今日も「音」のお話。ライミングが楽しめる絵本3冊♪

ともくんですが・・・・

約2週間かけて「ちくのう」を治したばかりだったのですが、

昨日の夜、耳が痛い、痛いと泣き止まず・・・

今朝、耳鼻科に行ったら「中耳炎」ですと言われました

なんか、うちの子たち、二人とも鼻が悪いんです。

しょ~~っちゅう耳鼻科さんにかかってて

今回はまだ軽いようで、一週間で治るみたい。

あ~~早く良くなって欲しいなぁ。


ところで昨日はリズム感のいいライミング絵本をそれぞれ読みました

お姉ちゃんは

The Fat Cat Sat on the Mat (I Can Read Book)The Fat Cat Sat on the Mat (I Can Read Book)
(1999/10)
Nurit Karlin

商品詳細を見る

○YL 0.5
○単語数 551


ともくんは

Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


○YL 0.5=1.0
○単語数 390

Dr.Seussの絵本はこれが↑初めてなんですけど、

音読するととっても楽しいです。

大きな字で書いてあるし、絵も素敵

この英語絵本2冊は脚韻が楽しめる絵本です。


それからこちらは日本語の絵本ですが、

頭韻が楽しめます。
              ↓↓
あいうえおんあいうえおん
(2009/04)
あき びんご

商品詳細を見る
(図書館から)

「かえるとかめがかくれんぼ」
「ベンチでべんとうがべんきょう」
「じゃがいものじゃぐちがじゃんけん」

こんなことば遊びの絵本、他にもまだいろいろありそうですねぇ~

今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

        


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

日本語の言葉遊びの絵本も楽しいですよね~。
最近は、図書館に行っても、絵本ではなく児童書ばかり借りてきているので、たまには絵本も見てみようかな~って思いました。
そして、うちの4歳君にも読み聞かせしてあげようと思います。

No title

中耳炎><痛いんですよね~。
ともくん早く治りますように☆

リズム!大事ですよね。
これは私じゃ教えてあげれないので
CD付きなんかが活躍します^^;

これからはもっとCD付き絵本を活用したいです♪
  • 2012/05/20(日) 07:35 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

うちもIちゃんがずっと鼻たらしてるかも~
治ったらまたすぐ。。。アレルギーかな?
うちも耳鼻科いってきます。

Fat cat sat on the matだっけ?
我が家のお兄ちゃんも初めて読んだとき、ライミングを楽しんでたのを思い出します~!
音遊び、好きな子にはもってこいですね~
(残念ながら妹は違うタイプだと思う、笑)
  • 2012/05/20(日) 11:01 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

うちのいとこの子供も、しょっちゅう中耳炎になってて耳鼻科に通ってるわぁ。
癖になるっていうか、かかりやすい子はかかりやすいみたいだねぇ…
おだいじに(>_<)

英語の絵本ってライミングの絵本、ほんっとに多いね(*^^*)
  • 2012/05/20(日) 13:47 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

momさん☆

うちはともくんはがっつり日本語絵本に偏ってます。
前は英語絵本が90%だったんですけどねぇ・・
いろいろその時によって違いますね^^
好きな作家さんばかり選んでるせいか
日本語絵本はそろそろネタに尽きてきました・・・
ことば遊びの観点でまた探してみようと思います~。

No title

Carriexxxさん☆

ありがとうございます~。
ともくんの耳、もう痛くないみたいです。ホッ♪

うちはCDがなかなか使いこなせてなくて・・・
かけ流しだけで終わっています。
聞き読みもしてみたいなぁ。

No title

Wondermamaさん☆

あら・・・Iちゃんも調子悪いですか??
うちのお姉ちゃんがアレルギーで
2月からず~~~~っと抗アレルギーのお薬
飲んでます・・・><

リズムのいい絵本、今しか読めないかなぁ。
もうちょっと用意してたくさん読んであげたいですわ♪

No title

りゅうママ☆

いや~~~癖になったらいややなぁ・・・
ちくのうやらアレルギーやら中耳炎やら・・・^^;

やっぱり言葉あそびっていいね。
音が一緒とか関係なく、
感覚で楽しめる感じもいい♪

No title

次から次にかわいそうですね・・・。
大事な部分なので、しっかり治療して、早く治るといいですね!
Hop on Pop っていうのは、同じシリーズもよくお見かけしますね~!!CDもついてて気になってますが、お子さんの反応はどうですか?
  • 2012/05/20(日) 23:48 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード