取り組み一覧表、時には修正もいるね~♪

毎月冷蔵庫に貼っている、親子英語取り組み一覧表

今月は

①英語絵本(1冊につきシール1枚)
②ウェブレッスン(お姉ちゃん)/Picture Dictionary(ともくん)
③Raz-kids←今やる気ゼロ・・・

という三本立ててやっておりましたが・・・

お姉ちゃんが今月に入ってずっと語数の多い

  

などのI can read シリーズを読んでいて

一日で一冊がなかなか読めなくてシールがぜんぜん貼れず、

モチベーションも上がっていなかったんです。

しかもともくんにSight Word Readesを読み聞かせ始めたので

「え~~~~???」ってな感じで冊数で負けてるのを目にしたお姉ちゃん。

語数をちょうど計算していたこともあって、

昨日になって私に提案がありました

100語で一つシール貼っていいい?」と。

私も、それで読む気になったり、楽しかったりするならOKってことで了承。

そしたら一気にシールが95個

先月は冊数が伸びましたが、今月は語数が飛躍しております~

一覧表も結局シールを貼るところがなくなってしまうので

新たに作り直し、あと半月を見守ろうと思います~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです~
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
お姉ちゃん
Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)
(1978/04/19)
Else Holmelund Minarik

商品詳細を見る

○YL1.2
○単語数 1626語


ともくん Sight Word Readers 4冊
あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)あひるのたまご―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)
(1997/08/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る

ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)ろくろっくび (せなけいこ・おばけえほん)
(1995/06)
瀬名 恵子

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

お~いいアイデア!
語数でも確かに火が付きますね~!
95個かあ。お姉ちゃんがんばってるなあ。
うちもなんとか楽しんでモチベーションアップしていく方法を考えてみます~!
  • 2012/05/17(木) 11:57 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

お姉ちゃんナイスアイデア♪
親も思ったよりも子供が出来てるってことがよく分かるね~^^
語数が読めてたら冊数が減ってても全然いいもんねえ。

Webレッスンも順調みたいだし、いい感じ^^
常にこれからどうしよう?っていうのはうちもあるけど、子供の様子を見て楽しくやっていけたらいいね~。
  • 2012/05/17(木) 17:35 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

No title

一緒に親子で考えながら進められるのは小学生ならではですよね。
(幼児じゃなかなか良い提案してくれないし、中学生じゃ親と一緒にできなくなってくるし。)

表も新しくなると、また新たにやる気も出てきますよね。
お姉ちゃんの多読順調ですね。
うちの娘も途切れないように頑張りたいと思います。

No title

Wondermamaさん☆

語数はちょっとずつ伸びてるから楽しそうです^^
少し語数が多い本も優しければ楽しめるのが
自分でも分かったようだし、
しばらくI can Readシリーズがいいみたい。
絵本のたぐいを読み聞かせしたいけど
時間がなかなか見つけられません~^^;

No title

りゅうママ☆

ほんと、そうだと思う。
子どもの様子を見てないと親子英語も進めないよねぇ。
でもうちはどんどん与えるのが苦手で
一緒に歩んでたりするから日の目を見ないのかしら^^;
あ~~りゅうちんくらい話せるように
したあげたいなぁ。

No title

momさん☆

語数が伸びてくるとご褒美が気になるようですが^^;
でも、それも一つのモチベーション。
30万語いったら何か考えてあげなくては。
ネネちゃんも同じくらいかうち以上の本が
読めるようになってますものね^^
楽しんで読書ができれば一番ですね♪

No title

そうそう!どんな形でも良いですんよね^^楽しめたら☆
モチベーションって私たちもそうだけど落ちる時あるし
それをどう上向きに持っていくかが大事♪
お姉ちゃんさすがです!

私もやる気アップです^^
  • 2012/05/18(金) 09:26 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

Carriexxxさん☆

うんうん、楽しいのが一番!!
お姉ちゃんも弟には負けたくないし~
そんな負けん気も後押ししてくれるかな^^
学校の図書もいろいろ読んでいるみたいだし、
ほんと、本が好きだなぁ♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード