英語絵本のサマープログラムに行ってきましたぁ♪

昨日はともくん、7月最後の夏季保育

ともくんが幼稚園で水遊びしている間、

マーちゃんと私は英語絵本の教室のサマープログラムに行ってきました

今回は教室に入るなり、た~~くさんの子供たちが目に入る~!

赤ちゃんもいれば、ともくんと同じくらいの子も

マーちゃんみたいに小学生の子も何人かいたなぁ。

結構、男の子の比率が高かったような気がします。

ということで、先生のチョイスした絵本たち、

私のブログでご紹介したいと思います

まずはCTP絵本から
DSCN6873.jpg(画像はお借りしました)

いっつもNoisyなはずなのに、今回は静かでしたね・・・?


I Stink! (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))I Stink! (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))
(2002/04/16)
Kate McMullan

商品詳細を見る

↑は、主人公がGarbage truckなんですけど、

アルファベット順にごみを食べていきます。

くさいんだけど、かっこいいぜ~みたいな、そんな絵本。

教科書には載っていない、ネイティブ独特の表現もたくさんです。


↓お馴染みORTからも一冊。
Oxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: the Baby-sitterOxford Reading Tree: Stage 2: More Storybooks: the Baby-sitter
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る

パパとママはおでかけ。ベビーシッターがやってきた~!


My Daddy SnoresMy Daddy Snores
(2007/05)
Nancy H. Rothstein

商品詳細を見る

↑最後はパパのいびきがうるさくて眠れないというお話。

曜日も学べます。

この絵本では、先生がクイズを作ってきてくれました。

これは新しい試み。

「ママが火曜日に寝たのはどこ?」とか~(答えはBathtub)

「ママは最後、どんな感じになっちゃった?」とか(答えはZombie)

今回はやっぱり少し、男の子が好きそうな絵本が多かったような気がしますねぇ。

その後は恒例の、一人ずつ絵本を読む時間

みんな恥ずかしがりながらも、頑張って読んでいました。

マーちゃんはこちらを読みました。
↓↓
Why the Banana Split: An Adventure in Idioms (Language Adventures Book)Why the Banana Split: An Adventure in Idioms (Language Adventures Book)
(2011/03)
Rick Walton

商品詳細を見る


その後はおやつタイム。

子ども達、一気に食べてそれぞれ遊んでたなぁ~。

ここで出会う子たち、みんなすぐ仲良くなっちゃう

それって素敵。

ママ同士もそんな感じ。

昨日は「マーちゃん、すごく上手ですね!」なんて褒めていただいて・・・

6月の時も、小さい子と仲良く遊んだみたいだし、

なんだかちょっとしたファンがいるみたいです~。

いいお姉さんって感じでみんなを引っ張っていけるといいんですけどね

私自身も、ママさんたちと悩みを話たり、近況を聞いたり

あれこれおしゃべりしていろいろ刺激をいただきました

また、来週もあるんです。

次回はともくんも参加できたらなぁ~。

絵本を読む練習しておかなくては。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
「親子英語」をクリックして応援してくださると嬉しいです~~
         ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん
Room on the Broom (Picture Puffins)Room on the Broom (Picture Puffins)
(2012/01/01)
Julia Donaldson

商品詳細を見る


二人に
One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish Book & CD (Book and CD)One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish Book & CD (Book and CD)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


ともくんには
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

英語絵本のサマープログラムって、なんだかmaomaoさんらしい気がする(笑)
いいですね~~!
マーちゃんの絵本読み、私も聞いてみたいわ~!
今度ぜひ披露してね♪

とも君の参加も楽しみですね~!
  • 2012/08/01(水) 22:04 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

うふふ♪やっぱり絵本の教室はいいです~!
普段、絵本を読んでいるお友達が集まるって
そうないですもの~~♪
ママさんたちとのお話もほんと参考になったり、
刺激になったり。
ともくん、昨日も練習しよう~って言ったんですけど
半ば強制的でした^^;
なんとか上手に持ち上げてあげないとなぁ~!

いびきのやつ、知ってるわぁ~読んだことある☆
I stinkも、DVDはあるけど男の子受けするよね~p(^-^)q

お姉ちゃんもいい感じに成長してるんだろうね~☆
次会えるの楽しみ♪
  • 2012/08/02(木) 11:23 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード