イヤイヤ期、4歳になって到来(ー_ー)!!

今日もマーちゃん、学校をお休みしました。

でも、熱は下がってだいぶ元気です

体を休めるために家にいるだけなので、

普段できない英語の取り組みをちょこっとできたら~と思います


さてさて最近、私を悩ませているもの・・・・

それはともくん。

幼稚園に入ってからどんどんわがままがエスカレートしています

朝、起きるときにママがそばにいないと大泣きし、

泣いているのをマーちゃんに見られて激怒し、

「どうしたの?話してごらん」って

手を差し伸べてくれるパパに蹴ったり殴りかかったり

しまいには「もういや!」と言って私のところへやってきて

何もしてないマーちゃんやパパがどうした、こうしたと

時々妄想を入れながら話をします・・・。

昨日はちょっとお熱の下がったマーちゃんが

ともくんの遊び相手になってくれてたんですけど、

「これはそうじゃないよ」とルールを教えてあげただけなのに

思いっきりたたかれ、蹴られて足にあざができてしまいました。

マーちゃん、めっちゃ痛そうで・・・

手を出すことだけはやめなさい、って教えてるんですけど、

どうもやめられないみたいです。

心配になって幼稚園の個人懇談ときに

幼稚園でもお友達を蹴ったりしてませんか?って聞いたら

そんなことは一度もありませんよ、ってお話して下しました。

本人も、お友達にはしないって言ってます~。

でもマーちゃんやパパにはするんですよね・・・

しかも思いっきり


保育参観では妙にハイテンションな姿を見てるし、

幼稚園ではいっぱい頑張ってるんだろうなぁって思うんですけど、

それにしてもちょっと行き過ぎてる感じがします。

もうちょっと、穏やかに過ごせる時間を作った方がいいかな・・・

遊びにはなるべく付き合ってるんですけどね。

絵本の読み聞かせ、夜は欠かせないけど

昼間もやってみようかな。

実はマーちゃんの時は、いわゆるイヤイヤ期は経験しませんでした。

だから、ど~~したらいいのかよく分かりません・・・

でも・・・なんとか乗り切れるよう、頑張ってみます。



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の読みきかせはお休み☆









関連記事
スポンサーサイト

comment

No title

そういう時期ってのはわかってても大変ですよね^^;
特に男の子のイヤイヤはパワーがあって何倍も大変そう。

うちはイヤイヤ言ったこともあったけど短かったように思います。
まぁ今でもワガママはいっぱい言いますけどね><

マーちゃんやパパに甘えてるとはいえ、マーちゃんはかわいそうですね^^;
早く時期が通りすぎることを祈ります~☆

マーちゃんの完全復活も♪

  • 2012/06/22(金) 09:38 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

ね~~やっぱり幼稚園でも小さい体ですごくがんばってるんだーって思います。Iも最近は朝出発の時点から、「眠たい~!」なんて言ったり、園バス降りたらなんか元気なかったり。
年中さんの男の子でも、発表会なんかがあるのでおもらしして、違うズボンで帰ってきたりしてますもの~!

実はうちも、お兄ちゃんの方はいやいや期はなかったんですよね~だから妹が、お菓子を買ってもらえないでスーパーで寝転んで泣き叫ぶ様子、最初見たとき怖かったです~~笑 私、やっていけるんだろうか~って。いわゆる2歳児のいやいや期ってやつですね。

でもほんと、幼稚園の参観いくと、え~~~今の男の子ってこんなやんちゃ???お兄ちゃんの時はそうでもなかったのにな…ってびっくりするほどすんご~~~~いんです!
そうやって幼稚園で発散する子供もいるし、我慢して家で発散させる子もいるのかな~って思います。うちの藍もどちらかというと後者かなあ。

もうひと踏ん張りなのかなあ…なんて思ったりしています。
梅雨が晴れて、子供たちの心もすっきり晴れるといいな。
  • 2012/06/22(金) 11:17 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

そう、マーちゃんはそういう時期なかったし、
男の子っていうのもあって
めっちゃ乱暴に見えます。
お友達にしないだけ助かってますが
マーちゃん、毎日被害にあってて><
言っても分からないことがまだ多いし、難しいですね・・・
マーちゃんはおかげさまで元気になりました♪

No title

Wondermamaさん☆

そう、もうひと踏ん張りですかね・・・
ともくんもおうちではいっぱい甘えてそれを聞いて欲しいんだと
思うんですが
ちょっと行き過ぎな感じが否めません。
とにかくマーちゃんにも自分の体を防御するよう
声掛けしてます~~。
ともくんの気持ちにもう少し寄り添ってあげようかな。
幼稚園、頑張ってるんですものね!

No title

イヤイヤ、、、最近少しマシになってきたかも。。。でも最近調子いいなと思ったらグズグズをずーっと繰り返してる感じです。

毎日過ごすことで精一杯で、少し前のことも覚えてないくらい。。。でもちょっと前にイヤイヤが凄くて大変って記事を書いた気がします。(笑)

うちは今、幼稚園前にわたしが甘やかしてきた分、親子でがんばっているところ。食事、トイレ、着替え、自分でできることは自分でやる、やる前から出来ない手伝ってと言わない、忍耐強くとにかく待つことを心がけています。

今更?って感じだけれど、幼稚園に入ってわたしも気付かされたことがいっぱい。今が頑張り時な気がしてますー。

イヤイヤとはちょっと違った話になっちゃいましたが(笑)、お互い頑張りましょうね~!
  • 2012/06/23(土) 19:31 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

ども(^_^)/
テンプレートがかわいくなっててビックリ(^^)
イヤイヤ期、そういえばうちの息子もなかったような・・・。
でも、幼稚園に通いだしてからわがままになったという話は良く聞きますよ~。
うちも、幼稚園ではいい子してるのに、家では何度も言ってやらないと、できないようになってしまいました。朝の着替え、準備、片付けなどなど、3回も4回も言わないと動かず、イライラしちゃってます(T_T)幼稚園は大好きで毎朝楽しみにして出かけますが、子供なりに、ストレスをためてかえってくるみたいです・・・。外でスポーツさせたり、夜は横で寝てあげたりと、いろいろやってみますが、なかなか改善されません(T_T)
でも、一生続くことではないので、長い目で見守ってあげなければと思っているところです。
息子さんも早くイヤイヤ期が過ぎるといいですね。。。
  • 2012/06/24(日) 13:36 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

シオママさん☆

そうそう、その記事読ませてもらったと思います。
うちはとにかく、お姉ちゃんのすることが
気に入らないというか・・・
自分の意見をとにかく貫き通そうとするから
ややこしくって^^;
お着替えとかトイレとかはなんとか自分でできてるから
良しとしようかな・・・
あ~~早く収まって欲しい・・・^^;

No title

lele.mamaさん☆

久しぶり~~♪
テンプレートも変えると気分が変わっていいですね♪

そうそう、一生続くわけじゃないんですものね・・・
お姉ちゃんともうちょっと仲良くしてほしいんだけど
兄弟はこんなもんかなぁって思ったり・・・
あ、あとおかたづけが嫌いみたい^^;
長い目で見守るしかないですね~~。

まーちゃんイヤイヤなかったの??
いいなぁ(笑)
ともくんはイヤイヤというより反抗期?
うちもすごかったけど、今少し落ち着いてるわぁ。
でも、赤ちゃん返りがすごい(^o^;)

二人とも二歳のイヤイヤがキョーレツで、トラウマになってるわ、私(;^_^A

最近の反抗期もすごかったけど…
これも波があるからねぇ…
頑張れ~!
  • 2012/06/25(月) 00:31 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

りゅうママ☆

そう、無かったんよ。
2歳頃も、あれ、できないとか、あれイヤとかあんまり
言わない子だった・・・
なんか妙に言うことを聞いてたなぁ~。
3歳はなってすぐ入園だったし、私入院したし・・・
考えてみれば思いっきり甘えられなかったのかも。
今は弟に圧倒されて追いやられてるし^^;

ともくんはそうね、反抗期ね。
マーちゃんも何気に反抗期・・・
あ~~~頭が痛い~~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード