読み聞かせでママを独占したい人、一人^^;

子ども達二人ともまだ体調が万全ではなく、

昨日はおでかけせずに、近所の公園までお散歩程度で

帰ってきました~。

今日は動物園に行こうか、って話しもあるんだけど

どうするかなぁ・・・


さて、最近、ともくんはちょっとしたいやいや期?というか

お姉ちゃんに対して反抗的&対抗心むき出しで困っています

私やパパが何か言っても大丈夫なのに

同じことをお姉ちゃんが言うと

「お姉ちゃんが〇〇って言ってくる~~」と泣きながら私に報告

何が一体気に入らないのか・・・


読み聞かせの時にもちょっと手こずります。

昨日の絵本はこちら↓↓でした

Hop on Pop: 50th Anniversary Edition (Beginner Books(R))Hop on Pop: 50th Anniversary Edition (Beginner Books(R))
(1963/02/12)
Dr. Seuss

商品詳細を見る

ライムあり、リズム感ありの素敵な絵本です。

が・・・・

ともくんに読み聞かせ始めるとお姉ちゃんがやってきて

二人に読むことに。

その時は良かったんだけど

ともくんが途中でお茶を飲みに下へ行って帰ってきたら

「もう一回僕に読んで」と言うので再度読むことに。

そしたらお姉ちゃんも

「私ももう一回聞きたい」と言ったとたん、

「お姉ちゃんはもう読んだでしょ~~!

 僕が読むの~~~!」と泣き出した・・・・

「一緒に読めばいいじゃない?」と言っても聞いてくれない

でもお姉ちゃんもせっかく聞きたいと言ってるし

そのまま泣いてるのを横目に読み終えました。

結局は・・・・

「僕だけに」読んで欲しかったようで

幼稚園に行きだしてから、ともくんは私にべったり度が増してます。

お姉ちゃんもほんと、納得できないけど

今の状況を理解しなくちゃいけなくてほんと可哀そうで・・・

ともくん、あと2日で4歳

少しずつ、落ち着いてくれるといいです~~。



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

No title

ひや~~!あと2日で4歳~!
そうですよね~うちも今年4歳になるんだあ~!びっくり。

うちは、お兄ちゃんもまだまだママのひざの上に座りたいらしく、とりあいばっかりです(笑)
ひざは2つあるんですけどね~~。

幼稚園の先生によると、7月の七夕演奏会ぐらいで年少さんは落ち着いてくる~なんて聞きます。
それまではいろんな新しい経験をするどきどきの毎日なんだろうなあと思います。娘もものすごくよく寝るし、疲れてるんでしょうね~。
もうしばらく、よ~く見守ってあげたいですね~♪
  • 2012/04/30(月) 08:51 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

No title

そっかー・・・。イヤイヤ期というか、そういうのって、ある時期にぱーっと来て終わりじゃなくて、時々やってくるものなんですね。
じゃあ、うちもまだまだありうるのかも~(;^^A

体調不良のせいもあるんですかねえ?

うちは今帰省中なんですが、姪っ子がすごく荒れていて・・・
突然怒り出したり、「因縁をつけてきたり」して、てこずってます(ルルーが)。

子供って、ほんとに何かとママに甘えたい生き物なんですね(;^^A

No title

うちの娘、もうすぐ5歳なんですけど、まだともくんと同じようなこと
言います^^ でもこういうの可愛いですよね♪
お姉ちゃん、hop on popの音読、とっても気に入ってるんですね!
前置詞いっぱいだし、けっこういいトレーニングになりますよね^^
  • 2012/05/01(火) 07:01 |
  • cotton |
  • URL
  • [編集]

No title

Wondermamaさん☆

ほんと、まだまだいっぱい緊張してるんだろうし、
体もいっぱい頑張ってるんだろうなぁ。
連休中はゆっくりできました。
後半はちょっとお出かけの予定もあるので
リフレッシュしたいところです(私も^^;)

No title

Cassisさん☆

ともくん、正直今までいやいや言ったりする時期がなくて。
今やっとその時が来たか!って感じで
気持ちを切り替えて対応してるんだけど、
お姉ちゃんにはただただムカつくだけみたいです^^;

子どもってやっぱり精一杯生きてる感じがします。
大人はなるべく暖かく見守ってあげたいところですね・・・
(なかなかだけど!)

No title

cottonさん☆

ともくん、まだまだこの先もいろいろ手こずらせてくれるの
かしら~~^^;
なるべく言葉だけで強制的に終わらせないよう
気持ちに沿ってはあげたいんですけどね・・・

Dr.Seussの絵本はじわじわきますね~~~。
結構子供たち好きみたいです!

No title

こんにちは! 反抗期は幼児からある方が良いけど、来ると親は大変ですよね~(^^;
娘も私に対しては「イヤだ」星人ですよ~。パパにはコロッと態度変えますが。。

とも君、幼稚園で頑張っているからお家ではママに甘えたいのですよね。可愛いな~。

Hop on Pop娘も好きです。大ヒットはGreen Eggs and Hamです♪ 動画見てはなぜか大爆笑してます。
  • 2012/05/02(水) 11:44 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

No title

Gorigorionさん☆

こんにちは~!
そう、反抗期のない子供がいたりしたらそれも怖いですね^^;
うちは最近ぜったい、パパもダメなんです~~。
あ~~ゆっくりお風呂に入って眠れる日はいつ来るんだろう?

Green Eggs and Ham、動画で見てみようかな~!
Dr.Seussだんだんはまってきました!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード