小学校で英語絵本の読み聞かせをすることに♪

昨日、私の携帯に一本の電話がありました。

マーちゃんが通う小学校で放課後行われている体験教室の係の方から

「9月に教室をやっていただけますか?」というものでした。

この事業にボランティアとして登録したのって

確かもう3年くらい前じゃないかなぁ。

2回更新した覚えがあります~。

教室の内容は、英語絵本の読み聞かせと、ゲーム等のアクティビティー。

ずっと、「英語絵本の教室は、需要や要望がないのかなぁ」って

半ばあきらめていて、

正直、ボランティアの登録も解除しようかとまで思っていました。

だから電話をもらってびっくり

まだ3か月ほどあるけど、

なんだかもうワクワクドキドキ~~~

もちろんね、ORTが読みたい!

どの絵本にしようかなぁ~~

自分の子ども以外に読み聞かせなんて初めてなんです~~。

頑張らねば~~

あ、でも参加してくれる子がいないと実現できないかも・・・

そん時は慰めてくださいねぇ


今日も遊びに来てくださってありがとう~~。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

マーちゃんはお休み・今日は授業参観~

ともくん
かみなりのおやこ (せなけいこ・おばけえほん)かみなりのおやこ (せなけいこ・おばけえほん)
(1994/06)
瀬名 恵子

商品詳細を見る


Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)Read at Home: More Level 1A: The Snowman (Read at Home Level 1a)
(2005/09/01)
Cynthia Rider、Alex Brychta 他

商品詳細を見る





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

お姉ちゃん、授業参観が土曜日にあるんですかあ?
こちらは平日ばかりで、パパたちがさみしがっています(笑)

あのボランティア、お話が来たんですね~!
私も読み聞かせならやりたい!って感じなんですが、PTAでがっつり図書委員というものがあって、そこで活動があるらしいんですよね。でもPTAに入ったからといって図書委員になれるクラス決まっているので、その年によってはあたらなかったり…

英語絵本の読み聞かせ、私も楽しみにしていますね~!

  • 2012/06/16(土) 10:19 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

楽しみですね~
私もママ英会話でORTレッスンの担当をします。がんばります!!
maomaoさんもがんばってください~

No title

すばらしい~
実現するといいですね。
こども達の反応が楽しみです。
ガンバルmaomaoさんにポチッと♪
  • 2012/06/16(土) 15:52 |
  • mamma |
  • URL
  • [編集]

そういうボランティアがあるんですね!
素晴らしいです~♪
同じ小学校ならばゼヒ娘に行かせたい!!
娘の通う小学校には全くそういうのはなくて…。
がっつりではなくても英語を習わせてるお宅は多いんですけどね(^_^;
また報告談待ってます~。


  • 2012/06/16(土) 19:22 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

No title

ORTを全然知らないこどもたちにはとっても良い機会になるんじゃないかしら~♪わたしも読み聞かせとか機会があればやってみたいなあ。
いや、わたしは肝が小さいので無理かなあ^^;
maomaoさんみたいな方が同じ小学校にいたら有り難いだろうなあ☆
いつものおうちで読んでる雰囲気でいけば、全然心配いらなさそうですよね^^
  • 2012/06/17(日) 07:03 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

そうなんです~。6月は父の日があるせいか?
土曜日の授業参観でした♪

ボランティア!正直、忘れてました~~^^;
うちの小学校にも図書のボランティアもあるんです。
読み聞かせ(日本語だろうけど)もあるんだけど
ともくんのバスの時間と重なってて無理で。
そっちもまた機会があったらやりたいです♪

No title

Hollyさん☆

そうなんですね!!Hollyさんのクラスってどんなんかなぁ♪
私も頑張ろうっと^^
ありがとうございます~~♪

No title

mammaさん☆

応援ポチありがとうございます~~♪
初めての経験、うまくいくかちょっと心配ですが^^;
一人でも参加してくれたら嬉しいです☆

No title

まややさん☆

ボランティア登録の内容は自由で、
私は「英語絵本の読み聞かせ」で登録してました。
他はビーズ作りとか、百人一首とか、そういうのが
多いかなぁ。
どんなになるか、ちょっと先ですがまた報告します~♪

No title

cottonさん☆

いや~~~私ももう現場離れて10年以上経つし・・・
最近のお子さんの動向も読めないし、どうなるだろう??
ORTはぜひ読みたい♪
子ども達と楽しめたらいいです^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード