語りかけはこれに頼っちゃおう♪♪

我が家の(特に息子への)語りかけ、

もともと朝から夜まで一日中とはいかなくって

ぼちぼちやっていたら

「英語で言わないで」と息子に言われ

それ以来、なんとなく様子をうかがいつつ、

という雰囲気になっています・・・

たぶん、中途半端なのがいけないんでしょうねぇ。


昨日は久々にこちらを取り出してやってみました
    ↓↓
My First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word SkillMy First Brain Quest: 400 Questions to Build Your Toddler's Word Skill
(2005/04/18)
Chris Welles Feder

商品詳細を見る


まだ一番下のレベルのものだけど、

これをめくって語りかけていると息子も楽しいみたいで

ノリノリで英語で答えてくれました

単語も増えるし、これをやる時間をもっと作らなくちゃ。

途中でお姉ちゃんも参戦。

どっちが早く答えを言うか、なんてゲームになって盛り上がります

こうやって「楽しみながら」身につける英語が一番ですね~

その他こちらも揃えていきたい!

  












私は英語を忘れつつあるので

今年はBrain Questを頼りにしちゃおうかなぁ~



今日も遊びに来てくださってありがとう。
応援クリックしていただけると嬉しいです
     ↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

わたし、Brain questが語りかけに使えるというのが今一つピンとこないんですけれど、それは買ってないからかも?
弟くんは楽しそうですね。
楽しんで語彙が増えるってのは素敵♪

うちも今年はもっと絵本!
あとはかけ流し!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

うふふ。私もbain questがどうもピンとこない一人です(笑)
最初の2~3歳用だけもってるんですけどね。やっぱりまだ飾ってるだけで...

でもアンテナだけは貼っておきたいなと思います~!
  • 2012/01/03(火) 18:15 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

私も英語で何か話す練習を、と思うとき何かネタになりそうな英語のテキストや本を見ながら、やってます。自力で語りかけたり話を膨らませたりできないので・・・。私の会話の練習にもなっちゃってます。

今年も、いろいろ絵本の紹介してくださいね。楽しみにしてます。ちょくちょく読みにきます。(読み逃げも多いですが、応援クリックいつもしてます)
  • 2012/01/03(火) 20:29 |
  • Q |
  • URL
  • [編集]

Cassisさん☆

語りかけ、といっても日常的なものでは
ないかも~~^^;
"What's this?"とか"What is he doing?"とか、
そういうものです。
昨日も息子とやったんですけど、
この時は「英語で言わないで~」とは
言われず、すんなり英語モードになってくれるので
助かっています♪

今年もどうぞよろしくお願いします^^

Wondermamaさん☆

あら~そうでしたか^^;
Brain Questに載ってる質問文なんかを
参考に、ORTなどの絵本を読みながら英語で
語りかけしてみたいです~。
あんまり"What is this called?"なんて
語りかけばっかりじゃなんかつまらない
ですからいろいろ工夫していますが
どうなんだろう?
Wondermamaさんにそう言われるとなんだか
あれ?ちょっと違うのかな・・・って
思ってしまいます^^;

Qさん☆

いつもコメントと応援クリック
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

私もBraing Questはある意味、私の
発話練習かもなぁ^^

いやいや、そういう意味じゃないです~笑
そうそう、maomaoさんみたいに、ORTと結びつけたりと、工夫をすることが前提なのかなあ。だとすると、ちょっと気合いがいるかも!と思ったりするんですよね。

でもそう考えると、今私がやりたいことにぴったりなんだけど...ちょっと本棚から取り出してみます~!
  • 2012/01/04(水) 19:54 |
  • Wondermama |
  • URL
  • [編集]

Wondermamaさん☆

あ~~ごめんなさい~~^^;
いつもアイディア豊富なWondermamaさんを
尊敬しているので焦っちゃいました~^^;

でもこれ、繰り返し使っていると
単語は増えそうですよね~。
絵もかわいいし、ラミネートとかしたら
楽しそうだなぁ・・・とは思っていますが
なかなか・・(爆)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード