンケーキを作りたくって

いろんな動物にお手伝いをお願いするんだけど

ことごとく断られるんです。

その動物たちっていうのは、お馴染みの昔話に出てくる動物たち。

赤ずきんちゃん(オオカミつながりね)も出てきます。

仕方なく、オオカミさんは自分一人で作っていたら

いい匂いがみんなのところまで漂っていきます。

みんな、食べさせて~~ってやって来るのですが、

オオカミさんは迷ったあげく、家の中に入れてあげます。

で、みんなパンケーキをごちそうになったと思います???

いえいえ、最後はなんと~~~!!!

あはは~よかったら、一度読んでみてくださいね


最後は素敵な絵本で〆てくださいました。
↓↓
Like Butter on PancakesLike Butter on Pancakes
(1998/03/01)
Jonathan London

商品詳細を見る

情感豊かでゆったりした気分で読めるこの作品、

この作者と同じなんですって~~!
Froggy Gets DressedFroggy Gets Dressed
(2012/01/03)
Jonathan London

商品詳細を見る


さあ、先生の読み聞かせが終わったら子供たちの出番!

みんないろいろ絵本を持ってきてたなぁ。

初めて見る絵本もありました。

こういう講座に参加すると、いろいろ情報をいただいたり

刺激をいただくのでとっても嬉しいです

昨日もママさんたちに普段の取り組みのこととか聞けました。

昨日、マーちゃんは多読した絵本を記録しているノートを持って行ったんですけど、

頑張って読んでいるのを先生や他のママさんたちに「すご~~い!」って言われて

まんざらでもない様子でした。

マーちゃんはもう5年生だし、一人読みも今では普通になりました。

でも、参加しているお子さんたちってまだともくんくらい~小学低学年生さん。

一人で英語絵本を読めるってなんだか憧れのようです。

マーちゃん自身、親子英語では追いかける立場ではありますが、

この教室では追いかけられる立場でもありますねぇ~~!

頑張ってよ~~、マーちゃん

また来週もあるけど、

マーちゃんの宿題次第かなぁ・・・

いろんな絵本に出会えて楽しいひとときでした~!


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです~~
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんはお休み

ともくんにはパルキッズ「としおの一日」を読み聞かせ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

さっきはありがとう~~!
とっても楽しい時間を過ごせました♪

英語絵本のサマープログラム、いいですね~!
ダンスをした後の絵本の読み聞かせは、子供たちが近寄ってくるの想像できる~!やっぱり体動かして、緊張もほぐれて、しかもcurious georgeだとうれしいよね~!

マーちゃん、さっきlot's and lot's and lots' of homeworkって言ってた~!ほんと大変だな。がんばってね~!
  • 2012/08/08(水) 13:09 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

サマープログラム良いですね^^
子供たちが伸び伸びしている様子が目に浮かびます!

Like Butter on Pancakes
全く見たことなかったけど良さそう!
あのFroggyと一緒の方のものなんですね。
要チェックだぁ^^

  • 2012/08/09(木) 08:01 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ほんと楽しかったですね♪
またぜひ(*^_^*)
英語絵本の教室も、子供たちがのびのびしていて
印象的でした!
しばらくコミュニティーセンターでやっているのですが、
先生の素敵なお家と英語絵本がマッチする、って
(ほんとそうなんです)小さい女の子が言っていて、
9月以降はまたご自宅で開催してくださるようです~♪

マーちゃん、宿題のほとんどを占めていた漢字と算数のプリントが
一通り終わったのでちょっとは気がいいかな^^

No title

Carriexxxさん☆

絵本のクラス、ほんとに子ども達がのめり込んで
絵本を見入っていたので
そんな姿を見るだけでも癒されました~♪

絵本、知らないものがまだまだいっぱいあります。
先生のご自宅へ伺って少しお借りしたいなぁ。

No title

とてもいい雰囲気の講座ですね~
小学生ともなると、自分ができることよりできないことの方にフォーカスしてしまいがちで(親も本人も)、こういう場で自信がつくのはとてもプラスになりますね。モチベーションもアップ!!
絵本をいろいろアップしてくださりありがとうございます。
食いしん坊な息子達にぴったりかも。
アマゾンへいってきまーす。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード