うちも来たのか4歳の壁・・・親子英語行き詰まり気味。

5月に入ってから、(あ、いや4月からかも)

ずっとお家で英語の時間(DVDやCDのかけ流し)が減っていて

もやもやした気分で過ごしています。

2週間前に再度読み始めたSight Word Readers

ともくん、ほとんど興味を示さない・・・

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


字を書くのが好きだから、

ワークをさせてみるも・・・そう楽しそうじゃないし。
↓↓
IMG_4681.jpg

夜寝る前の読み聞かせの時間も

「今日は何冊読める?」と聞くのは決まって日本語の絵本のこと。

2歳の頃は完全に英語絵本が9割を占めていたのに・・・

今振り返ってみると、ともくんの場合、

2歳の一年間が黄金期だったように思います。

とにかくおしゃべりがとっても上手で、

いろんな言葉を吸収してはすぐ使い、

みんながびっくりするような表現を使ったりもしていました。

その頃は英語のインプットも盛んで

いろんなCDを聴いたり、DVDを見たり

絵本はORTが大好きで、お姉ちゃんより読んでる方だったなぁ。


なんだか、幼稚園に入ってからは特に、

新しい生活にうまく英語の環境がマッチしてない感じがします~。

ただ一つだけ、「語りかけ」は頑張っているつもり。

好きな遊びをしているとき以外なら

拒否されることもありません。

今はおうちでは”ママが英語で話す”っていう状態になれてもらう時期で

まだまだ発話が増えるのには時間がかかりそう。

でもここはちょっと踏ん張って、4歳の壁(うちは3歳の壁もあった気が)でも

乗り切ってみようと思います。

お姉ちゃんはもう「なんで英語で言わなくちゃいけないの」なんて言わないし、

多読も楽しんでいるようだから

このまま地道にウェブレッスンをしながら様子見かな・・・

ネイティブと英語で話す機会がもっとあればいいんだけどなぁ。

まあ、本人たちの意思も大事だし、

とにかく続けて行けるよう、頑張ってみようと思います



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


                 

     








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

壁があるってことは、それまでちゃんとやってきたってことなんでしょうね~。
うちの息子達なんて、全然できてないから、壁も現れません…^^;

英語の本も読んでもらいたいところですが、日本語の本をいっぱい読むこともとってもいいことですもんね。
英語はそれとなく語りかけをするだけでも、我が家から見ればすっごいことです。

お姉ちゃんは、英語に対する意欲がもうこのまま定着しそうな感じですね^^頼もしい~。

No title

ともくん、新しい環境にすっかり慣れて楽しいのかな~♪
いいことですよね♪

うちは、もともと妹へのプッシュは少ないから、少なくなってもあまり違和感がない(泣)んだけど、日本語にもある程度興味を示しているし、のんび~りやってるかなあ。

うん、ともくんはこの1年ぐらい、ブログを拝見してても、日本語も英語も勢いがあったなあ♪賢そう~って思ったもの(笑)幼稚園に行って、絶対的な時間が減りましたもんね~家に帰ってきてからの少ない時間でどう取り組むか、親の課題ですよね~
それは私も同じだなあ。まだまだ試行錯誤です♪
  • 2012/05/25(金) 16:20 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

娘も、正に4歳の壁ですよ~(xx)
4月より5月の今。だんだん、英語への拒否反応が出てきています。
英語で思うように言えないと、すぐに日本語に切り替わります。
幼稚園前のやり方では取組みが上手くできないから、幼稚園児にあった方法でやらないと~と試行錯誤です(^^;

とも君、漢字博士になれるくらい日本語しっかりしてるから、そちらを確立しつつもお姉ちゃんのいい影響を受けられるといいですね♪ 応援しています!
  • 2012/05/25(金) 22:40 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

No title

あれあれ、なんだかスランプ。。気がつけば、4歳!って感じですよね。
でも、壁を感じているのは、親。振り払って頑張りたいですねー。
  • 2012/05/25(金) 23:56 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

No title

momさん☆

うちも正直”壁”は感じないって思っていました。
でもかなり英語から遠ざかっている現状を見据えると
そうとも言えるな、って。
お姉ちゃんはぼちぼちながらも順調にやってるので
またいい影響を与えてくれたらと思います♪

No title

Wondermamaさん☆

ともくん、もう幼稚園では泣いてないようです~。
お友達の名前もいっぱい出てきて
少しずつだけど慣れてきたのかな。
やっぱり大半を占める幼稚園での生活は大きな意味が
あるだろうし、
英語英語にとらわれず、おおらかにいきたいところですね・・・

No title

Gorigorionさん☆

うちも5月に入った今がなんかスランプです~。
ともくんの好きな漢字やひらがな、工作やお絵かきの
時間を増やしてあげようかなっていう思いもあります。
うちは英語で言えなくて日本語に切り替わる、という
段階ではないので、まだ症状は軽いのかしら・・・
なんかどうしたらいいのか迷ってしまう時があるけれど
地道に頑張ってみたいと思います~。
ありがとう~!

No title

ものぐさハハさん☆

壁を感じてるのは私たちですね。
ほんと。
ともくんは英語を話すって言うほどでもないので
話すことに関しては壁がないんだけど
でもやっぱり英語以外で好きなことで時間を
費やすことを今は大切にしてもいいのかなって
思うことがありますね。

No title

先日はご訪問&コメントありがとうございました♪

私、勝手に『3歳の壁』って自分の中で名づけていましたが、普通は『4歳の壁』って呼ばれているんですね~^^;
そうなんですよね~、2歳くらいまでは何の疑問も持たずにどんどん英語を受け入れてくれるのに、年少さんくらいになってくるといろいろありますよね。。。
お姉ちゃんもいらっしゃるので、うまく乗り越えていけるといいですね(*^_^*)
  • 2012/05/27(日) 17:57 |
  • う~にゃママ |
  • URL
  • [編集]

No title

う~にゃママさん☆

コメントありがとうございます~☆

んん~~~幼稚園に入って新しい環境に置かれると
やっぱりね、、、どうしてもそっちが優位に立ちますね。
そうそう、うちには頼れる?お姉ちゃんがいるので、
また刺激を与えたりもらったりして
一緒に前に進められればと思います!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード