英語よりもイタリア語が出る始末??(T_T)

昨日は久しぶりにマーちゃんと一緒にお風呂に入りました

一緒に温まりながら、

ウェブレッスンのこととか話してたら

「私、この前〝Just moment, please.″って言おうと思ったら

 ″Un momento.″(イタリア語)って言いそうになちゃった~~」って

それを聞いて軽くショックを受けた私・・・

英語よりもイタリア語が先に来る????

まじっすか~~。

ま、イタリア語も知ってて損はないよね・・・うんうん、悪くはないよ。

そうやって自分を慰めつつ、

「英語もどうやって文を作るのかが分からない」って言うマーちゃんに一つ提案

文法をやるのもいいのかな、とか教材使って会話練習やってみるか?

とも思ったけんだけれど

とにかく時間がないし、

まずは語りかけでちょっとずつ言えるフレーズを増やしていこうということに。

マーちゃんが言うのを私が英語に変換→マーちゃんは再度英語でリピート。

これはともくんにもやっているやり方。

文法を考える前に、どんどん自分で使わせてみようって思います

正直、これって結構大変なんですよね・・・

私の忘れかけた英語でついていけないことも多々ありそうだし

しかも、高学年ともなると素直にリピートしたくない時もありそうだし~~。

でもね、これって相乗効果もありそうで

お風呂上りに傍で話を聞いていたともくんが

「僕はね、その言い方知ってるよ!」と自慢げ。

確かに君の方が言えるフレーズは多いよね~

んん~~~今更ながら「語りかけ」ってちょっと大変そうだけど、

しばらくやってみますか・・・

いつまで続くかな(爆)



今日も遊びに来てくださってありがとう。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです~~
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

うんうん、"習うより慣れろ~”ですね~♪
でも確かにマーちゃんぐらいの年になってくると文法のテキストを導入するのもいい気がするし♪

私も語りかけ増やしたい!
このまえたえさんのお話聞いて、私ってシチュエーションを作って英語の語りかけはしても、普段の会話や、ここぞ!という感情がでるシーンとかは日本語に戻ってることに気付きました。でも、それこそ魂で英語しゃべらなあかんのかな~なんて。

語りかけも奥深い~笑 夏休み、がんばりたいですね~!♪
  • 2012/06/24(日) 17:00 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

maomaoさん

先日はブログに来てくださり、ありがとうございます。
何度かここに来てましたが、コメントは初めてです♪

うちは一人っ子だから、ママと娘の1対1が多いけれど、
きょうだいがいると、お姉ちゃんに話している事を
弟が聞いているんですよね。その逆もあるし。
かなり羨ましいです。

私もまた遊びに来ますね♪

こんにちは ^-^

なんだかマーちゃんのお話を読んでいて
そういえば自分も英語じゃない言葉への興味が
強くなったのって高学年の頃だったなぁって思い出しました。
うちは親がかなり放任だったのでどう思ってたかは
分からないですが、ほんと、親の思いとは全然関係ない所で
子ども自身の世界ってどんどん拡がって行きますよね~
  • 2012/06/25(月) 09:44 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

No title

うんうん!マーちゃんには語りかけと共に
文法や日本語での勉強も良いんじゃないかと思います。
色んな??が解明されて語りかけや色んな取り組みが
より効果的になるかもしれませんね。

大きくなると何だかわからないけど、というよりは
納得しないと前に進めないところってあるだろうし^^
  • 2012/06/25(月) 09:59 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

そうそう、文法もやろうかな・・・
ルールが少し分かると話す時に組み立てやすそうですしね。
まずは「そのまま」フレーズ覚えて使ってみる体験を続けてみて、夏休みに少し文法をやってみようかな!
また英語嫌いにならないでくれるといいんですけどぉ~。

No title

kaorinさん☆

こんにちは~~♪
うんうん、兄弟で刺激し合うってのはあるかもしれません。
本読んだ冊数とか語数とかもお互い気にしてるし^^
その辺をうまくコントロールできたらいいなぁ♪

No title

SunnyGirlBekkieさん☆

そうなんだ~~!
私、外国語に興味を持ったのってもっと遅かった気がします~。
マーちゃん、大好きなパパのしてること、真似したいみたいで。
イタリア語も音がおもしろいですしね~。
ま~しょうがないなぁ^^;

No title

Carriexxxさん☆

>色んな??が解明されたり、納得しないと前に進めない
ところってあるだろうし・・・
ってそうそう、それなんです!
マーちゃん、そういうところで引っかかってるんです。
なんで??っていつも言う^^;
だから日本語交えても気兼ねなくやっていこうと思います♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード