マーちゃんのサバイバルin無人島体験♪

マーちゃん、昨日の夕方帰ってきました~~っ

最初なんだか疲れた表情をしておりましたが

私を見つけてホッとしたのか笑顔が

とにかく無事に帰ってきてくれて良かった~~!


「サバイバルin無人島」

マーちゃんは地元の青年会議所主催の企画に参加しました。

市内の小学4~6年生の男女100人が集まって

いろんな体験をしてきたようです

帰ってきてから、保護者向けに発表会をしてくれました。


おとついの早朝、大型バス2代に乗り合わせていざ出発。

昔、観光地だった無人島へ到着後、

さっそくいろんなミッションが始まったようで・・・

まずは火起こし。

原始人がやっていたかのように、

木と木の摩擦を使って火を起こしたようです。

hobby1-58.jpg
↑マイギリ式って言うみたい。(画像はお借りしました)

マーちゃん、なかなか火がつかなかったよ~って言っていました。

それから自分たちが使う箸も木を削って作ったらしく、

手を切ってしまった子供さんもいたよう。

それからろうそく作りも体験。

食事はもちろん、自炊!

カレーやシチュー、ハヤシライスを各班作ったようで、

野菜を切るのが難しかったり、ちゃんと煮えてなかったり、

でもみんなで作ったから美味しかった~~って。

夜は花火をしたり、ドラム缶のお風呂に入ったり(五右衛門風呂?)

マーちゃん、ドラム缶の底が熱いんじゃないかと不安で

ずっと端っこにつかまって入っていたって・・・

後でちゃんとすのこが引いてあることを知ったみたい~。

寝袋で寝るのも初体験だったマーちゃん、

それでも眠れたって言っていました。

次の日は海に網を張って魚のつかみ取りと海水浴を楽しんで

お昼はバーベキューをしたようです。

それぞれ、夢を大声で叫ぶというミッションもあったりして、

発表する子ども達の声を聞いていると

本当にいい経験をしてきたんだなぁって思います。


よく日に焼けて帰ってきたマーちゃん、

今日はなんと出校日

グロッキーな感じで家を出ました~。

やっぱり疲れがまだ取れないよね・・・

今日は宿題!宿題!と言わずにゆっくりさせてあげなくては。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
「親子英語」のバーをクリックして応援してくださると嬉しいです
          ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うわ~楽しそう!! 本当に無人島へ行ったのですね♪
火おこし、普通にBBQに使う石炭でもおこせないので、マイギリ式(初めて知りました!)なら、絶対つかないだろうな。。
私、アメリカのリアリティーTV「Survivor」大好きですが観るだけで満足しています(^^;

今の子供たちにとって、こういうボーイ/ガールスカウトのような体験って貴重ですよね。
娘も、大きくなったら一度ガールスカウトのキャンプ行かせたいなと思っています。お姉ちゃん、帰ってきたら1回り大きくなったかもしれませんね(^^)
  • 2012/08/06(月) 17:39 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃん、おかえりなさい~!
あんなに都会っぽい(笑)娘さんがサバイバルをこなして戻ってきたんですね~~感慨深い♪♪

うちも昔五右衛門ぶろだったな~お湯が急に暑くなると、下敷きの板が浮いてきてサーフィンみたいになるんですよね~なつかし~!

将来ホームステイした際など、キャンプ好きのところにあたれば楽しいと思いますよ~!私もいろいろ国立公園に連れてってもらって、楽しかったなあ。いろいろ広がりますね~!
  • 2012/08/06(月) 21:13 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

マーちゃんお疲れさまでした~o(^▽^)o

ほんと良い経験ができましたよね~!!
こういうのうちも絶対参加させてやりたいなぁ^^

小学生になると色々あるんですよね♪

  • 2012/08/07(火) 11:15 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

わー^^!すごく本格的な無人島キャンプ♪
いい企画だったんですね!
こういう思い出って心に残りますよね☆
夢は何を叫んだのでしょうか^^?
うちも大きくなったらこういう体験をさせてあげたいです…!

No title

楽しい思い出をたくさん作ってきたようですね^_^
我が家の長男もキャンプへガンガン送り出したいのですが・・・
夜さびしいのか、断固拒否!!
両親ともにインドアなので、ぜひこういったダイナミックな体験は外注で(笑)たくさん経験させたいのですが。
今日も午前中だらだらして、お友達の家で「ガンプラ作る」と出かけて行きました・・・(^_^;)

No title

Gorigorionさん☆

ほんと、家ではぜったい体験できないことばかりで
大変な面もあったみたいですけど
やっぱり楽しかったようです~!
また来年も行くのかな・・・うふふ^^

No title

Wondermamaさん☆

五右衛門風呂!私も体験してみたい気も・・・^^
うちはもうほんとにインドア派な家庭なので
こういう経験っていいなぁって思います。
思うだけでなかなかやらせてあげられないけど。
一苦労した後の感動は一生忘れないだろうなぁ。
人生もある意味、サバイバルだし!

No title

Carriexxxさん☆

いや~~ほんといい経験になったと思います~。
小学生ならでは、かもしれませんね^^
また来年も参加できるから、行く!って言うかも♪

No title

manaさん☆

ほんと、本格的だったようですよ~~!
外で寝るなんて・・・私には無理だけど(爆)
夢はね、本当はバレリーナなんですが、
サバイバルでは
「世界三大珍味を食べてみたい~~!!」って
叫んだらしいです(笑)
月末は学校の林間学習もあるのでまた楽しみのようです~♪

No title

mammaさん☆

そうそう、夜がね、寂しくなっちゃいますよね~!
家にも男の子がいますが、きっと同じだと思います。
マーちゃんも、正直おばあちゃんやいとこと泊まる以外、
親と離れて寝たのは初めてでしたよ~!
うちもインドア派なのでこういう企画は
子ども達には魅力的に感じるようです♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード