パパの英語にダメ押しするともくんの夏休み♪

7月いっぱいは夏季保育があって

終業式後も幼稚園へ行っていたともくん。

8月1日から本格的に夏休みに入りました

マーちゃんは宿題で忙しく、あまり遊んでくれないので

一人で絵の具でお絵かきしたり、

おりがみしたりして遊んでいます。

それから、7月中旬くらいから取り組み始めたワークも少し。

アルファベットの練習はStarfallを利用しています。
↓↓
001_20120803083238.jpg

「英語はやらない~!」っていう日もあるので

新しいワークブックは買わずじまい・・・

これは気に入ってやってたので、
↓↓
Brain Quest Workbook Pre-KBrain Quest Workbook Pre-K
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る

こういうカラフルなワークをまた買ってあげようかな・・・


それから「ひらがな」「すうじ」もやっています。
↓↓
幼児のきそがためドリル/ひらがな完成幼児のきそがためドリル/ひらがな完成
(2011/12)
幼児教育研究会

商品詳細を見る


幼児のきそがためドリル かずとけいさん完成幼児のきそがためドリル かずとけいさん完成
(2011/12)
幼児教育研究会

商品詳細を見る


一応、一日の量を決めてやっています。

夏休み中にやり切れるよう、頑張ろう~!


さて英語の方はというと、

かけ流しはパルキッズ(旧版)のStage5を始めました。

「としおの一日」はパパが帰宅する場面。

一日90分、頑張ってかけています。

それから今週は、来週の絵本の教室に向けて一人読み特訓中~

読んでいるのはこちら。
↓↓
Read at Home: Funny Fish, Level 1a (Read at Home Level 1a)Read at Home: Funny Fish, Level 1a (Read at Home Level 1a)
(2005/08/31)
Cynthia Rider

商品詳細を見る

最初はずっと前に一人読みを披露した

ORTの"Go Away Floopy"しか読めない!なんて言っていましたが、

昨日は助けられながらも一通り最後まで読めました。

というのも、

おとつい一緒に読みながら発音とかを褒めてあげてたんです。

「すごい!!上手に読めてる~~!!」なんて言って。

そしたら昨日も

「ね、すごいって言ってね!」って前置きして読み始めました。

なんか笑える。単純だ~~

とりあえず、今の目標ね。

Stage1+くらいの本なら、一人読み頑張れるかも。

あと、なぜかRaz-kidsも再びやりだした・・・

これはまたブームがすぐ去っちゃうかな・・・。


そんなともくん、昨日はお風呂上りに

「何か飲みたい」と言うので

"I want something to drink!"って私が言うと

(いっつも言ってるんですけどね・・・なかなか出ません)

横にいたパパが「よ~~し、パパも英語で言うぞ~~!」なんて言って

冷たい水を汲んできてくれたんです。

それをともくんに、

"Please!"って差し出すと・・・

ともくん、黙ってて受け取らない。

ん??って思ってみていたら

「違うでしょ!」とともくん。

「あ、違う???え~~と、"Here you are!"」ってパパが言い直す。

そしたら満面の笑みで

"Thank you!"って。

パパは「子供に指摘されて、もう英語はいい!」なんて言ってるし~

いいよ、あなたはイタリア語でもやっててちょうだい!(爆)



今日も遊びに来て下さってありがとう。
「親子英語」のバーをクリックして応援してくださると嬉しいです~
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんお休み

ともくん、Funny Fishの他
サラダでげんき (こどものとも傑作集)サラダでげんき (こどものとも傑作集)
(2005/03/10)
角野 栄子

商品詳細を見る


ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)ねえ どっちがすき? (幼児絵本シリーズ)
(2003/03/20)
安江 リエ

商品詳細を見る





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

あはは~パパもタジタジ^^
ともくんの自信が伝わってきます!!
絵本の自力読みもやはりmaomao家!自然に入りましたね~♪
やっぱり子供って褒められると嬉しいですよね。
いや大人でもそうだ^^
これからが楽しみです!
  • 2012/08/03(金) 18:38 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

すごい、ともくん。大量宿題のお姉ちゃんに負けずに、たくさん取り組みしてますね。ウチもワークは、ちらちら買ってあるのですが、まだ開いてもないです。。^^;
  • 2012/08/03(金) 23:52 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

やっぱりパパのヘルプの一言!効きますよね~!
うちもそろばんはね、私も初心者でお兄ちゃんと一緒にがんばる!という設定でやっています。そろばんはぱぱの主導で、そういう設定がいいんじゃない?というパパの提案。

やる気を持続してほしいもんな(笑)

ともくん、しっかりワークもやってるんだ~!
うちの娘は、まだそこかで書けないかなあ。人の名前を落書き帳に書いて遊んでる感じだから、ひらがなワークなんかももう少し時間がかかるかな。やっぱりともくんの後を追いかける感じでいってみます(笑)
  • 2012/08/04(土) 09:00 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

ワーク順調やね~^^
うちはワークは本当に全く手付かずで・・やりたいんだけどな~^^;
パパも可愛いね(笑)思い浮かぶわ~^^
  • 2012/08/04(土) 12:27 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

下手にね、英語なんて使おうとするから~~(笑)
でも私も笑えないかも・・・
そのうちマーちゃんにでも間違いを指摘されそう~^^;
一人読み、気分がのるといいですね。
頑張って褒めまくります!

No title

ものぐさハハさん☆

いや・・・でも「やらない!」っていう日もあるんですよ。
コツコツはなかなか難しいです。
私も新しいの欲しいなぁ・・・自分はやらないんだけど^^;

No title

Wondermamaさん☆

そろばんをパパとやるっていうのいいですね!
うちはパパの役割、今ないかもなぁ・・・
外も暑くて遊びになんて連れて行ってくれないし~
あ、他言語のお楽しみ程度は提供してもらってるか(笑)

ワークはぼちぼちです・・・
なかなかね、やる気にならないときも多いです。
でも書くのがとにかく好きみたいだなぁ~♪

No title

りゅうママ☆

英語のアルファベットを出すとテンション下がるよ^^;
でも、字を書くのが好きなんだろうねぇ~。
「丁寧に書けた!」なんて言ってやってるわ~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード