英語絵本を読んでるだけでも発話はあるのかな♪

昨日は久しぶりに名古屋の方まで母と買い物に出かけ、

楽しい気分で帰ってきました

息子は連れまわされて疲れちゃったかな~。

でも夜寝る前、「今日は何冊読める?」と

どっさり絵本をかかえて聞いてきました

絵本の時間を欠かせず持てるのはこの子のお陰だな~。

なんとかなだめて読んだのは

大好きなこの絵本と、









図書館で借りた↓










100冊マラソンからのこちら
↓↓
ケタケタと笑いながら聞いてました。
Mouseのおどけた感じが好きだったみたい! 










娘も久しぶりにORTを読んでいました。

最近Stage6と7を買ったのですが、

絵本の大きさも違うし、表紙も変わってしまって

今まで持っていたのとしっくり合いません・・・











絵本の後、お布団に行ってすぐ寝る約束が

息子と私がぺちゃくちゃおしゃべりしていました。

すると娘が

"No, speak!"

って。

ええ~~~~??

娘が英語を言うなんてこと、め~~~~~ったにないのに~~~!!

息子に「お姉ちゃん、すごいね、英語でお話してるよ!」

とめちゃ褒めしておきました。

それから、"Do not speak(,please)."か"Be quiet!"のほうがいいかもね~~と

提案してみたら、

「じゃあ、目上の人に言う時は?友達の時は?」と

質問が続き、

しまいに息子まで

"Shut up!"はどうなの?みたいなことまで聞いてきました。

娘も自分でなぜ、"speak"って言葉を知っているのか分からないらしく

不思議がっていました。

どこかで聞いたり読んだりしてるのが

こうやってぽん!っと出てくるものなのかなぁ~~。

とにかく、文法が間違っていようが、なんだろうが

娘が言いたいことが英語でそのまま出てきたことは

嬉しい限り

英語は英語のまま、身についてくれるといいな。

うちはほんと~~に、発話が無いので

もうちょっとそこに焦点を当てたら

もっといい反応はあるような気もしますけどね~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆その他の絵本☆

お姉ちゃん、100冊マラソンから









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

お姉ちゃんの発語、うれしかっただろうな~って
すっごく感じたんですが
私は読んでて弟くんの適確な質問にビックリ!!!でした。
うちの子、頓珍漢で的外れな質問多すぎなので(笑)
  • 2012/02/14(火) 09:31 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

きっとお姉ちゃんは英語の貯金がいっぱいできているんだと思います。
話す必要が出てきたときに、文法などが違ったとしても、ちゃんと意思疎通はできそうな気がします。
絵本でも何でも、英語に触れ続けることが大事なんでしょうね~。

うちも、コツコツ続けなきゃな~。

うんうん、文法が間違っていたとしても自分の言いたいことがぽんっと出て来るところが良いですよね☆
インプットがすすんでるお子さんは、本当ちょっとしたきっかけでスルスルっと出て来る気がします。
うちの娘は、発話が増えたようにも思いますが、、、よく聞いてたらバリエーションがとっても乏しくて>< ohだのwowだのが多くて少々恥ずかしいです^^;

我が家もお兄ちゃんの方は理性が勝ってしまって、ウェブレッスン受けてる割には普段の会話には出てこないなと思っていたのですが、ちょこっとでもでると、びっくり+とてもうれしいです。

そういう時、「お姉ちゃん、英語話しててすごいねー」っていうとどういう反応かなあ?うちは言われるとうれしい反面、恥ずかしがるかなあ。どうかな?
なんだか、難しい(笑)

100冊マラソンのお友達は、1ヶ月だけ会話月間ということで娘さん、ウェブレッスン毎日やっているみたいですー。
お姉ちゃんも話すのが慣れてきたら、あっというまに爆発しそうですね~♪

やっぱり読みの力ってすごいと思います!
  • 2012/02/14(火) 12:52 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

SunnyGirlBekkieさん☆

息子の発言、私もドキッとしました~。
私がたまに使うので(爆)
ちゃんと聞いてるんだなぁっと。
これからも息子の発言があるいみ楽しみです~。

momさん☆

英語の貯金・・・これからも増やしてあげたいなぁ。
話したいって気持ちが高まると
自然と話すようにならないかしら^^
楽しみです。

cottonさん☆

cottonさんちもインプットはたくさん
ありますよね~~^^
うちもぼちぼち続けて行こう、
このままでも十分効果はあるかも、
と高望みせずやっていけそうです♪

Wondermamaさん☆

お姉ちゃんをこっちで褒めてた時の
反応・・・
まんざらでもない感じでしたよ^^
うちの娘、どっちかっていうとクールなのですが、
簡単に持ち上げられちゃうことも有り(爆)
Raz-kidsも朝のちょっとした時間を利用して
続けているし、
本を読むのが楽しいのは間違いなさそうです~。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード