「ゆきおの一日」を実体験~♪

昨日は朝から雨が降っていました。

でも一日用事もないし・・・

どっかでかけたいなぁって思っていたんです。

で、思いついたのが、電車

息子が空港が好き=電車に乗って行く=「ゆきおの一日」

がうまくリンクするかも~~

ちょうど、今、「ゆきおの一日」のPart2、

ゆきおくんがさわこちゃんのお家に電車に乗って遊びに行くお話を

聞いているんです。

この3つが合わさっていい感じ!

さっそく、午前中に買い物だけを済ませ、

雨上がりの道をてくてく駅まで歩き、

電車に乗って空港まで遊びに行ってきました

"We are going to the train staion."
"To ride a train."
"Do you want to buy the ticket?"
"Push this button."

などのフレーズを使って語りかけ。

駅で切符を買う時は人通りが少なくてできたけど、

やっぱり電車に乗ってからはできなかったなぁ・・・

「電車、すごく早い!」って息子が言うから

「ゆきおの一日」にも同じフレーズ出てたなぁって思いながらも

日本語で返答・・・。

回りを気にせず英語で話せば良かったかなぁ。

20分の乗車を楽しんだ後は、空港で飛行機を見て~

二人でソフトクリームを食べて帰ってきました

電車に乗るのは初めてではなかったけど、

こうやってかけ流ししている内容を実際に体験したから

聞くときにリンクするはず~。

私もなんだかリフレッシュ。

息子とこうやって二人でお出かけするのも

あと1か月でなかなかできなくなりますし。

楽しかったです~~

shichida_219315.jpg












今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

息子と「ゆきおの一日」と

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)
(1977/04/01)
筒井 頼子

商品詳細を見る






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

公園に続き、すごくいいですね~!
聞くだけ、見るだけよりも、こういった実体験のほうが
より理解も深まりそうです。
また出かけた先が空港なのがうらやましい~。
最近引きこもりがちなので、うちも電車ででかけてみようかな。
でも、田舎なので出かけ先が無い・・・。(車社会なので(汗)


  • 2012/03/01(木) 10:40 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

幼稚園が始まると、なかなか2人きりでって時間も取れなくなってきますもんね~。

電車でお出掛けもたまにはいいですね~。
うちなんて空港に行くのに何時間かかることやら…。
だから、ネネがホームステイに出発する時に、家族みんなで空港までお見送りに行くのが楽しみです♪
子供たちは間近で飛行機見るのは初めてだな~。

うちもたっくんがこないだから「電車に乗りたい」って言ってるから、どこか行きたいな~って思ってたところ~^^
でも週末は人が多いし、なんか億劫で^^;

空港いいね~!!
私もでも公共の場では日本語になるわ(汗)
第一今はたっくんに怒られるしね^^;
  • 2012/03/01(木) 15:05 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

わぁ、乗り物好きな男の子にはたまらないコースですね。
うちの子もそういうお出かけ、まだ大好きです。
語りかけ、実際に同じような場面でいろいろできると、
定着していっていいんでしょうね。
3歳前後くらいだと、効果もすごく高そう。
  • 2012/03/01(木) 21:32 |
  • Q |
  • URL
  • [編集]

こういう実体験、やりたい!と思うけど、なかなかできないのが現実。それを空港までいっちゃうなんて~!
セントレアですかあ?お近く~?

そっか、娘と二人っきりで出かけるって、実は特別なことかあ...私もどこかへ行って、娘と正面からお話してみようかな。なんだか、いつも慌ただしくしてて、ついてきてるだけの娘。娘が主役の時も作ってあげないとなあ。
  • 2012/03/02(金) 09:06 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

娘も電車では「ゆきおの一日」フレーズよく使いますよ!
maomaoさんと同じく、英語で返してあげたいけど人目を気にして小声で返すと、娘も小声で返します(^^;
英語を人前で話すの恥ずかしいと思わせないようにしたいけど、なかなか親の私が難しい~(笑)  
  • 2012/03/02(金) 12:54 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

まややさん☆

こうやって出かける機会を与えてくれた
「ゆきおの一日」に感謝です~(爆)
私もずっと出不精でしたから。
空港まで近くてありがたいです。
いらん買い物もしちゃいそうですが^^;
かけ流しもまた効果が出そうです!

momさん☆

楽しみですね、ホームステイ♪
うちはありがたいことに空港が近いので
しょっちゅう飛行機を見に行っています。
でもいつも「乗りたい!」と
言い寄られ、また今度ねをなんども
言わなくちゃいけないです~~。

りゅうママ☆

あはは~~「エイゴあかん!」だったもんね~~。
やっぱり公共の場は難しいね・・・

電車は人が多いし、要らん菌もらってもね。
うちはたまに一駅だけ乗って歩いて
帰ってきたりも。

Qさん☆

平日におでかけ、って今しかもうできない
なぁ~って思って。
思い付きだったけど行って良かったです♪
帰ってきてからもCDを聞いて
なにげにインプットしましたぁ~^^

Wondermamaさん☆

そうそう、セントレア~~♪
20分で行けてしまう・・・
でもいつもは車なのでとっても新鮮でした!
うちもずっとお姉ちゃんが主役でしたが
もうこう大きくなるとほったらかし^^;
しばらくはともくんにべったりしたいです♪

Gorigorionさん☆

そうそう、外で英語は恥ずかしい、
とか思ってほしくないから
逆に話さないで済ませてしまっています^^;

「ゆきおの一日」は日常で使える
フレーズが多くて助かりますねぇ!
私もまだまだ聞いて定着させようっと♪

実体験できる!ってすごいですね~
英語で話したり。素敵です!
  • 2012/03/03(土) 05:49 |
  • kotomari2 |
  • URL
  • [編集]

kotomariさん☆

お久しぶりです~~♪
実体験、その場を作るって
大事かなぁって思いまして^^
うちでの英語はいつも同じだから
外へ出るとまた違った語りかけに
なって良かったです^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード