地球儀片手にオリンピックの開会式♪

ついにロンドンオリンピックが開幕しましたねぇ~~

昨日は朝早くに起きてパパと私は開会式を見ました。

子ども達は、録画したものを夕食後見ることに。

マーちゃん、「ちょっと待って!」と言って

2階の自分の部屋から地球儀を持ってきた~!

そう、選手入場とともに、国を探そうという試み

まずはオリンピック発祥の地、ギリシャの選手団が登場。

さっそくギリシャを探すマーちゃん。

それから順に入場する選手たちの国を一つ一つ見つけては

「あった~~!」の雄たけび

テレビ画面に映し出される国名も読む練習。

一瞬で消えちゃうから読めるものもあれば、

読めないものも。

なが~い国名もありますものね~。

001_20120729074627.jpg

ともくんも一緒になって探すけど、

まだすぐに見つけだすことはできず、

マーちゃんもぐるぐる地球儀を回して探すので

あ~だこ~だの口げんか

そのうち地図オタクのパパも加わり

「それはメキシコの近く!」とか

「アフリカの国!」とか言って

楽しんで国探しをしておりました

よく考えたら、この前コストコで買った地図を広げれば良かったかなぁ~。

国旗も載ってたもんな。

また時間があったらみんなで国探しゲームしてみたいと思います



今日も遊びに来てくださってありがとう~!
「親子英語」のバーをクリックして応援してくださると嬉しいです
        ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆週末にはの絵本を頑張ってたくさん読んでいます。
 また後日、ご紹介します~☆

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

なるほどー、オリンピックってこういう風に学習の場として見ることも出来るんですね。スポーツに全く興味がない私、全然見ていないです。。というか、いつぞやの大雨でアンテナ設定がおかしくなったのか、地上波が移らなくなっているのに放置です。。^^;
  • 2012/07/30(月) 00:50 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

あ~マーちゃんとともくん♪
一回会うと、写真見るだけでにやけちゃう(笑)

地球儀持ってオリンピック見るなんて~!マーちゃん、いいアイデアだね~!楽しそう!

コストコのもよさそうですね~!うちもあれほしいな~~笑

  • 2012/07/30(月) 07:03 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

ものぐさハハさん☆

オリンピックにはいろんな国が出場していますから
知らない国もいっぱいあることを知ったようです♪
アンテナ大丈夫ですか?
うちも実はマーちゃん、ただいまテレビ禁止中。
好きな番組は見れないんですよ~^^;

No title

Wondermamaさん☆

うふふ(笑)
やっぱり会ってると違いますね♪
写真は穏やかに見えますけどね、
もうバトルでしたよ^^;
買った地図、すごく大きいので二人で乗っかって
いろんな国探しが楽しそうだなぁって
想像してます。やれるといいな・・・。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード