本好きになる、いろんなきっかけ☆

昨日、IKEAのテントの中で読み聞かせしました~

tent.jpg






画像お借りしました。








息子はもう大喜びで、

絵本をいっぱい持ちこんできました。

読んだのはこちら
↓↓
 









 









英語絵本
↓↓
100冊マラソンから










と、CTP2-1 Scienceから"What's In My Pocket"

ちょっと暗い空間の中で読むのも楽しいですね。

絵本だけ、入口に出して光を当てていると

映画みたいでした大げさか!



その後、お姉ちゃんも入ってきました~~

でも大人一人、小学生一人、幼児一人・・・

ちょっときつい~~

弟の足があたる~~~とか文句を言ってたけど

なんかぎゅうぎゅうでも楽しかったです。

お姉ちゃんとはこちらを読みました。
↓↓










お話がだんだん面白くなってきています。

ず~~っと読み聞かせしていた本ですが、

一区切りついたところで

「はい、今日はここまでね!」と言ったら

昨日は「え~~次も読みたい!」と、本を布団へ持って行って

自分で続きを読み始めました

読み聞かせしてきた甲斐が、ありました。

ちょっと予想に反して遅かったけど~~(爆)

本当は、読んでほしい、こういう名作は

娘は自分からはなかなか読もうとしないので

「読み聞かせ」でモーションをかけていたのです。

でも、やっぱり読み始めたら続きが気になる~~


うちの子供たち、基本的に本が好きだと思います。

きっかけはいろいろ。

こうやって読む環境を楽しくしたり、

読み聞かせで自分で読むよう導いてあげる。

他にも、絵本ならでは、

絵を見ながらいろんなお話をするのも楽しいです。

それから、体験したこと、体験したことと重なる

絵本もいいですね。

もちろん空想できる絵本も

良書もそうでない本も、なんでも手に取って読めればいいのですが

なかなかそうもいきません。

子どもの好きそうな、興味のありそうな本選びも大切ですね。


今夜もテントで本を読むとするかな~~


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
      ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村














関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

カワイイ~^^

場所が変わるだけで、子供の反応も全然違うね~!!楽しそう♪

うちにはこういう空間はないなあ。
親の演出次第で、子供のやる気もUPしそう。
  • 2012/01/18(水) 15:59 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

なんでも手に取って読める
これ結構難しいですよね~

押入れの中が全部本!っていう友人がいて
色々話を聞いていたら、ご両親はまったく
本を読めとか勉強しろとかおっしゃらなかったそうで。

読みたいものを読みたい時に読めるってのも
大切なことなのかもしれません。
  • 2012/01/18(水) 16:37 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

いろいろな場所でいろいろな機会に本に触れることって大事ですよね~。

うちの娘も本をたくさん読みきかせしたがりますけど、本当に好きなのかなーって思ったりします。

上手く説明できないのだけど(笑)、本を読むときの穏やかな時間が好きだったり、ママやパパとのスキンシップできる時間として本の時間が好きだったり、「本」自体の存在そのものが好き!というよりももっといろいろなものを含めて「本の時間が好き」な気がする。

自分で本を読むようになったとき、もっと大きくなってしっかり本と向き合ったときに、それでも本が好きであってほしいなぁと願っています。

そういうキッカケ作り?をいましているんだろうなーって思います。
  • 2012/01/18(水) 22:57 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

いいですね~!
シチュエーションをちょっと変えるだけで、ぐっと効果があがりますね♪
お姉ちゃんがズッと読んでる「チョコレート戦争」、毎日見てると気になってきました(笑)もう覚えちゃったー♪あはは。

もう少し大きくなったら、読み聞かせしてみようかな。

そしてテントを見てると、イケアにもいきたくなってきたな♪♪
  • 2012/01/19(木) 07:46 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

りゅうママ☆

テント、かわいいんだけど、
場所取るわ~~^^;
ちょっと薄暗い感じもいいみたいで
ともくん、しょっちゅう入ってる(笑)
小さいうちはこういう演出も楽しめるね。

SunnyGirlBekkieさん☆

そうなんですねぇ。
絵本であふれたお部屋って理想だけど
あれもこれもとはいかないところが
辛いところです^^;
「チョコレート戦争」が違うクラスに
置いてあったそうで、
そういう小さなきっかけも
続きを読むモチベーションになったようです。

シオママさん☆

そうなんでしょうね。
うちはどっちかっていうと
子供主体でやってきましたけど、
やっぱり本は無償で与えたいです。
図書館に行くときは必ずついてくるって
言うし、
本がある環境を作るだけでも違うかなって
思います^^

Wondermamaさん☆

ちょっとした変化も大事ですね^^
「チョコレート戦争」で
見えない暗示にかかっちゃったかな(笑)
昨日も自分で読んでおりました。
ちょうど4年生あたりが読む時期かな。
IKEAは飽きませんね~~!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード