932年ぶりの金環日食と世界一のピザと♪

今日は朝からバタバタでした~~

学校では通学団ごとに日食を見るためのグラスを配布してくれて、

お姉ちゃんはみんなと観測するため少し早く家を出ました。

でもあいにくの天気で雲が厚い・・・

「見えないかもね・・・」と彼女を見送りながらも

お弁当の用意の隙間をぬって私も外へ。

そしたらタイミング良く、うす雲の隙間から金環日食が見れました~~

「わ~~~!!」と歓声が上がる~~!!

ともくんにも見せたいなぁって思ってダッシュで家に戻り

仕事がお休みで家にいるパパにも「見えるよ~~!!」と伝えました。

でもね・・・すぐにまた雲に隠れちゃって・・・

その後、急に晴れてきて、

ともくんがバスに乗る直前には部分日食を見ました~

正直、お姉ちゃんは「どっちでもいい」って感じであまり興味なし。

そんなもんかもねぇ・・・小学生だし。

興味ない人にはぜんぜん関係のない朝でしたね。。。

私たち、3年前には皆既日食を見に九州まで行ったんですけど

あの時も天気が悪くて部分日食だけ見ました。

私もパパもこういうの大好きで。

また30年後ぐらいに日光あたりで私たち夫婦は出没するかも、です~


さて、その後はナポリピザを食べに

名古屋の大須というとこへ行ってきました。

ここはナポリピザ世界選手権一位を取った職人さんのお店。

一度行ってみたいと思ってたんですよねぇ~~

混む前の11時には入店してそのピザをいただきました~。

DCIM0007.jpg

モッチモチの生地で焼き立て、

めっちゃおいしかったです~~


今日はぜんぜん親子英語とは関係ない記事でしたが・・・

遊びに来てくださってありがとう~~。
応援クリックしていただけると嬉しいです
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




☆昨日の絵本☆

お姉ちゃん
Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)Harry and the Lady Next Door (I Can Read Book 1)
(1978/04/19)
Gene Zion

商品詳細を見る

○YL  0.5
○単語数 1,246語

ともくんSWR4冊と、
あいうえおんあいうえおん
(2009/04)
あき びんご

商品詳細を見る






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

京都でも運良く金環日食がくっきり見れました!
昨日、パパが遠くまでメガネ探して買いに行ってくれて良かったわ~。
電話しまくって見つけたコンビ二に地下鉄のってメガネ買いにいった旦那に少々ひいたけど、もう二度とみれない天体ショーですもんね^^; maomaoさん宅はご夫婦で九州まで行っちゃうんですね~^^
あ、Harry the dirty dogって他にもいろいろシリーズあるんですね!
娘、気に入っていたので他のも探してみよう^^

No title

我が家も登園前にしっかり見れました^^
学校で配布してくれるなんてなんと親切な♪
良い体験ですよね^^

それにしてもこのピザ。
今夕食前なのでほんと食べたい^^
ピザってほんと差が激しいですもんね。
とびっきり美味しいピザが食べたいです><
  • 2012/05/21(月) 17:39 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

小学校は通勤時間に金環日食が重なるので注意喚起がされましたが、みんなで見ようって感じではなかったな。観賞用のサングラスもかってないし(笑)

おいしそ~~~~!
以前、真のナポリピザ協会認定(サンタルチア)のお店に行ったことがあります~!in 大阪~!
日本で5店舗ぐらいだとか~!釜がお店のど真ん中にあっておいしかったなあ。お腹すいてきた~~~!
  • 2012/05/21(月) 20:18 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

うちの学校は、いつもより登校を早めにして、校庭で見ましたよ~。
児童数が少ないので、全児童分の日食グラスを学校が用意してくれました^^
私も登園前の次男を連れて、学校行ってきました。こちらは晴れていて、リングも綺麗に見えましたよ。

来月は金星が太陽の前を通過するみたいですね~。
娘が盛り上がってました。(小さくて見えないと思うけど…^^;)

No title

お久しぶりです!東京は曇っていたけど、たまに隙間から見れましたよ♪ 娘は6時半から日食グラスを首に下げてました(^^) パパはグラスを持って出勤しました。サラリーマンもけっこう出勤途中に見上げていたみたいですね。

ナポリピザ美味しそう~! 我が家もピザ大好きで、本格的な窯を持っているレストラン食べ歩いています。世界選手権優勝!堪能したいで~す。
  • 2012/05/21(月) 23:15 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

No title

cottonさん☆

cottonさんのパパさんも熱が入っていたんですね^^
うちのパパはどっちかっていうと皆既日食派なので
九州行った時は天気が悪くて残念がっていました。
Harryは絵本から入ったんですけど、
チャプターブックもお話がいろいろあって楽しいです。

No title

Carriexxxさん☆

日食見れたんですね^^
Carriexxxさんもピザお好きですか???
私も大好きで♪
隣の店ではパスタも食べれるんですが
今回はオープンカフェでピザ三昧でした~~!

No title

Wondermamaさん☆

地方によっては対応は様々ですねぇ~!
愛知県では観測するために登校を送らせてもOKっていう
学校もありましたよ。
うちも、8時20分過ぎても遅刻にはしないっていう
通達も来てました^^

ピザ、おいしかったです~~!
ナポリは分厚いピザなんですねぇ。
こんどはパスタも食べたい♪

No title

momさん☆

おお~~生徒全員にメガネを配布って素敵♪
こういう天体ショーって興味ない子もいるんでしょうけど
みんなで観測するといい思い出になりますね^^
来月もそんな星回りがあるんですねぇ~!
みえるかな??

No title

Gorigorionさん☆

こんにちは~~!曇ってても見えましたか^^
うちもほんと、無理っぽかったのに見えて奇跡かも??
上を見上げていた人ばかりでもなく、
木漏れ日から地面に映った金環日食を
見ていた人もいるみたいですねぇ~♪

うんうん、ピザは窯で焼いたのが一番ですね!!
また食べた~~い!!

No title

タイミングよく、貴重な日食が見れたんですね~!!
それにしても、学校でグラスがいただけるとは!!
すばらしい学校ですね(^^)
あと、世界一のナポリピザ!!
食べた~い!!
そういえば、今朝はピザだった!
我が家では、週1ペースでHPを活用してピザ焼いてるんですよ!
ハネムーンでイタリアのおいし~いピザを食べからハマちゃって(笑)うちの近くには、有名店がないので、本当にうらやましいな~☆
  • 2012/05/22(火) 23:06 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

そうなんです~~!
すぐ隠れちゃいましたけどね^^;
でも部分日食は綺麗に見えました。
グラスはね、班に一つずつ、”貸出”だったんです。
ま、それだけでもみんな見れて感動していました。

朝、ピザっていうのもいいですねぇ~~!
ホームベーカリ?っで焼いてらっしゃるの??
素敵^^
私も一台欲しいなぁ。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード