3歳が漢字博士?☆いただいた英語絵本♪

昨日息子は週一回の保育所へ行き

外で砂遊びを楽しんだようです

子どもって寒くないんですかね・・・

一昨日は近くの公園でサッカーするつもりが

ブランコに乗り始め、"Push!"を連呼。

風も吹いてたのにさらにブランコで風を切って大喜び

私は立ってるだけでも寒かったのに、信じられん~(爆)


さて~

そんなわが息子、

昨日からこんなのを始めました。
  ↓↓
漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)漢字博士〈レベル1〉 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/07)
あき びんご

商品詳細を見る

いつも小学生のお姉ちゃんが宿題で書いている漢字が

息子にとってはめっちゃんこ魅力的

しょっちゅう、オンラインの無料学習プリントでも

漢字のものを出して~とリクエストされていました

↑これは同じ漢字を見つけたら〇つけ。

3歳でもやれます。

ひらがなを読む練習にもなっていいですよ。

以前はこちらをやっていました
↓↓
あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)あきびんごのまるつけドリル いきもの博士レベル1 (あきびんごの創造性を育てる○つけドリル)
(2010/03/04)
あき びんご

商品詳細を見る

昨日は漢字の〇つけを4ページほどやったので、

ノートに書いてみたら?と提案すると喜んでやっていました。

息子はとにかく何か書くことが好きみたいだなぁ・・・

IMG_4584.jpg










いつかは漢字博士になるかしら??


☆昨日の絵本☆

昨日はりゅうママさんにいただいた絵本を読みました。

お姉ちゃんにはこちら↓↓
Flower Fairies Sparkly Sticker BookFlower Fairies Sparkly Sticker Book
(2005/04/07)
Cicely Mary Barker

商品詳細を見る

めっちゃかわいい絵本です~~

お姉ちゃんもすごく気に入ったようで

「お礼言わなくちゃ~~」なんて言っていました。

欠けている部分にシールを貼って絵が完成

昨日は私が一人でお風呂に入っている合間に

ちょこっと一人で読んでいたみたいだし、

今朝も起きてきて、さっそく読んでおります

こういうかわいらし~~い絵本も与えなくちゃダメかしら~


息子にはこちら↓↓
In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)In a Dark, Dark House (All Aboard Reading)
(1995/09/28)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る

うちの息子はあまり私を困らせたりはしないんだけど・・・

たまにどうしても言うことを聞いてくれない時は

"Go to the dark room?"と真っ暗な和室を指差すこともあり・・・

やっぱり暗いのは怖いですねぇ~~。


今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
       ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

絵本気に入ってくれてよかった~^^
あのめっちゃ女の子女の子してるキラキラの絵本はアマゾンのレビューもすごく良かったし、なんか自分でもほしくなるような(笑)


うちはたっくんは暗くても全然平気なんだけど、りゅうちんがね~~^^; 
その脅し、一番きくわ~(笑)
  • 2012/01/14(土) 14:01 |
  • りゅうママ |
  • URL
  • [編集]

こんばんは。
もう3歳で漢字なんてスゴイ!!
うちは、ひらがな読みようやくできたばかりです。息子さん、漢字もきちんと書けてますねえ。

あきびんご、本屋でずっと気になっていました。今度買ってみよう~。

ちなみに娘は暗い部屋通用しません。。Go to the dark room!なんて言おうものなら、喜んでオモチャを持って自ら押入れのドアを閉めます(^^;
  • 2012/01/14(土) 20:43 |
  • Gorigorion |
  • URL
  • [編集]

絵本可愛い~!!
りゅうママさんからの絵本、文字数はどのくらいなんですか?

初めてみました~!


弟くんがすごいの、もう慣れてきましたが、やっぱり感じとかマネして書けちゃうの、すごいですよねぇぇぇ。。

お姉ちゃんも書くのとか得意だったり早かったりしたんですか?
  • 2012/01/15(日) 00:25 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

この漢字博士のマルつけドリル
とっても面白いなぁ~~~って思います!
見て知ってるものが多くなると
散歩に行って看板からいろいろ発見したりして
日々のちょっとしたことが楽しくなりますよね。
  • 2012/01/15(日) 01:28 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

いきもの博士、以前maomaoさんたちがされてるのを見てわが家も買ったんですが、最初はとってもノリノリだったんですが、途中で集中力が切れてもうやらないと、、、^^;こういうのって集中力がついていいですよね。うちの娘も書くのは好きだから漢字、気にいるかな~。りゅうママさんチョイスの絵本、かわいい☆

りゅうママ☆

ほんと、お姉ちゃんがめっちゃ気に入ったみたい~~。
昨日もいとこたちに見せびらかして
一緒にシール貼ってたわよ~♪

りゅうちん、暗いのダメなのね・・・
うちもこの脅しで泣かれるけど
効くのよね^^

Gorigorionさん☆

うちはお姉ちゃんの影響大です。
とにかく同じことがやりたくて・・・
でも漢字は絵を書いてる感覚の
ようでもあります♪

まあ~!暗いところ平気なんですね^^
かえって出てきてくれないなんて~♪

シオママさん☆

ねえ~~~!この絵本、ほんとかわいいの~~!
絵がとっても素敵です^^
語数はどうかな・・・
ちょっと多いかな・・・
中身載せれば良かったですね。

お姉ちゃんは書くこと、これほど
好きでもなかったような記憶が・・・
やっぱり息子ならではなのかなぁ。

SunnyGirlBekkieさん☆

漢字のもいきもののドリルも
めっちゃ面白いです~。
大人でも楽しめちゃう^^
息子はよくテレビのテロップで
漢字を発見しています~♪

cottonさん☆

確かに。。。いきものの方は息子も
最後はトーンダウンしてました。
でも絵本と化して、いきものの名前を
ず~~と読み上げたり、探したり
して遊びました。
漢字はどうかな・・・また〇つけは
しなくなるかも~(爆)
りゅうママさんからの絵本、
めっちゃかわいいです~~~。
娘ちゃんもきっと好きだと思いますよ~♪

おはようございます~~!
この、あきびんごさんの「漢字」の分、うちのお兄ちゃんにいいかも~~笑

漢字をどうやって導入しようかなと思ってたんですよね~!Cassisさんのようにサイトワード表にまとめようかな、と思ってたところなんです~。う~ん、気になる♪
  • 2012/01/15(日) 08:48 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

うんうん、漢字はお兄ちゃんに
良さそうですね^^
ひらがなもふってあるし、
学年別にもなってます~♪♪

をを~!記事のタイミングが似てましたね~。

楽しそう。うちもこれ、買うことにしました(^^)♪

Cassisさん☆

そうそう、タイミング一緒でしたね!!
絵的な感覚で漢字を見ているようで、
「読めなくてもいいの」なんて
言ってました、息子。
ルルーちゃんは読むのも楽しいと
いいですね。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード