お姉ちゃんの2分の1成人式♪

今日は娘の小学校で行われた2分の1成人式というものに出席してきました

娘は小学4年生。

成人、20歳の半分の10歳を迎えるみんなが

体育館の舞台で、自分たちの夢を発表してくれました。

介護士になりたい人、サッカー選手になりたい人、

宇宙飛行士になりたい人、学者になりたい人、

モデルや女優になりたい人・・・

夢や希望でいっぱいの子ども達。

娘はもちろん、バレリーナになるのが夢

d01_20120127145755.jpg













同じ夢を持つお友達と一緒に

少しだけバレエの踊りを披露。

そして、夢を持った人だけが通れる”関所”を通過しました。

校長先生は、

「もう、自分のことは自分でできるようになったよね。

 だから、これから周りの人のことも考えられる人間になろう」と

おっしゃっていました。

まさに、今そういう時期に来たんだなぁって実感です。


娘を産んで10年、

振り返ってみるといろいろありました・・・

親子英語はまだまだ4年、

ぼちぼちすぎるくらいのんびりやっていますが、

お姉ちゃんの夢に少しだけでも力を添えられるよう、

私も頑張ろう~。

また10年後が楽しみです


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです~
    ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆
お姉ちゃん、こちらをちら見だけ。10+の2冊目です~。
      ↓↓











息子はお休みでした~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

最近は2分の1成人式なんてあるんですね~!
小学校6年間も長いし、途中で一度、こうやって節目を迎えるっていいですね☆
お姉ちゃんの夢が叶うよう応援してます☆
うちの娘は10歳になったときの夢、なんて言うんだろう^^; いまはプリキュアだけど(笑)

10歳なんて、まだまだ子どもというイメージでしたが、成人を迎えるまで、もう半分も来てるんですね。なんだか、うおおお!と思ってしまいました。(なんだそれ?
  • 2012/01/28(土) 13:56 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

おめでとうございます。2分の1成人式は、ちゃんとお着物着るのですか?! 女の子なら、やってあげたいと思いますね♪

あと半分でもう大人だと思うと、まだまだ一緒にやってあげたいこと、親がしてあげられること、たくさんありますよね!
Time is money.って正に感じます。
  • 2012/01/29(日) 10:04 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

cottonさん☆

私もこの地域に来て初めて聞きました~。
でも10年を振り返って、10年後を考える
いい機会です^^
cottonさんちの娘さんの10歳も楽しみですね♪

ものぐさハハさん☆

確かに、あと10年で20歳か、と
思うと、びっくりします^^;
結構自分が歳を取るのが怖いですけど~!

Gorigorionさん☆

ありがとうございます!
着物はさすがに着ませんでした^^;
でも体育館での歌やスライドの
発表もすごく素敵で親としては
ぐっとくるものがありました~♪
あと10年、何をしてあげられるか
私も考えさせられました。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード