取り組み表は一目瞭然!&どんどん読む読む~~!

春休みが始まるとき、

こんなん作りましたが、

IMG_4638.jpg

ただいま、こんな感じです。
↓↓
IMG_4642.jpg


お姉ちゃん、ORTをまた1+から読み始めてます

Stage5からは一冊につき1ポイントもらえるため、

頑張っています~~。

絵本のポイントはただ今25ポイント

私としてはコアなORTを繰り返し読んでくれるので

狙い通り、って感じも

ま、ORTを読んで欲しいというか

英語絵本に毎日触れてほしい、ってことなんですけどね!

今のところうまくいっています。

取り組みが少ないものに目が行くし、

あ、今日はこれやってなかった!と確認したら

自分で取り組んでくれて大助かりです

とりあえず、100ポイント貯めるそう。

一方、ともくんの取り組み、

Brain Questが滞り気味。

My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2012/01/03)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


なかなかやらせてくれません。

日本語絵本ばっかり読みたがって・・・・

それはそれでいいんですけどねぇ~。

↑これ、早く卒業したい・・・

ともくんはあと4日で幼稚園が始まります。

幼稚園に行きながらできる親子英語も考えなくては~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

お姉ちゃん、ORTを7冊

ともくん
いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集いそがしいよる―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集
(1987/09/15)
さとう わきこ

商品詳細を見る


英語版も借りてるから読みたいところ・・・
いそがしいよる 英語版いそがしいよる 英語版
(2005/09)
さとう わきこ

商品詳細を見る




関連記事
スポンサーサイト

comment

いいですね~この表、やっぱり♪
自分が今何をやってて、やっていないか、それを把握するって、大人でも難しい。
でもこれなら、シール1つでわかる~!なるほど♪

そうですね~幼稚園行ったら、うちの場合お兄ちゃんより遅く帰ってくるんですよね~!日中一人の時に、何かしらやることを決めておいて、帰って来たらすぐできるようにすべきなのかしら...

でも最初のうちは疲れるのかな...

いよいよですね~!
  • 2012/03/30(金) 09:06 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

うちも日本語の本読みたがりますよ~。
英語も選んでくるけれど、英語と日本語の本だったら日本語の本を選ぶかな。

英語の本は新しくて娘が読みたがるような本を用意して興味を引いてるかも。DoraのDVDを見た後に絵本を机の上に置いておいたり、わたしが娘とは慣れた場所でコソコソ絵本を見ていると娘も読む読む!と言ってきたり。

こういうとき、ハマっているキャラクターがいると英語に持って行きやすいので楽かもしれないですね~。
  • 2012/03/30(金) 09:30 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

ポイントやっぱりいいね~~。
うちもORTやるなら、その前に作っておこうかな。
すぐ出来るだろうに、腰が重くて~^^;

  • 2012/03/30(金) 10:44 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

私もこの表を早速マネさせてもらいました!
私の場合、手書きのハンドフリーなんですが・・・。
(私のブログでも紹介させてもらい、リンク貼らせていただいています。勝手にすみません<(_ _)> 不都合があるときはおっしゃってください)

この表はホントいいですよね。
小1娘は弟に負けたくないし、たくさんシールでうめつくしたいというのもあって、すごくがんばっています。
自分のがんばりが目で確認できるのもまたいいんですよね。

私はご褒美は考えてなかったんですが、ちょっと考えてみようかな。



  • 2012/03/30(金) 21:18 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

この表、毎日、しかもしょっちゅう眺めてます^^;
もうだいぶたまってきました。
100ポイントも早いかも~~。
ORTは順調に進んでるし、今回は途中で挫折
しなさそう。
一覧表作って正解だったなぁ~♪
幼稚園、もうすぐだ~~!
しばらくは様子見ですねぇ。

シオママさん☆

うんうん、連動させたいところ~~!
前は机の上にばらまいておくだけで
手に取ってくれてたんですけどねぇ・・・
今は日本語絵本の比率が高い!
前と逆転してる~~^^;
お気に入りのキャラでもあったらいいのになぁ。
Kipper(ORT)狂だったのが懐かしい^^

りゅうママ☆

ORTの表作るのいいよね。
うちもともくん用に作ろうかな。
それこそすぐ作れるだろうにねぇ~~~。
私も結構やるまでには時間がかかるんよ~。

まややさん☆

わ~~リンクありがとうございます!
どうですか?うまくいってる感じですか^^
うちも毎日のように表の前に立って
確認している姿を見ると
作って良かった、って思います^^
まややさんの様子ものぞかせてもらおうっと!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード