かけ流しをきっかけに”発話”が欲しい♪

ともくんもあと1か月あまりで4歳

0歳から英語を聞かせていますが

実際、話すことはしません。

今までは英語の音やリズムに慣れればそれでいい、って思ってたんです。

でも、お姉ちゃんがウェブレッスンを始めて

英語で話すのを楽しんでいる様子を見ていて、

「やっぱり少しは話せるようにしてやりたいな」というが出てきました

あ、今までぜんぜんその気がなかったわけではないんですけど、

絵本で英語路線まっしぐらだった~

ともくんはCTPJazz Chantsをたくさん聞いて

英語耳には近づいてるはず。

2月に買った、ゆきおの一日旧版のおかげで

ぼちぼち発話するようにもなったともくん。

昨日も夜、お風呂から出た後

私に寄りかかりながら"tired...."とつぶやいていました。

ゆきおくんは同じ年の男の子だし、

きっとそこで聞いた英語がふっと湧いてきたんでしょうね。

私自身の「語りかけ」はおぼつかないので

どうしてもこういう教材に頼ってしまいますが

自然な会話が入った「ゆきおの一日」はとっても効果がありました。

あと、DVDもいいなと再検討中。

棚に埋もれているこれをまた出してこようかな。
     ↓↓
フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]
(2008/06/05)
ボブ・サゲット、ジョン・ステイモス 他

商品詳細を見る


あと、同じ男の子が主人公のこちらも気になっています。
     ↓↓
Caillou: Caillou's Family Fun & Caillou's Holidays [DVD] [Import]Caillou: Caillou's Family Fun & Caillou's Holidays [DVD] [Import]
(2005/09/27)
Caillou 2pak

商品詳細を見る


ただ、「ひらがなにして」と言われるのは間違いないし、

最近、めっきりDVDを見なくなったので

音声だけを取り出して、「かけ流し」してみようかな。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

お姉ちゃんはお休み

ともくんは
どんどんめんめんどんどんめんめん
(2010/08)
平田 昌広

商品詳細を見る


ぶーちゃんとおにいちゃんぶーちゃんとおにいちゃん
(2004/11)
島田 ゆか

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

comment

そっかぁともくんももうすぐ4歳なんですね~♪
早いなぁ^^;
0歳から英語に、英語の音にずっと触れてきているので
喋る!を目的にした取り組みをすれば溢れ出すのは
早いんじゃないかなぁと思います。
ゆきおは大活躍しているようですね☆
  • 2012/04/06(金) 12:10 |
  • Carriexxx |
  • URL
  • [編集]

ともくん、もう4歳になっちゃうんだ~!
というか...
いつも娘と同じ年っていうよりお兄ちゃんを見ている感じだったから、まだ3歳だったんだ~っていう気もする(笑)

うちも同じく、やっと会話がぽつぽつ出てきた感じ。突如覚えているフレーズが出てきて笑っちゃいますね~!
最近例の赤いLongman dictionaryをやってて気づいたんですが、「ゆきお」などはフレーズを丸ごと覚えてるけど、応用としてこんどは単語を増やしていけば、結構広がる気がする...
ゆきおで覚えたフレーズに、longmanの単語が入る...って感じで...

うちはやっと物心ついてきた感じで、絵本のストーリーもなんとなく理解できるようになってきたところなので、地道に(やっぱり!)絵本を元に、ゆきおとボキャブラやっていこうかな?なんて思ったりしてます~!

あ~ごめんなさい。maomaoさんのコメント欄で4月からのプランを発表するなんて~...

がんばりまあす♪笑
  • 2012/04/06(金) 17:57 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

ともくんがもうすぐ4歳ってことは・・・ルルーももうすぐ4歳(;^^A
あっというまですね。。。

うちも、音声抽出をしようと思い続けて、早何ヶ月?
腰が重くていけません。

ところで、なにも触れられていませんが、「どんどんめんめん」という本のインパクトが!
表紙だけで笑ってしまいました。
図書館で探してみます。面白そう~♪

No title

Carriexxxさん☆

そうなんですよ~~!
子供の成長って早いなぁ^^;
みなさんに話しだしたら早そうだって
おっしゃってもらっていますが、
これも私次第でしょうなぁ・・・・
頑張りまあす^^

No title

Wondermamaさん☆

そうなんですよねぇ~~。
しゃべってる内容といい、行動といい、体格といい、
私たち親でさえ、錯覚に陥りますよ(笑)

なるほど~~絵辞典で応用力かぁ。
参考にさせてもらおうっと!
うちも基本は絵本で英語です!
しゃべる方はま、一年後もあまり変わってないかも~~(爆)

No title

Cassisさん☆

ね~~ルルーちゃんももうすぐ4歳♪♪

音声もほんとやる気にならないとできませんねぇ。
やっても聞いてくれるか不安っていうのもあり・・・
いつかはやりたいですが^^;
「どんどんめんめん」は以前も借りてきてヒットした絵本です。
いろんなごはんの名前が出てきてめっちゃ大うけです。
とくに、スパゲッティ―の名前、
「ビットリオ・メン・ナポリターノ Chao!」って
イタリア語風?に読むと「もう一回!」と
リクエストが永遠と続きます(爆)

No title

うちもゆきお気に入ってます。
ムービーを見せるようになってからは、ゆきお声がかわいいみたいで、息子からしたら弟的な存在かも(笑)
あ。フルハウス懐かしいなぁ~。
最近は、NHKで『iCarly』っていう、海外ドラマやってるのご存知ですか?
コメディーなんですが、息子は放送中なんども笑ってます。
ご存じなければ、↓アクセスしてみて☆
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
  • 2012/04/07(土) 22:18 |
  • lele.mama |
  • URL
  • [編集]

No title

ともくん、もう4歳なんですね~。同じ学年でも入園と同時に4歳になる子も少なくないんですよね~。体型も違うわけです。(笑)うちは小さくて、、、1つ年下の子と同じくらいに見えますよ。


カイユーいいですよ~。
かけ流しと同じでけっこう同じ物を何度も見せているんですけど(5、6個のDVDの中から選ばせながら。)最近セリフを結構覚えてきて日常生活でも使うことがでてきました。たま~にですけどーー
  • 2012/04/08(日) 09:56 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

No title

lele.mamaさん☆

うんうん、ゆきおの声かわいいですよね!
うちのともくんはゆきおくんのマンガ(絵)に
いつもつっこみいれています。(変だって^^;)

iCarlyの情報ありがとうございます!
すっかり教育テレビを見なくなってたんです~~!
一度チェックしてみますね♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード