親子英語・小学生も高学年になると・・・

うちにはもう小学生の娘がいます。

英語を本格的に始めたのは入学時

それまでは娘に合った方法が見つからず、

(当時はDVDではなく)ビデオを見たり

メイシー辺りの絵本を読み聞かせしていただけ。

でも学校の図書室から毎日のように借りてくる

本を楽しそうに読んでいる姿を見て、

あ、この子は本を読むのが好きなんだなぁ~と気づきました

そして、CTP絵本に出会ってからは

ORTを読んだりもしたし、

Jazz Chantsも聞くようになったし、

いっぱい英語に触れるようになりました。

4年生の今はたぶん、YL0.7~1.2くらいまでの洋書なら

読めるんじゃないかと思います。

でも、本にもよりますけどね・・・

今、100冊マラソンに参加しているにもかかわらず

最近、「読む」ことが続かなくなってきています。

読んだら貼るシールも貼らないし~~。

毎日宿題を済ませるのが精いっぱい。

休みの日はゆっくり寝ていたり、

好きなことがしたかったり、

出かける用事も多々あったりして

本棚に向かう姿が見受けられません。

6つ離れた弟と寝る時間もずれたりして

お布団で読み聞かせしていた時代はもう昔のよう・・・


今、いろいろ考えています。

小学生も高学年になると、

ママの「やらせ」感を感じます。

英語は「楽しく触れさせたい」信念でやっていますが、

どうやって触れるのが楽しいのかな・・・と。

彼女は相変わらず、いろんな本に出会うことは楽しいようです。

でもノルマみたいに読まなくちゃいけない、となると別。

冬休みに挑戦した英語絵本の書き写し

あれは結構楽しそうにやっていました。

それから、英語絵本の教室に行くのも楽しそう。

同じくらいの学年のお友達がちらほらいるからだと思います。

毎月の開催が望まれます~~。

あと、意外にも語りかけ

息子中心にやっているのですが、

娘の方がちゃんと英語で、しかも文を作って言おうとしてくれます。

とにかく・・・

こちらから一方的に何かを与えっぱなしにするのではなく、

娘が楽しめるもの、そういう親子英語を目指したいものです~~。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

息子と
もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本)もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本)
(2002/10)
ズデネック・ミレル

商品詳細を見る


↓単語だけででも答えが返ってきたらべた褒め
My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2012/01/03)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


CTPから↓だいぶ耳にリズムがついてきたようです。
ctp2.jpg ctp1.jpg






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

小学生の高学年ってまだまだ小さい子供のように思えるけれど、心はもう大きなお姉さんなんですね!自分の意思がしっかりしているし、小さい頃のように親のごまかしとか、そういうのはもう通用しませんものね。

お姉ちゃんの場合はバレエとか本とか好きなことにはとことん没頭できるのが良いですね。今後の英語にも良い影響を与えてくれるだろうし、うちの娘にも○○だったら誰にも負けないくらいすき!という物を見つけ出して欲しいなぁと思っています。
  • 2012/01/21(土) 09:45 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

すでにうちはやらされてる感あるとおもうよ~^^;
それに本人は気づいてないと思うけど(笑)

だってね~、本当に「はい、これやって」って与えないと、ほっといたら一生何もしないもん~^^;
でもある一定の量には触れさせたいと思うしなあ・・

本人が気づいてないのは、いつの間にかやるのが習慣になってしまってるからやと思う^^;

ただね~、今もいっぱいいっぱい。
2年生になって6時間とかになったら、自由時間がなくなるよね・・どうしよう。迷うわ~。

と言ってもレッスン以外は、うちの場合は帰ってから英語でやることはないんだけどね~。
逆にワークとか、もうレッスン中にやってもらわないと消化できなくなってきそう。
  • 2012/01/21(土) 12:40 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

高学年になると、やらなきゃいけないことも増えるし、やりたいことも増えるし…^^;
なかなか難しいですよね。

でも、目的や目標が出来ると、グンと自分から頑張ってくれたりするので、そこに導けるかどうかが勝負かな、と思ったりします。

ちなみにうちの娘も、英語の本を自分から読んでくれません…。
日本語の本は、読むなと言っても読むのに~。

やらされてる感、分かります!

うちの場合、英語じゃないその他の学習でも
そんな感じなので、もう開きなおって
「勉強は毎日するものなんだよー」みたいに
かる~く流しちゃってます~ ^-^;
  • 2012/01/21(土) 13:17 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

もう4年生ですもんね!
やりたいこといっぱいだったなぁ☆
毎日ワクワクしてたのを覚えてます^^
まぁ昔と今とじゃまた違いますけどね。
お姉ちゃんが自分からやりたいって思う気持ち!
大切にしてあげたいですね♪♪
そう思うと幼稚園の間は楽なんでしょうね^^;
  • 2012/01/21(土) 14:50 |
  • Carrie |
  • URL
  • [編集]

はじめましてです。
「あら、家の子と同じだわ!」
と、まるで我が家のことのようで、初コメさせて頂きました。

小学生はとにかく時間が無いし、他に習い事があると余計にそうですし、オダテも通用せず本当に難しいですよね。
「言語習得の黄金期は幼児期にあり」を痛感しています。

本当は、中学英語の先取りのような学習はさせたくなかったのですが、ここまで大きくなると、家庭学習の1つとして日課にするほか方法が見つからず、また、本人がドリル好きなこともあって、やむを得ずドリルを使っての学習を進めています。
まぁ、本人が好きならいいのですが。
今のところ、語彙力や、本で覚えたことの定着にも役に立っているようです。

また参考にさせて下さい。
  • 2012/01/21(土) 17:26 |
  • nanaco |
  • URL
  • [編集]

う~~~ん、うちもすぐにそうなる時がくるのかなあと思いつつ聞いていました。

ママの手の中にいるのはいつまでなんだろう♪だんだん出て行ってくれなくては困るけど、寂しいし。

自分ができてくると、親はどこまで入っていって、どこまで見守ってあげればいいのか、それは折りを見て考える必要があることなのかなあ。

あはは。3歳差でも読み聞かせを一緒にするのは本当に難しい。レベルも好みもぜんぜん違うし。

でもママだけは、ぶれずに絵本が好きでいたいなあと思ったりします♪
  • 2012/01/21(土) 21:47 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

わが家はいまはせかせかなんとか頑張れてるけど
高学年になったときのことは全く想像できない><
maomaoさんのお姉ちゃんのコツコツぶりは第3者の私から見たらすごーいって思いますよ☆

>こちらから一方的に何かを与えっぱなしにするのではなく、

↑私もこの部分はいまでも時々考えることあります^^; でも楽しませるには親のパワー入りますね(
笑)

シオママ☆

やることがいっぱいなのに
うまく時間を使いこなせない。。。
そんな感じでもあります。
好きなことがあるだけでもいいことなんでしょうね。
そこら辺を伸ばしてあげつつ、
英語の時間ももうちょっと増やせたら、
と欲が出てしまいました^^;

りゅうママ☆

うちもほっといたら絶対無理だわ。
だから読む習慣だけはなんとか
つけたけど、
だんだんマンネリ化してきた感があって^^;
これから中学までの2年間くらいしか
ほんとに一緒に読む時間は持てないかも
しれないと思うと、
ちょっと欲張ってしまいたくなるわ。

momさん☆

うちも、バレエ留学したいようなことを
言っていてそれなら英語がいるわ~
なんて感じているようなんです。
でも具体的に何か始めるわけではなし、
とりあえず、絵本は続けたいと思っています。
momさんちのお姉ちゃん、ホームステイ
楽しみですね^^
素敵な体験ができますように。

SunnyGirlBekkieさん☆

やっぱりある部分、仕方ないんでしょうかね・・・
うちも宿題はやるべきもの、として
分かっていますが
英語はまだまだそこまで到達していません。
絵本だけでも一日一冊読めるよう
時間の管理も必要だなぁ~と感じます。

Carrieさん☆

ほんとそうです。息子には一応これやろ~!
って遊び感覚でやれますけど
お姉ちゃんは時間に限りがある分、
優先したいことが英語じゃなくなる・・・^^;
4年生くらいってなんだかとりあえず
楽しかったかなぁ~。
苦なく英語に触れて行きたいものです。

nanacoさん☆

コメントありがとうございます♪
ドリル、好きなんですね^^
うちも語彙力をつけたいです~。

うちのお姉ちゃんもドリルは結構好きな方なんですけど
毎日の家庭学習に取り入れてなくて・・・
宿題以上のことがなかなかさせられない><
どうしても大型連休やお休みの時だけに
集中させることになっています。
もうちょっとやるべきこと、として
追加する方がいいのかなぁ・・・って
気もしています。

Wondermamaさん☆

これやろう、という提案はできても
4年生にもなると、自分の意見もあるし
それを取り入れつつ、前に進むしかないかなぁ~って感じです。
私、どうしても英語=学習にしたくなくて。
絵本からは到底離れられませんね~~!

cottonさん☆

cottonさんちはまだまだ時間がありますね^^
でものんびりしてるとあっという間。
私は特に娘の時はいろいろ悩んで
時間を費やしてしまっていたので
スロースタートだったから
意気込んでいろいろやりたいところなんですけどね・・・
でもやっぱり楽しく続けられないと。
ちゃんとお姉ちゃんと向き合って、いい方法
見つけていきたいと思います♪

うちは小1娘ですが、すごくよくわかります。
小学生は忙しいんだなあと今痛感しています。
時間がホント足りないです。

娘も本が大好きで暇さえあれば本を読んでいるんですが、
日本語の本ばかりです。
できれば自分からすすんで英語の本も読んで欲しいし、
強制はしたくないけれど、つい「英語の本も読んで~」と
言ってしまいます^^;

今はとにかく毎日、英語に触れてほしいと思っています。

  • 2012/01/22(日) 22:48 |
  • まやや |
  • URL
  • [編集]

まややさん☆

ほんと、小学生は忙しいですね・・・
うちの娘は部活をやっていないので
まだいいんですけど、
宿題済ませるだけで疲れてます(爆)
日本語の絵本、たくさん読んでるんですね^^
本が好きなら英語の本への導入も
そんなに難しくなさそうですが、
どうですか??
うちは娘に読む気がないときは私が
読み聞かせしています~^^

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード