お姉ちゃんの多読27万語通過中♪

ゴールデンウィークの疲れがまだ取れない中・・・

お姉ちゃん、昨日、学校行く前に階段から落ちました

尾てい骨を強く打って痛いみたいです~。

学校にはクッションを持参。

今週は体育もバレエもお休みです・・・

それでも昨日は夜寝る前に読書をしたようで。

記録は少しずつですが伸びています。

4月から一新した多読記録帳を見てみたら

この1か月で50冊読んで

総語数は27万語を超えていました

今のところ、YL2.0くらいまでならなんとか読めるのかなぁ・・・

ま、本にも寄りますが。

最近はず~~っと語数の伸びが悪いですが

それでもやめずに続けていることを褒めてあげなくちゃ

読み聞かせがもっとできたらいいんだけど・・・・

どうしてもともくんに比重がいっちゃって

正直4年間で27万語は少なすぎる気がしますが

ぼちぼちなりに、お姉ちゃんの多読の本も揃えつつ

英語絵本の読み聞かせを続けて行こうと思います


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけるとうれしいです
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村     


☆昨日の絵本☆

お姉ちゃん(途中まで)
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
(2006/12/15)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

○YL:1.2-1.6
○単語数:2,275




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

お姉ちゃん大丈夫ですか?
早く治るといいですね><

うちは語数を数えてないけど(ただ面倒で^^;)
お姉ちゃんコツコツ積み重ねていますね♪

Frog and Toad大好きです☆
  • 2012/05/08(火) 12:21 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

No title

このお姉ちゃんの記録って、1人読みだけの数字ですよね~?すごいわ~♪小学生になってだんだん忙しくなる中で、どうやって読みの時間を確保するかが問題だなあ。

1年生の始めだったら、まだまだ時間はあるけど、これからどんどん減っていきそう。今後はママが仕切るというよりは、子供と相談しながら。。。だろうし。
こうやって改めて考えるのって、やっぱり読書記録つけてるからかな?なんて思ったりもします♪
  • 2012/05/08(火) 18:49 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

すご~い。
30万語までもうすぐですね。

Frog and Toad、うちの娘も大好きです。
低学年くらいの時の教科書にも載っていたからか(もちろん日本語)、がまくんとかえるくんに親近感があるようです^^

YL1.5前後だとストレスなく読んでくれるので、まずはそのくらいのレベルの本をたくさん読んでいこうかと思っています。

お姉ちゃん、お大事に^^

No title

Carriexxxさん☆

だいぶ痛みは引いてきているようです・・・
体力テスト二日とも見学です~。

語数、ともくんのはもうぜんぜん数えてません~。
お姉ちゃんは自分で管理してくれるから助かります♪
Frog and Toadはいいですね。シリーズを揃えて
正解だった本です^^

No title

Wondermamaさん☆

うんうん、確かに一人読みの分かな・・・
読み聞かせしてた時は語数数えるなんて考えもしなくて^^
でもこうやって記録していると
読むきっかけになっていいですね♪
ある程度自分で読めるようになったら、
やっぱりお家に絵本が揃ってるといいですね・・・
いつも図書館を利用していたのでその辺を今考えています。

No title

momさん☆

ありがとうございます~。
だいぶ痛いのが取れてきたようです^^

Frog and Toadは教科書にありましたね~~!
どっちが先だったか忘れましたが
内容理解に苦労はしてないようで
楽しんで読んでいるようです。
簡単だけど長いお話は語数が稼げるので
お姉ちゃん自身もいろいろ考えてるかも(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード