英語必修化、教科書の中身はこんな感じ♪

5年生のマーちゃん、

英語が必修化になって、授業が時々あるはずなんだけど

彼女から英語の授業について話が出たことがありません・・・

ちらっと話を聞いたところによると

「ぜんぜん楽しくないよ」っていうのが彼女の感想。

教科書も一応あるけど、日本語いっぱい書いてあるし

何回も同じことやるからつまらない~~って。

確か担当は明るくて元気なフィリピン人の先生だったような・・・

一度だけ、たしか3年生くらいの時に授業を参観したことがあります。

彼女自身、学校の授業がつまらないって思ってるのは残念だなぁ

でも、教科書を見てみると、そんなに悪くない感じです。

表紙
003_20120626091925.jpg

目次
004_20120626092356.jpg

絵がカラフルで豊富だし、チャンツゲームもあって楽しそう
↓↓
005_20120626092355.jpg

006_20120626092354.jpg

Oxfordなんかの教材に似たところがあります。

これ、一応文部科学省が発行している教科書なんですね~~。

民間の会社が作るとまた違うのかも。

市販の教材を使ったりはしないのかな。

小学校の英語の授業、これからどんどん発展するといいなぁ。

あまり期待はできないかもしれないけど、今後が楽しみです


今日も遊びに来てくださってありがとう。
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるととっても嬉しいです~
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



☆昨日の読み聞かせ☆

ともくん、まだまだこの絵本、楽しめちゃいます~

Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)
(2003/09/15)
Leslie Patricelli

商品詳細を見る


日本語絵本はこちら

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る







関連記事

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

楽しくないのは残念i-241

マーちゃんには物足りないのか
授業そのものが面白くないのか
どうなんでしょうね

これから楽しくなってくれたらいいですね

うちはまだ先の話だけれど
小学校の英語の授業、気になります!

No title

このテキスト確かにそんなに悪くないですね☆
まぁ教材より教え方っていうのはおうち英語だけじゃないんでしょうね^^;

でもきっとマーちゃんは先をいってるので何にしても退屈かも。
後は先生の腕次第だな^^
  • 2012/06/26(火) 12:46 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

うちも、持って帰って来たときに、チラッと見せてもらいました。
英語教室で使っているようなテキストですよね。

英語をやっている子的には、簡単過ぎてつまらないかもしれませんね。
でも、きっと先生によって、授業を楽しくできるか、できないかが分かれて来るんだと思います。
英語まで教えなくちゃいけなくなって、先生も大変なんでしょうけどね。

No title

中学校に入って、This is a pen!を習ったものとしては、What would you like?が5年生で出てくるなんて、ある意味衝撃です(笑)

へ~~中学校の教科書の基本方針はあまり変わってないって聞くけど、小学校の英語はけっこうやるじゃん!なんて思ったりして♪

でもこの教科書を先生がどう展開してくれるか…生徒たちの一般レベルと英語キッズたちのレベルの差が大きいとどうなるかってところがポイントですかね。

楽しくできるといいんだけど~♪
すごく参考になりました♪
  • 2012/06/27(水) 05:06 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Kaorinさん☆

そう。ちょっと残念です~。
せっかくだから楽しんで欲しいんですけどね・・・
なんだか簡単すぎるなんて言ってます・・・。
今だけでしょうね、そんなこと言えるのは~~~。
Kaorinさんのお子さんが小学生になる頃は
教科書ももっと良くなってるでしょうね^^

No title

Carriexxxさん☆

英語絵本読んでる方が楽しいらしいんですけど・・・
でもみんなで受ける授業も楽しいものであってほしい~。
そのうちみんなに追いつかれちゃうだろうから
おうちでも取り組み怠らないよう、
ぼちぼちやりたいです~。

No title

momさん☆

みなさん、同じ意見ですね~。
先生次第ってことがあるだろうなぁ。
担任は英語の授業は何してんだろ??
去年は先生の発音に爆笑してたけど~~。

No title

Wondermamaさん☆

そうそう~~!教科書の中身、だいぶ違ってきてますねぇ~!
中学の教科書も少し前に見たことがあったけど、
だいぶ「会話」に重点置いてることは間違いなさそう^^

ここら辺では英語は習っていても、
差が出るほどできる子っているのかなぁ・・・
去年は帰国子女?の女の子が一人いるって言ってたけど
うちの子もたいして飛び出してるわけじゃないだろうし
中学までは楽しんで授業受けてきてほしいなぁって思います~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード