お姉ちゃんの長い長い、英語停滞期。

今年はORTも一通り読んじゃって、

100冊マラソンにも英語絵本貸し借りコミュにも参加して

すっごくいっぱい絵本を読んでる~~

と自負していたつもりだったけど・・・

お姉ちゃんに対してはずいぶんと彼女任せにしてきてるので

なんだか一方通行というか、

読むノルマをこなしているだけというか、

最近そんな感じになっているような気がします・・・

というのも、

先日読み聞かせしていて"Turtle"って何?って聞かれ

ひっくり返りそうになって・・・

英語は読めるようになっていても

意味を読み取れるようにはなっていない、

そんな状態がず~~~~~っと続いています。


こちらのワークで単語を増やせたら、と

冬休みにがっつりやろうと思ってるのですが

Brain Quest Workbook Grade 2Brain Quest Workbook Grade 2
(2008/07/09)
Liane Onish

商品詳細を見る


あまり娘自身が「やならなくちゃ」ってプレッシャーになってもなぁ・・

と迷い中。

昨日、久しぶりに出してきてはくれたんですけど

大文字のCursive(筆記体)が書けなくて

「あ~~~もうぜんぜんわかんない!」と

嘆いていました。

「まだ難しいよね、飛ばしてもいいんだよ」と言うと

「だってせっかく買ってもらったんだし、

飛ばさずにちゃんとやりたい」って娘が

横に一緒に座ってみてあげる、っていうのも大事だろうな。

昨日は用事しながら、声かけだけしていました。

やっぱり放ったらかしがいけないのかも


なかなか児童書にも移行できないし、

明日、英語絵本の教室で先生にいろいろ相談してみようと思います~。



今日も遊びに来てくださってありがとう。
もうすぐクリスマスですね!
素敵な一日になりますように
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


☆昨日の絵本☆

お姉ちゃんはお休み

息子と読んだのは
100冊マラソンから
 








その他









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

comment

そんなことが!!!!
フォニックスなどを使って読めるのと、意味をちゃんと理解できているかってまた別の話なんですね。

読み聞かせでも同じでしょうね~。うちもきっと実は分かっていない部分が多いのだろうな。

いろいろな本に触れて何となく「こういう意味かな?」というのを少しずつ掴んでいくしかないのでしょうね。

子供の頭の中をのぞくことはできないから、いまどこまで理解できているのか把握するのってすごく難しいですよね~。
  • 2011/12/22(木) 09:46 |
  • シオママ |
  • URL
  • [編集]

単語レベルだと「忘却」が一番の敵だなって
最近よく思うんですよ~。
小学校に行くと他に覚えなくてはならないことが
とても多いので英単語はどうしても抜けてく感じです。
そう思うと2~4歳頃はすごかったなぁぁ。
  • 2011/12/22(木) 10:23 |
  • SunnyGirlBekkie |
  • URL
  • [編集]

そうなんですか!ちょっと驚きました。
でも、ORTのときは続きが気になって読んでましたよね。
たまたま忘れてしまっただけかも?

ともくんはもう自力読みに挑戦しているんですね~!
うちは、まだまだ暗記したものは繰り返すっていう感じで、文字を見て読む感じではないです。
サイトワードを意識しないとな~というところでしょうか(^^)

テレビで見たんですが、最近学校では筆記体を教えないから子供達も書けないらしいですよ。
筆記体ってネイティブ感覚だとおばーちゃんっぽいイメージで今は使わない人が多いんですって。

初コメで勝手にしゃべりまくってすみません。(汗) 話したくてしかたなかったので(笑)
時々こっそりのぞかせてもらってます。

「せっかく買ってもらったんだし」というお姉ちゃんの気持ちが嬉しいですね。ウチの娘もそういう子に育って欲しいですー。
力入りすぎずに、楽しく進められる方法が見つかるといいですね。その時は、もちろんブログにアップお願いします。ついていきますんでー。^^
  • 2011/12/22(木) 21:37 |
  • ものぐさハハ |
  • URL
  • [編集]

おねえちゃんもうっかり忘れちゃっただけじゃないかな^^ また違う機会にはすらっとでてくるものなのかも☆うちはまだまだ先のこととはいえ、小学校になったらどんな取り組みしていけばいいんだろうってみなさんの記事を見てはイメトレです^^
英語絵本教室楽しみですね!弟くんは練習できたのかな^^ 報告楽しみにしています~☆

シオママさん☆

うちも全部分かってるとは思ってませんでしたが、
カメを知らないとなると
ちょっとどうかな・・・と焦りました^^;
でも今日、英語絵本の教室で
それでもいいんだ、っていうことが
分かり、ほっとしています^^

SunnyGirlBekkiさん☆

そうでしょうね・・・
うちも単語一つ一つ覚えさせても
なんだか無駄のように思えてます・・・。
やっぱり絵本を通じて繰り返し
出会うしかないのかなぁ^^;

Cassisさん☆

たまたまだったかなぁ・・・
でもORTはお話の全体像は
捉えられていたので
小さいことは気にしないようにしようかな(爆)
ともくん、自力読みというか
暗唱というか、ちょっと刺激になって
いい感じです。続けてみようかと試案中~♪

うーさん☆

初コメ、嬉しいです^^
筆記体・・・そういえば
もうほとんど見ませんよね。
私もあまり必要ないと思ったので
「やらなくてもいいよ」と
言ったんですが・・・
読めるだけでいいような、
それもあまり必要ないような・・・^^;

ものぐさハハさん☆

でも、娘にとってはプレッシャーだったかも
しれません~~^^;
気楽に楽しくやれないと意味がないですものね、
ワークもぼちぼち、と行きます。

cottonさん☆

たまたまならいいんですけどねぇ~!
次の日聞いてみたら、覚えてました^^
ま、繰り返しがやっぱり必要ですかね。
ともくん、頑張りましたよ~~!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

maomao

Author:maomao
ともくんの多読記録スタート♫

ともくんと読んだ和書はこちら

ブクログ

★いくつになったの★

FC2カウンター

親子英語ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード