やっぱり”語数カウント”がモチベーションになるみたい♪

昨日はお姉ちゃん、こちらを音読
      ↓↓
Flower Fairies Sparkly Sticker BookFlower Fairies Sparkly Sticker Book
(2005/04/07)
Cicely Mary Barker

商品詳細を見る

いろいろ娘との親子英語のこと

(時間が無くてもなんとか英語絵本を中心に楽しく続けたい)で

頭の中がるぐるしていた私は娘に聞いてみました。

「音読と、黙読と、書き写しと、どれが一番楽しい??」

すると

「音読かな、だって声に出して読むと頭に入るもん」という答えが

そしたら

「今私、何語ぐらい(読んでるの?)」と語数も気になる様子。

そういえば、ここ2~3か月計算していません。

たしか、17万語超えたくらいだったような・・・。

「また20万語まで行ったら、ご褒美考えてくれる?」なんて

リクエストしてきました

よしよし、それなら一緒に頑張ろう~ってことで

また語数をカウントしていくことになりました

そしたら横で息子も

「からすのパンやさん、音読したらご褒美くれる?」と催促

いいけど、あれはかなり長いお話だわよ~~。

あはは、二人でまた競い合いそうです


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

お姉ちゃんと息子には









二人で合唱
ctp2.jpg ctp1.jpg








100冊マラソンから










お姉ちゃんには100冊マラソンからこちらを読み聞かせ










息子には
 






100冊マラソンから








関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

わかる~~。私は最近語数カウントを5日ごとに集計するようになってきました~。というのも、すぐに面倒くさくなったり忘れたり...過去の自分のブログ記事読んで、カウントしたりしてーー。

大変なんだけど、やっぱり子どもにもわかりやすいし、”近い目標”がひとつあったら、なにかしらそこへ気持ちが向かうんですよね。

時々、やっといて良かった-ってことになるので、その”時々”以外も、がんばってつけよーと思ったりします(笑)
おっと、そういえば今回はもう1週間ぐらい放りっぱなしかも。今娘が寝てるうちに、また書き出しておきたいと思います~!

息子くんは、もう「からすのぱんやさん」の音読に~?早いな~笑 うちのお兄ちゃんも、もう少し日本語本も読んでくれたらいいんだけど...これも語数カウント再開しようかな、あはは。
  • 2012/01/22(日) 16:17 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

語数をカウントするときって
初めて読んだ本の分だけ数えていますか?
それとも何度も読んでも全部足してます?

うちはまだ子どもが語数に興味がないけど
数え方によって数が変わるので
みなさんどうなのかな~?と思って ^-^
  • 2012/01/22(日) 22:47 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

ほんと、確かに面倒くさい~~!!
毎日毎日なんてやってられませんでした^^;
でもちょっとしたきっかけになるようなら
続けてあげなくちゃ。
今日はカウント頑張ります。
「からすのパンやさん」はさすがに
難しいと思って・・・
違う絵本に挑戦してもらおうと思います♪

SunnyGirlBekkieさん☆

ベッキーさんのブログにも書きましたが
再読も全部カウントしています。
どんどん語数が増えていくと数えてる
私も読んでいる娘も楽しいですよ!
前は息子と競ってましたが(ぜんぜん
買ってますけど)
なんか、負けたくない!って頑張ったりして^^;
ベッキーちゃん、うちの子より、
いっぱい読んでるだろうなぁ♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
洋書多読もぼちぼち軌道に乗ってきた(^^♪

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード