ともくん、ウェブレッスン体験2回目♪

昨日はともくんもマーちゃんもレッスンを受けました

ともくんがその気になってくれるか心配しましたが、

「今日レッスンあるよ」と言うと

喜んでくれたのでホッとしました~。

体験2回目ということで、違う先生にしたかったんだけど、

スカイプの不調やらで結局またマーちゃんと同じ先生にお願いしました。

こちら↓↓を使います、って連絡が来たんだけど・・・

National Geographic Kids

ちょっとともくんには難しそう。

他の子とはオンラインでSpellingゲームしたよ~って教えてもくれましたが

それもまだできない・・・

ってことで結局、形や色・数のレッスンになりました。

たいていのものは英語で言えるはずなのに

レッスンになると出てこないね・・・

普段も絵本を読んだり、語りかけしながら

今まで知ってる単語の復習をやってみようかな。

使えるのはやっぱりこれかしら


Young Children's Picture Dictionary Student Book with CDYoung Children's Picture Dictionary Student Book with CD
(2006/10)
不明

商品詳細を見る
Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants
(2002/12/16)
Pearson Longman

商品詳細を見る


それからSkypeの画像に映ると本当の色が分かりにくくって

オレンジを赤って言っちゃって。

先生に"Are you sure??"って言われた

でも、仕方ないんだよね・・・

この辺のことは先生にちゃんと伝えておこう。

次は違う先生に頼んでみようかなぁ~。

ともくんにはもうちょっと子ども慣れした先生がいいな。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃん ORT Stage5 Trunk Stories 6冊


その中のこちらは読み聞かせ&”対話”


ともくんとは
 















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

こんにちは!
うちも電話レッスンだと全くダメダメです~
分からなかったから聞き返すってことが
まるで浮かばなくて真っ白になることがあるみたいです。

普段はきっと表情や指差しに頼ってるんでしょうね。
  • 2012/07/03(火) 12:25 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

No title

うちの娘のオンラインレッスンで感じるジレンマと一緒です~。
会話力に単語を合わせられると色形になっちゃうし、、、
で、簡単そうな単語も全部先生の前ですらすら言えるかと
いえばそうでもなく、、、><
でも、親としてはそこを工夫してなんとか別のことをやってほしいんですけどね^^; あ、わが家も画面の色が分からな過ぎて違う色言ってたことありました!スカイプレッスンでのあるあるですね^^
  • 2012/07/03(火) 18:13 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

そうなんですよね~(>_<)
うちも、色を間違えることあります。
子供のオンラインレッスンとなると、イラストやグッズがないと飽きてしまうんだけど、画面が鮮明でないいと逆効果だったりしますよね・・・。
あと、うちの息子も最初はドキドキで頭が真っ白になってましたよ(^_^;)今はだいぶ慣れましたが、まだおかしな文法な時あります(笑)でも、間違ってても話そうとすることが英語の上達につながると聞きますし、無言にならなきゃいいかな~なんて思っちゃってます。
  • 2012/07/03(火) 22:18 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

いい先生、人気のある先生が子供に合うとは限らないし、きょうだいで性格とか違えば同じ先生がいいとも限らないし先生選びは難しいね(>_<)

そのサイト、こないだりゅうちんに使ってもらったよ~。
でもうちはパズルとかやってて、逆に物足りなかった…
そういう見極めも先生によって違うしね~(^o^;)
  • 2012/07/04(水) 01:03 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

あのGeographicの画像、この前うちのお兄ちゃんも使ってたな。A先生かな?それともこれはBEOの先生たちが共有してるのかなあ。

娘がオンラインレッスン、2~3回で終わっちゃったのは、急に難しくなったと感じたからかなあ。自分の許容範囲だから楽しいみたいなところがあって…

結局娘も動物や色、形のフラッシュカードやすごろくに落ち着いてしまい…そこから先生が派生させようと頑張ってくれたのはいいんだけど、単語を読ませようとして、娘はそれが難しくて嫌になった…って感じなんですよね。

難しいな~ただ会話すればいいってもんじゃないですね~!

今ねお兄ちゃんお気に入りはHazel先生なんだけど、小学生用劇のスクリプトを書いたりしてたんですって。発音いいし、聞き上手な感じなので、娘にどうかな?と思ったりしています。
でも合う、合わないって本当にありますしね~実際体験してみないと…って感じです。
  • 2012/07/04(水) 08:50 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

pc画面での色!あるあるです^^;
向こうもそれくらいわかっていて欲しいところだけど☆

幼児のレッスンってほんと難しいですよね。
正直ともくんに色形数なんて簡単すぎると思います。
レッスンで言えないから知らない出来ないって事ではないんですよね。

うちも当たり前にわかってること普段使ってることでも詰まったりします。
でもだからといってせっかくのレッスンの場でそれをしつこく教えられると
正直無駄な時間に思えてくるんですよね。。。
その辺を察知して会話を広げてくれる先生じゃないと辛い><

ともくんとかだったら間違い探しとかのプリントをシェアして
一緒にあれこれ話しながら答えを出していくとか
(下の方!とか左の絵!とか見つけた!とか水玉がストライプだ!とか)
またはよくワークであるような話の順番ならべとか
(種撒き→水やり→芽が出る→つぼみ→花が咲く)
を楽しくお喋りしながらして貰うとあーだこーだと
色々会話が続くんじゃないかと思います^^

形式ばったレッスンよりおうちでママと遊んでいるような
日常会話をしてくれると有難いなぁと思います♪
  • 2012/07/04(水) 09:38 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

ベッキーちゃんは電話レッスンなんですよねえ~。
電話だとどうなんだろう?
視界からの情報はないから耳は鍛えられるし
すごく集中できそうですね^^
ともくんはまずはじっと座ることが課題でもあるな・・・
25分の集中が途切れます~。

No title

cottonさん☆

やっぱり色は分かりずらいんですねぇ~~。(良かった^^)
結局先生からの提案は難しそうだったから
色とかになっちゃったんですけど、
もうちょっとやるにしても発展があったらいいですよねえ。
今月は先生ハント、頑張ってみます。

No title

lele.mamaさん☆

Skypeってそう不具合はないんだけど、
写真や絵を見て会話するときはカメラを通すだけ
鮮明さには欠けますね・・・
まだ小さいゆえに、実際のスクールの方がいいのかなって
思ったりもしました。
25分間、なんとかあれこれ単語単位ではしゃべってたけど
今後は慣れてくるか、ちょっと期待です♪

No title

りゅうママ☆

Geographicのサイト、すごくいいと思うんだけど、
映像の英語は難しそうだったしね・・・
結局どんなレッスンをするんだったのか興味はあったんだけど^^;
先生はあまり小さい子を教えたことがないみたいだから
もうちょっと違う先生を探してみるよ~。

No title

Wondermamaさん☆

んん~~~難しいなぁ、先生選び。
マーちゃんの先生が即決まったから余計だわ。
Geographicの画像を紹介してくれたのはいつものN先生です。
BEOで共有してるっぽいですね。
Hazel先生、今度予約してみようかなぁ・・・
もうちょっと子供向けの先生がいいな、って思います。
Iちゃんも、楽しくレッスン受けられるといいですね♪

No title

Carriexxxさん☆

うわ~~Carriexxxさんのレッスンプラン素敵♪
Carriexxxさんに教わりたいくらい~~(笑)
ともくん・・・・まだやっぱり英語で会話に慣れていない(爆)
早かったのかなあって思ったりもしちゃいます。
子ども専門のスクールとか考えてもいるんですけど、
BEOで楽しいレッスンしてくれる先生を
まずは探してみます~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード