ORT Robinsで聞き読みに挑戦♪

昨日はマーちゃんに、StarfallのDownload centerでプリントアウトしたものと、

Robins Packの本を聞き読みしてもらいました

9780198454274.jpg 9780198454038.jpg 9780198454120.jpg 画像お借りしました。

Robins Packには1~3まであって↑↑、

ORTのStage7~9に相当するレベルの絵本です。

Kipperたちはほとんど出てこないみたいだけど、

昨日読んだこちら↓↓にはBiffとChipが登場します。

Oxford Reading Tree: Stage 6-10: Robins: Pack 1: a Proper BikeOxford Reading Tree: Stage 6-10: Robins: Pack 1: a Proper Bike
(2004/09/30)
Roderick Hunt、Adam Coleman 他

商品詳細を見る

Anneenaは自転車で行くピクニックに誘われますが、

小さい自転車しか持っていません。

おじいちゃんに古い自転車を借りることになりますが、気分がすぐれません。

でも、その自転車のお陰でWilmaを助けることができ、

古い自転車が大好きになるお話です

語数は1264語とちょっと多め、

聞き読みにはちょっとした忍耐が必要ですね・・

マーちゃんは久しぶり、しかもたぶん2回目だということもあり

あまり気乗りしてくれませんでしたが、

一緒に最後まで聞きました。

聞き読みは、CDに合わせてページをめくる合間がうっとうしいようです

少し慣れる必要もあるかな。

マーちゃんはこの絵本の他、

こちらも音読していました。
     ↓↓
Oxford Reading Tree: Stage 10+: TreeTops Time Chronicles: Jewel in the HubOxford Reading Tree: Stage 10+: TreeTops Time Chronicles: Jewel in the Hub
(2010/09/09)
Roderick Hunt、David Hunt 他

商品詳細を見る

これはレベルも高いし、内容も難しくなっていて

ほとんど理解できていない本です。

でも音読頑張っていたので良しとします

昨日はマーちゃん、一気に語数を伸ばして

今月の目標20000語を達成、

残りの目標だった、ウェブレッスンと書き取りもポイントを獲得していたので

ご褒美としていた月末のバレエの公演会に行けることになりました

「やった~~!」と嬉しそう。

でも、しばらくは英語絵本をお休みしたいってさ・・・

そうそう、30万語達成したときにはこちらをリクエストされました。
       ↓↓
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


ご褒美に英語絵本は要らないらしい・・・とほほ



今日も遊びに来てくださってありがとう~。
ランキングに参加しています!
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

聞き読み、ペースがCDに合わせるってことだから、確かに忍耐がいりそう!年齢もお姉ちゃんぐらいでないと難しそうですね。うちは脱線系だから無理だろうな(笑)

私もね、StarfallとOxford Owlをチェックしてみたところです~!やっぱりいいなあって実感。夏休みにたくさん使えたらうれしいなあと思っています。
  • 2012/06/23(土) 08:47 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

うちの小2娘も、CDに合わせての聞き読みはあまり好みません><
やはり「間」がイヤなようです。
自分のペースで読みたいんでしょうね。
母としては発音を強化したいんですが・・・。
少し難しめな本にして自分で読むのが難しい本になったら、好んでくれるかなあ。

  • 2012/06/23(土) 13:53 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

うちも最近、CD付きの本を活用するようになったので、たまにシオと一緒にやってます。シオ一人だとまだ無理だと思う~。ページをめくるのにもたもたしているので。(笑)

ママと一緒に読むのが一番だけれど、たまにCDと一緒に読むのも良いですよね!発音、ヒアリングの強化を期待してます。
  • 2012/06/23(土) 19:26 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

聴き読み!うちも強化したいです~!
やっぱり発音やリズムは重要ですもんね。
今から少しずつでも慣れていきたいなあ^^;

まずは私が行動しないとな!
さっさと読んでしまおう!ってのをやめないといけません><
  • 2012/06/24(日) 12:02 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

そう、結構忍耐要りますね・・・
長い本だと実にしんどい・・・
マーちゃん、もう何ページも先のページを指でつまんで
待ってる状態でした~~^^;
夏休み、ちょっと時間があるからいろいろ試したいですね!
うちもORTのサイトをまた活用したいなぁ。

No title

まややさん☆

まややさんちの娘さんもそうですか?
ゆっくり発音を聞いたりってなかなかですよね・・・
でも正確な発音やリズムも大事なので
時々やってもらうことにしました。

No title

シオママさん☆

CDを聞きながら・・・って正直私もやったことがなくって。

かけ流しは常にやってるけど、
同時に字を追うのが億劫みたいですね・・・
でも耳の訓練のためにもまた一緒にやってみようと
思います。頑張ろう~~^^;

No title

Carriexxxさん☆

yunちゃんはCDもいっぱい聞いてるからリズムや発音が
上手なイメージです^^
うちはともくんがちょっと怪しい・・・
ともくんこそ、聞き読みが必要かしら^^;

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード