7月の親子英語、キーワードは”対話”♪

あぢ~~~~~~~~~

今日は真夏のような暑さですね・・・

午前中、お墓参りに行きましたが背中に当たる日差しが暑かったです~


さて、昨日から7月

取り組み表も作ったし、また新たな気持ちでスタートします

今月はまず、

マーちゃんは先日紹介したRead and Discover

ともくんはORTを中心に

一つの絵本にじ~っくり時間をかけて

いろんな話をしながらその物語や世界を楽しんでみようと思います

マーちゃんにはここ最近、ずっと本を読んであげる機会が少なくて

自分で読んで記録しもらっていました。

だんだんと読むことがマンネリ化してきているし、

ちょっと違ったアプローチができるといいです。


あとはともくんのウェブレッスンの習慣化

予約していても、今日はやらな~いってことが

先日ありましたが

英語を話す先生たちといろんな対話を通じて楽しんでくれたら、と思います。


最後は語りかけ

ちゃんと子供たちと向き合って、

子ども達の顔を見て、心のこもった対話ができたらな。

7月も、英語の発話を促してあげられるよう頑張ります~



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment

No title

7月の予定、決まったんですね~!早いな♪

うちは夏休みがある!と構えすぎてまだしっかり決めてないな。そろそろやらないと…
ともくんのウェブレッスン習慣化するといいですね~!
うちも実は密かに妹の習慣化を狙ってます(笑)

最近急に暑くなってきましたね~!
夏もそろそろ来たかなあ。お互い、いい夏にしましょうね~♪
  • 2012/07/02(月) 16:04 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

夏は英語も遊びもいっぱい楽しめると良いですね~♪
ORT1冊の本をじっくりと!これも素敵です^^
なかなか気持ちに余裕がないと出来ない><
夏休みはそういうのを色々トライしてみたいです^^

ともくんもこの夏でWebレッスンの習慣化できるといいですね☆
うちもそうですが幼児は色々ご機嫌や眠気など壁はあるけれど
それとうまく付き合いながら楽しんでいけると良いですね^^
  • 2012/07/02(月) 16:56 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

たとえその通りに出来なくてもそうやって今月はこうやってみようって、みんな色々考えてるよね。
私もとりあえずそういうことをしないとダメだなぁ(;^_^A
  • 2012/07/02(月) 17:45 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

7月のキーワード、いいですね♪
そうそう、対話は大切!CDでも絵本でも、
対話を挟んで見聞きすると、楽しさ倍増しますよね。

ともくんのウェブレッスン、軌道に乗るといいですね!

暑い夏が来る~

No title

Wondermamaさん☆

夏休みの計画もね~~しとかなくちゃ~♪
ともくん、昨日はレッスンできました^^
気分が乗らない時は早く見極めないと
キャンセルできなくなっちゃいますものねぇ~。
マーちゃんのレッスンが増えたら自然に僕も増えてた(?)
状態へ持っていけたらと思います。
夏休み、いい思い出ができるといいですね!!

No title

Carriexxxさん☆

夏休みって長いようで短い・・・
だからあっという間に終わってしまわないよう、
めいっぱい楽しめるといいですね~♪
今月は絵本にじっくり向き合うことを意識してみますね^^
ともくんのレッスン、なんだかめっちゃ疲れる・・・
しばらくはついてないとダメですね~^^;

No title

りゅうママ☆

そう、一つ決めておかないと「英語」は無くても済んじゃうから
やらないでいたらそれまでになっちゃうのよ~~。
それが怖くって、自分にプレッシャーを与えてる^^;
一ヶ月単位だと、やりやすいしね~。

No title

Kaorinさん☆

ここのところ、その対話が欠けていた我が家。
7月はたっぷり話せるといいです♪
ともくんのレッスンは先行きちょっと不安・・・
ぐずってたらそのまま引きずりそうなので
レッスン前は気を遣うう~~~^^;

No title

毎月目標を立てるっていいですね。
暑い中外遊びに付き合って、私も疲れてついだれてしまう最近。。
顔を見て、向き合っての語りかけ、見習いたいです!

ORTはCTPとはまた違った良さがあるっていいますよね。奥深そうで、まだ足を踏み入れずにいます。3歳くらいでオチが理解できるものなんですかね?うちはそこまで本が好きでないので、maomaoさんちのじっくり本を読むっていう感じがうらやましいです。。

No title

micoさん☆

月初めに取り組みを決めると、
あれもこれもと結局消費できいないでいることを
避けられるんです。
環境を作るのはいまのところ私の仕事だし、
自分に気合を入れてる感じなんですよ~^^

ORTはオチも楽しめますが、
小さいお子さんだったら、絵でお話できると思いますよ♪
  • 2012/07/06(金) 09:15 |
  • maomao |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード